• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよりんのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

筑波サーキットTC1000を走ってきました。(ってこのタイトル多いなw

筑波サーキットTC1000を走ってきました。(ってこのタイトル多いなw









今日は筑波サーキットTC1000を走ってきました。

平日と異なり土日は8時からの枠があるんですよ!

でもおっさんはそんなにバリバリ走れるほど体力は無いので

9時からの枠を走ろうと友人Kと話してました。


が!

よーちゃんさんが8時の枠を走ると言うので、なんとかその時間までに着くように

昨日は22時には就寝して早起きして行ってきました!


朝一発目の枠でスタートを待つよーちゃん@GC8号

あれ?その前に居るRX-8って・・・R大佐さんでしたw

お二人ともめちゃめちゃ速かったですね!


残念な事に途中でオイルを吹いた車両があり赤旗で中断。

中断中にR大佐さんがトコトコと歩いてきて、

「Sタイヤでオイル踏んだら走れないので今日はもう走りません」ってw

車も速いが決断も速いんですね。


よーちゃん@GC8さんはオイルを吹いた車両の真後ろだったそうです。。。

こちらも朝一番のアタックは中止されたそうです。

気温が低くて気圧的にも良い条件だったそうですが、こればっかりは仕方ないですね。


今日の走行後によーちゃん@GC8さんがインプを並べに来てくれました!





よーちゃん@GC8号・・・タイヤ太いな!w

255を履かせてました・・・おいらもこれくらい太いの履きたいな。

しかし真ん中のAE86・・・小さいなwww


あ。

おいらはこないだの擦り減ったAR-1を履いて行ったのでダメダメでしたねw

スピンも派手に・・・



砂落としに一度外に出たので走行タイムを大きくロストしました。。。


タコった時はハンドルを思いっきり切って内巻きスピンしてブレーキ掛けると

コースアウトせずに後ろに流れて行くと友人Kは言ってました。

非常事態も予め考えておけば良いのね・・・勉強になった!


と言う友人Kもタコってましたがw



(本日20時ぐらいには上の動画がアップ終わってると思います・・・)


友人Kはハイカム入れてご機嫌な仕様になってました。

なにより驚いたのは20分間ずっと43秒台をキープしてた事。

今後更に仕上がりが良くなって行くんでしょうね~


そんなこんなで今日も楽しい1日でした~

(正確にはサーキットは午前中だけですがw
Posted at 2017/11/25 18:55:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月24日 イイね!

トラブルは続く・・・俺が悪いのかな?w

トラブルは続く・・・俺が悪いのかな?w









一昨日の筑波サーキットからの帰宅途中で気付いた。

フロントからなにか異音がする・・・

まず疑ったのは前回と同じホイールナットの緩み

しかし今回は走行後にホイールを履き替えてるので、緩んだにしては早過ぎない?w

気になったのでコンビニの駐車場で確認。

4輪ともホイールナットの緩みなし。


はて?なにが原因かな?

まさか・・・これは・・・ハブベアリングが逝ったか!?

インプの持病みたいな話を聞いたことがある。

修理代高いんだよな。。。


しかしハブベアリングならば回転してる間ずっと異音がしてる様な?

今は段差等で異音が出てる感じ。

ハブじゃないのか・・・?


家に近づいたら音が大きくなった気が・・・

兄貴のスタンドへ入庫させようと思ったけど、こりゃヤバい。

とりあえずインプを停めて足回りを観察。

直視出来ない部分はスマホカメラで撮影して画像を確認。

うん?なにこれ?




ロールセンターアジャスターとアームの位置がおかしくねぇか?

反対側はどうだっけ・・・



これが正常だよな。。。

ロールセンサーアジャスターのナットが緩んでました!


パーツレビューを上げるの忘れてましたが、

ロールセンターアジャスタータイロッドエンドを交換しています。






純正のロールセンサーアジャスターはキャッスルナット+割ピンの構造なんですが、

MOONFACEのは緩み止めナットでした。

装着する時に嫌な予感はしてたんだよなorz


一応スパナで締め上げておきました。

明日筑波サーキットTC1000へ行くので、現地でジャッキアップして再確認しときます!
Posted at 2017/11/24 21:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2017年11月23日 イイね!

筑波サーキットへ行って来た! TC2000編

筑波サーキットへ行って来た! TC2000編









今日世間的には祝日なんですよね。。。

私は出勤していますw

昨日のTC2000の報告をば。

不安だったのでアドバイスを求めたら、よーちゃんさんが・・・

「最初何も考えず思うがままに走って見たらどうでしょう〜」とのコメントが。

確かにあれこれ考えるよりはまずは体験するのが大事だなと!w

って事で特に予習はせずに挑みました。

もっとも走るの決めたのは2日前ですからね・・・ジタバタしても仕方ないしw


でも他の方へ迷惑を掛けては行けないので、ライセンス講習を受けた際に

注意事項等々が掛かれたパンフレットは熟読しておきましたw

旗の意味とかも復習しないとですね。




午前中にTC1000を走っていたので、TC2000へ移動が早かった事もあり

今回はピットを使う事が出来ました。

まぁピットじゃなくても良かったんですが、どこに荷物広げたら良いか判らなかったw

(もう少し遅くくればピット埋まってる&皆さん色々な所で荷物広げてたw)


枠毎に入れ替えの時間が5分間あるので走行時間は20分きっちりあるんですね。

TC1000は結構時間が流動的な感じがする。。。

2分ぐらい遅れて始まっても時間通りゴールフラッグ振られたりする。。。


話が逸れたw

走行動画はこちら。



初めて走ったのでどのラインで走れば良いかが判らない・・・

つうかどこがブレーキングポイントなの?

