• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

ダイハツ

今日ダイハツに行ってきました。

ブーンX4用のボンネットが25,000円

ダクトが12,600円

消費税をプラスして合計39,480円との事でした。

その他のネジとクリップが必要なんですが、パソコン上では判らないと言うので後日になります。


注文はしてきませんでした。


ボンネットは未塗装品で、ダクトは白色との事でした。

う~ん・・・ヤフオクで普通のボンネット買って穴開けるかな・・・

それなら現在のボンネットに穴開けて・・・

考えれば考えるほど悩みは尽きませんね。


ふと考えたら9/6に試験があった・・・パッソいじってる場合じゃないんですよ。

私の性格上手元に在ったら付けずには居られないし!

(頼むと金曜日か土曜日に届いちゃうって話なので)
Posted at 2009/08/26 20:39:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2009年08月25日 イイね!

ブーンX4ダクト

ブーンX4ダクト全国オフ会で撮影した紅イモさんのパッソ号

パッソにブーンX4のダクトを付けてる訳です。


エボからパッソに乗り換える際に実はレーシーってグレードがあるのを知りませんでした。

ブーンに4駈ターボがあるのは知ってました。

つうかエボ乗ってる時から欲しかった1台でもあります。


エボが壊れるちょっと前にブーンX4のダクトなしを見かけたんですよね。

それはブーンX4じゃなくてtypeMでした。

エンブレムが付いてからtypeMだと思う・・・俺のも後付けしてるがwww


ダクトはスタイリング的にやりすぎだな~って思っていたので、typeMがすごくカッコ良く思えた。

(ブーンX4買ったらノーマルボンネットに出来ないか?って話してこともあった)

トヨタにカタログ貰いに行った時にレーシーってグレードがある事を初めて知った訳だす。


別にミッションに拘りはないので、運転の楽なATであるレーシーを選んだ訳ね。

たまに「MTで全然苦に思ったことなんかないよ~」って方が居ますが、微塵も思った事がないんですかね?

(まぁここで喧嘩売ってもしょうがないかwww

うん?話が逸れてる気がするw



なにが言いたいかとですね、パッソにブーンX4のダクトを付けたらパッソらしさって言うかパッソのアイデンティティがなくなっちゃう気がしてるんですよね・・・

ブーンX4よりレーシーの方が好きなんですよ!

お前は汎用ダクトつけてるやん!

typeMのエンブレムもつけてるやん!

ごもっともな意見です・・・


うだうだ悩んでないで、明日ダイハツに行って来ようと思います。
Posted at 2009/08/25 23:03:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2009年08月24日 イイね!

温度計をつけるには・・・

温度計をつけるには・・・温度計をここにつけてみた。

前からスパチャスイッチをもうちょっと上にずらしたかったので、場所的には○。

液晶表示なんだけど、バックライトがないので夜は全く見えないが!


購入は秋月電子。

首都高の八潮IC近くにあるので、土曜日のプチオフ会へ行く際に寄っていった訳だす。

(会場で温度計持ってうろうろしてたのを目撃したはずだ!www



値段は500円と格安なんだけど、温度が-50~100℃までなんでそれほど高温は測れない。

トップの写真と色が違うのはパネルを黒で塗装したからだす!

灰色のままじゃね・・・


センサーがこんな形なんで、取り付ける場所に困った。

とりあえず、エンジン付近に取り付けてみたのがこれ。




軽くコーナーを流した後に渋滞にはまった時がもっとも温度が高かった。

エアコン付けると少し下がるのね・・・多分電動ファンが回って風がエンジンに送られたからだと思う

丁度ラジエターがある部分だし。


!!
 って事はブーンX4のダクト付けてエンジンルームに風を送れば冷えるのかな・・・・


この温度計の使い道なにかないかな~

たとえばエアクリBOX内に設置して吸入温度を測る・・・意味があるか?

単純にエンジンルーム内の温度を測る・・・これが一番まともかな?


追記
そういや昔ペルチェ素子使って、CPU温度をコントロールしてたな・・・

最低温度と最高温度を設定してペルチェをon-off出来たんだけど、あのモジュールどこやったっけかな~
Posted at 2009/08/24 21:15:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ
2009年08月23日 イイね!

柿本改 GT BOX Rev. 装着

柿本改 GT BOX Rev. 装着パーツレビューには昨日載せましたが、柿本マフラーを装着しました。

レーシー純正アルミを売ったお金が出来たので、買うしかねぇ!って思ったのですが、

連休直前に発注したので到着がめっちゃ遅れましたwww

ご利用は計画的に!だな。


ジャッキアップで作業するか兄貴のスタンド行ってリフトで作業するか悩みましたが、

ネタとしてジャッキアップでやることにしましたwww


結論から言うとやはりリフト使った方が圧倒的に良いですwww(当たり前か!

