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とよりんのブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

タントvsN BOX そこにウエイクが・・・!

ホンダとダイハツに行ってきました。

家の次期お買い物カーを選定しにです。

過去にもこの2台を検討したんですが、その後タントは新型に!

CMもバンバン流した効果でしょうかね

販売台数ではタントがN BOXを抜きましたね。

まぁ実車を見て来ないと始まらない訳で・・・


で、ルート的にホンダさんのDラーから見て回る事に。

カタログを見ると今はこんなのがありました。







2トーンカラーのN BOX

白のボディにルーフが黒ってパターンと赤のボディにルーフが黒のパターン。

N BOXのボディカラーに赤はないのでカッコ良い!

でも買うなら白黒の方ですけどねw

驚いたのはその乗り出し価格。

15万円ぐらいのナビを装着して205万円!(値引き込みで)

高杉却下w

まぁ却下は冗談ですが、なかなか高値なんですね・・・

N BOXのラインナップで一番高いモデルをチョイスしてるからですけど。

(4WDはもう少し高いです)


まぁスタイルは気に入ってるんですけね。。。


で、対抗馬のダイハツへ。

ホンダさんで時間取られちゃったから、急がないと!

(まぁそれもホンダさんの作戦なんでしょうけどw)





タントカスタムと言えばこのカラーですかね。。。

で、乗り出し価格は185万円ほど。

2トーンカラーとかないですし、N BOXよりも少し装備が落ちますけど、

タントカスタムのがお安く感じちゃいますね。


やはりN BOXのが良いかな~って思ってたら・・・

お店にこいつが置いてありました。

写真はお店で撮ったものじゃありません。

webから拝借したものです。






ダイハツの新型軽自動車 ウエイクです。

月曜日に正式発表との事ですね。

なので、カタログは見せてもらいましたが、頂戴する事は出来ませんでした。

価格表もあったので、乗り出し価格も算出。

こちらも185万円ぐらい。

ただしタントカスタムは最上位グレードでしたけど、

ウエイクはGって言う一つしたのターボモデルの方です。

タントと比べるとちょっとお高い設定でしたね。。。

まだサイドスカートとかウィングとかない仕様です。


でもカッコ良い!

超欲しくなっちゃったw

でもこれ買ったら、あとから「カスタム」とか出るんだろうな~w

Posted at 2014/11/09 23:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2014年11月09日 イイね!

また擦った・・・

また擦った・・・









こないだ擦った下回り。

前回の動画は中華製のドラレコだった&雨で路面が見えなかった事もあって

道路がどうなってたか全く不明でした。




どうして擦ったのか気になる・・・

なので、晴れた日に今度はスマホで撮影。

手持ちなので、ブレブレですがw




画像にあるように道路が凹凸がありますね。

こりゃ車高短だと擦りますね。

しかも見えにくいし・・・

タイヤ径を小さくしたのが影響してるんでしょうな。

今度ここを通る時は注意せねば!
Posted at 2014/11/09 10:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2014年11月08日 イイね!

乗り心地を決定してるのは、やはりリアサスか。

乗り心地を決定してるのは、やはりリアサスか。








こないだ純正ショック&サス状態で1週間ほど乗りましたが、

やはり・・・乗り心地が非常に良い!

当たり前か。。。


で、いつものハード仕様に戻した訳ですが・・・

ケツが痛いw

ちょっと実験的にリアサスだけバネレートを下げてみました。

青いサスがエスペリアのミラ用でバネレートは4.6キロ。

隣の黒いサスがパッソ用のダウンサスでバネレートは2.3キロ。

かな~りレートを下げてみました。

そのまま装着するの車高が好みの高さにならなかったので・・・





ギュイ~ンとカット!

このダウンサスを使う事はないから、切り刻み放題ですしwww

5mmのスペーサーを抜いて、好みの高さにしました。

(フェンダーから地面まで520mm)


やはりと言うか・・・乗り心地がアップしました。

リアサスが乗り心地を大きく左右するんですね。

判ってたけど、実際に体験して納得しました。


本当はフロントサスもバネレートを替えたいんですけどね・・・

こないだアライメント調整したばかりだから、さすがに触りたくないなとwww
Posted at 2014/11/08 16:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2014年11月07日 イイね!

インスタンコーヒーの内蓋ってどうしてます?

インスタンコーヒーの内蓋ってどうしてます?









タイトル通りなんですが、内蓋ってどうしてます?

私はポチっと穴を開けて、そこから出してます。

内蓋を全部開けちゃうとスプーンで抄う必要がありますし。

面倒なのが嫌いなので、画像の様に使い捨ての紙コップ愛用してるぐらいですしw

皆さんはどうしてます?
Posted at 2014/11/07 21:05:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2014年11月06日 イイね!

アライメントを考える。

アライメントを考える。











話はだいぶ前に戻りますが・・・

南千葉サーキットでクラッシュしたエッセ号。

その帰り道で友人に言われた事が。

「前を走ってるとエッセ号の右横が見えるぞ」と。

え?ハンドル離しても真っ直ぐ走ってたけど・・・

クラッシュした事によりフロントが平行に曲がったんじゃねぇのかって友人が言うんですよ。


それがず~と気になってたんですよ。

でも日曜日にアライメント測定をして、フロントは全く問題ない事が判ってホッとしました。

ではなぜ右横が見えたんだろうか・・・?

軽自動車は車幅狭いから、普通車の運転席から見れば右側が見えたって事?


アライメントの測定結果を見ると、リア右側がトーインになっています。

5.6mmほどインなんだよね・・・

ちなみにサーキットでのクラッシュは関係ありません。

だって前日にもアライメント測定してて、その時はリア右が8mmトーインだったもんwww


トーションビームって車高上げ下げしても、狂うはずはないんですが。。。

どこかにぶつけた記憶もないしorz

友人が言うには・・・ハンマー持って来い!ってwww

さすがにそれは駄目でしょうね。。。


EZシムって使えるんだろうか?

エッセのABSなし車って行けましたっけ?

誰か知ってる人居ないかな~
Posted at 2014/11/06 20:49:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | エッセ | 日記

プロフィール

「歯の掃除。 http://cvw.jp/b/344263/48793359/
何シテル?   11/30 12:24
2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
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