そんなこんなで20分間があっと言う間に終わってしまいましたwww

こりゃタイムアタック出来る様になるのは当分先ですな~w


タイムですが・・・TC2000はセクションが分かれてるのを忘れてましたw

なのでラップタイマーがセクション毎にカウントしちゃってorz

まぁ連続した3つのタイムを合計すれば1周分になるんですが、

寒いインプ号の中で書き出すのは面倒・・・



って事を友人に言ったら「スマホで動画撮って家で計算しろ!」って即答が。

頭良いね・・・

って事でラップタイマーを動画で撮ってコタツの中でタイムを紙に書き出しw

「1分13秒70」が今回のタイムでした。

遅すぎorz

まぁこんなもんでしょうね。

精進します。


Posted at 2017/11/23 12:51:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月22日 イイね!

筑波サーキットへ行って来た! TC1000編

筑波サーキットへ行って来た! TC1000編









今日は筑波サーキットへ行って来ました!

いつもより出発時間が遅くなってしまい、朝の通勤渋滞にハマりました。。。

でもなんとか30分前には到着出来ました。


ドライビングテクニック向上には走り込みですよ。

って事は今回はすり減ったAR-1を履いて行きましたw

で、練習のつもりだったんですが・・・なんかがむしゃらにアクセル踏んでたなw




1本目で前回のタイムを更新。

2本目で更に更新して42.62秒となりました。

目標タイムには全然遠く及んでないですがw

ちょこちょこ走り込む事で上達していければ良いなと。。。


おいらのGC8は燃料の偏り対策をしていないので、

毎回携行タンクを満載しています。

今日は10L,20L,20Lの合計50Lも積み込んで来ました。

他の方はどうしているんだろうか・・・


気になったので涙目インプ乗りの方に声掛けを!

涙目インプ乗りの方に聞くと・・・毎回ガソリン満タンで来てるってw

症状出る前には帰るから問題ない!ってwww

でも涙目インプさんも3本走ってたよな・・・

おいらのインプは毎回10Lずつ給油してるのにw






涙目インプさんの・・・ブリスターフェンダーがカッコ良すぎる!

タイヤは255か・・・太いの履けて良いな~

リアウィングなし仕様でかなりカッコ良かったです


実はGC8インプさんが居たんですよ。

でも自分と走る枠が違ったので話すタイミングがなかった・・・




3本目で一緒になったので追い掛けましたが・・・

おらのタイヤがタレちゃってダメでしたwww

走行中に車体からなにかワイヤーの様なものが垂れ下がっていたので

それだけは走行後に伝えておきました。

もっと話出来れば良かったんですが、私は片付けがあったのでw

残念。


楽しい1日でした・・・ってまだ午前中だけですね。

午後は・・・



TC2000ですが、それはまた明日に。
Posted at 2017/11/22 21:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月21日 イイね!

ある種病気だな。。。

ある種病気だな。。。









昨日ブログアップ後にTC2000の申し込みを行いました。

申し込んでから気付いた。

TC1000はタイムアタックではなく練習メインで考えていました。

なので日曜日にすり減ったAR-1に履き替えてたのよね。。。

TC1000を走って更にすり減らしたタイヤでTC2000を初走行?!

さすがに不安が残りますよね。。。

スピードレンジが違うだけに怖いなと。





って事で夜な夜なタイヤを積み替えました。

インプに積んである予備用タイヤ2本を降ろして、本番用のAR-1を4本積む。

当然そのままでは積めないので・・・

リアシートも外しました!

腕が痛いのにねw

運び込むのに腕痛めても1日置けば復活するんじゃね?的なw


夜な夜な作業だったので、インプは動かさずに駐車場と家を何往復もしました。。。

1本1本タイヤを運びましたよ。


えぇ・・・当然ですが、今日1日ずっと腕痛かったですよorz

負荷かけ過ぎました;w;

車の事になると後先考えないんですよね。。。

ある意味病気ですね、、、


昨日はワクワクしすぎて疲れてるのにも関わらず眠れませんでした。

今日こそは早く寝ないと!
Posted at 2017/11/21 20:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記

プロフィール

「今日の朝と昼。 http://cvw.jp/b/344263/48492551/
何シテル?   06/18 13:01
2020年6月20日脳出血で病院に運ばれ入院。 2020年7月22日転院する。 2020年11月16日退院。 右手足が不自由と高次脳機能障害と失語症あり。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ご無沙汰しております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 20:24:12
(初級編) リアバンパー外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:57
リアバンパー、爪受けを割らずに脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/10 22:08:31

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼットカーゴ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
今度はコイツで頑張って行きます。
スズキ アルト スズキ アルト
大切な相棒です。
ホンダ S660 ホンダ S660
中古で購入しました。 走行距離が86,589キロと過走行だったので安かったですね。 足車 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年6月2日契約 2019年6月21日納車 NDロド号の次車として33スイスポ号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation