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FEELSワイドボディの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2020年6月7日

S660プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
S660のプラグを交換します。
まずはエンジン上部のカバーを取り外し。
すると写真の状態です。
汚い!!!
砂まみれみたいな色をしていますが砂漠を走行したわけではありません。

もし、この作業を私の師匠に頼んでいたら、作業前に問答無用でホースで水洗いされてしまうところでした。
この状態で作業をすればエンジン内部にゴミやら砂やらを落としてしまうところです。
2
30分以上かけて丹念に清掃した結果がこちらです。
最低限、プラグ交換くらいはやっても良い状態になりました。

ディーラーさんではこういった部分を注意してくれませんので、誰かに作業を依頼する前は作業箇所を十分に清掃しておくと良いと思います。
3
ソケットが入らないことで有名な10mmのナットはこの工具を使いました。

左はKTCのディープソケット。
右はファクトリーギアさんのブランドのDeenのセミディープソケットです。
(買ったの10年以上前だから、このブランドがまだあるか不明)

ナットにかかる部分が全然深くないKTCさんのは先っぽがちょっと引っかかる程度でした。
工具を買う時はここの深さをよく見て選ぶと良いと思います。
4
プラグソケットは14mm。
作業を始めてから16mmしか持っていないことに気付いてアストロプロダクツさんへ急行。
お店のドアを開けたら目の前にこれがあったので鷲掴みして購入。
店内に1分もいなかったかも。

特価、税抜550円でしたが、1,000円くらいまでのもので買えばどこのメーカーのものでも問題ないと思います。
5
取り外した純正のプラグがこちらです。
接地電極側がなんか溶けているようにも見えますが、放電に関わる中心電極や接地側の丸いチップは問題なさそう。

接地側にチップがあるってことはイリジウムタフかな?
チューニングパーツへの変更以外では交換の必要はありませんね。

ちなみに、ネジ部分には何にも塗ってはいけません。
禁止です。
燃焼室とエンジン外を隔てるガスケットはネジよりも上にあるのは見ればわかると思います。
つまり、ネジ部分は燃焼室側にあります。
燃焼室の中にグリースを混ぜたいと思うなんて馬鹿げているって分かりますよね?

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何シテル?   09/20 20:21
ビートでジムカーナをやってます。 ジムカーナ仲間に触発されての「みんカラ」デビュー… 飽きずに続けれるのか>俺
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