フロントはタイヤスロープを咬ませておいて、リアをジャッキアップさせて作業したのですが、

TRDマフラーが外せない・・・パッソはトーションビームの上をマフラーが通るレイアウトなので、

外すにはかなり斜めに下げないと抜けない。

ジャッキアップだけだと厳しい・・・って事でフロアジャッキでフロント上げて対応。

2トンアルミジャッキのパワー炸裂です!


これで交換可能だな~って思ってたんですが、柿本とTRDの違いで泣きました。

柿本もTRDも2分割なんですが、分割ポイントが若干異なり、TRDのがフロント側が長いです。

って事なので柿本はリアが少し長いんですよ・・・

TRDのリアを外すのに斜めでなんとか抜けたんですが、柿本はどう頑張っても入らない・・・


そのままやるのは諦めて、リアショックを外してトーションビームを下げる事にしました。

う~むやっぱりリフト使うべきだったとちょっぴり後悔。


リフトを借りなかったのは、

1.兄貴が夜勤の時じゃないと出来ないので必然と作業が夜中になる。

2.スタンドまで移動するので当然到着直後はマフラーがめっちゃ熱いので冷ますまでの時間がかかる。

3.往復の移動時間がかかる。(休日の昼間なら別に良いんだけど、平日の夜中はきついよ・・・


まぁジャッキアップでも出来たから良かったけど。

お盆の連休中に行った謎の作業ってのはオートレベライザイーを移動させたものです。

でも柿本を装着した感じだと、どこに干渉するんだ!ってぐらい隙間が空いてますwww


マフラー交換後のインプレですが、アイドリングは静かです。これなら夜中帰宅しても全く迷惑をかける事はないでしょう。

2000rpmぐらいから吹け上がる感じの良い音になります。

低速トルクは若干下がった感じです。体感出来るぐらいだから数値だと結構落ちてるのかな~

まぁ柿本はフロントからリアまで50Φと太いですからね~

純正やTRDは40もない訳だからトルク特性が違って当然ですが。


昨日はプチオフ前にマフラー交換を行っていたので、会場までは高速でかっ飛ました。

高速は気持ち良いの一言ですが、80km巡航ぐらいだとモーモー言ってる感じ。

スパチャの効かないアクセル開度だともっさり感があります。

スパチャがなけりゃキックバックして加速するんですが、なまじスパチャがあると体がキックバックさせないでスパチャ効かせるアクセル開度を覚えてるのが難点だな・・・

まぁまだ初日ですので、これから焼けてくるとまた特性や音は変わるんでしょうけどね。


驚いたのは柿本マフラーは装着するとバンパー内に引っ込んじゃう事。

TRDは少しはみ出すぐらいなのにね・・・カスタムジャケットを同時に買っていたので、穴を増やしてバンパー位置よりも少し出す感じで現在は固定してます。

新しい規制だとカールしてないマフラーははみ出てるのはNGみたいですな。

TRDみたいにカールしてあるとちょっぴりまではOKみたい。


Posted at 2009/08/23 17:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | パッソ | 日記
2009年08月23日 イイね!

サテライトスピーカー装着

サテライトスピーカー装着豊作さんから頂いたサテライトスピーカーを本日装着しました。

装着にあたりてぼくらんさんの整備手帳を参考にしました。

とりあえずリアトリムに挟み込む形で固定しましたが、どうも金具とかが見えてるのがね・・・

それに位置が荷室寄りなのも気になる。

やはりリアトリムから生やした方が良いかな~?

まぁ使ってみて不具合があれば考えるとしましょう。
Posted at 2009/08/23 16:48:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | パッソ | クルマ

プロフィール

「5年経ちます。 http://cvw.jp/b/344263/48495312/
何シテル?   06/20 10:57
2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

ご無沙汰しております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 20:24:12
(初級編) リアバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:57
リアバンパー、爪受けを割らずに脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:31

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットカーゴ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
今度はコイツで頑張って行きます。
スズキ アルト スズキ アルト
大切な相棒です。
ホンダ S660 ホンダ S660
中古で購入しました。 走行距離が86,589キロと過走行だったので安かったですね。 足車 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年6月2日契約 2019年6月21日納車 NDロド号の次車として33スイスポ号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation