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ゆずやまももすけの"インテ" [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2023年7月29日

電気系統不調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
ドラレコをつけてしばらくしてからナビに電圧が低下しましたと表示され、その後起動と切断を繰り返した後動かなくなった。
その後しばらくしてナビが起動したがやっぱり起動切断を繰り返す。
その後やはり停止。
ETCとバックカメラもここから取ってるから必然的に止まる。
ついでになぜかシガーソケットに挿してある電圧の測れる充電器がエンジンを切っても鍵を抜いても光ってる。
なんかやっちゃったかな?
ということで取り付けたばかりのドラレコを外してからイジってみる。
2
まずはヒューズ。
しかしこの車のヒューズボックスは面倒。
数日前にマークⅡのヒューズボックスを触ったばかりだから余計に面倒臭く感じる。
3
ACC電源だからシガー、オーディオかな。
そしてシガー、オーディオともに問題なし。
4
次にバッテリーを疑う。
バッテリーチェッカーではバッテリー問題なし。
5
ついでにオルタネーターもチェックしたけど問題なし。
6
ナビ接続コネクターの常時電源、ACC電源、イルミ電源それぞれチェックするも通電する。
7
配線外してナビ側の配線だけでチェックするも通電する。
これで電気はちゃんと通ることになる。
ナビが壊れてるとしてもETCまで動かないとはどういうこと?
8
一応ナビが壊れてないか確認するためナビをバッテリーに直接繋いだところ、ちゃんと起動して地図画面までいくのでナビは壊れてない。
ナビにも配線にも問題ないという事は車側か?
9
それではとヒューズを総点検することに。
ハンドル下ヒューズボックスのヒューズ全部外して全て切れておらず通電する事をを確認。
10
エンジンルームのヒューズボックスもアンペア数の書いてあるヒューズは大きいのも含めて全部確認して問題無し。
11
ここで配線の緩みの可能性も考えられるというアドバイスをいただき一回組んでみることに。
するとシガーソケットに変化が!
おっ!
エンジンオフでちゃんと電源が切れる!
もしかしてヒューズ全部外して接点が綺麗になったとか?
12
ナビも配線繋いでスイッチオン!
おっ!
ナビもテレビも映る!
13
配線の緩みや絶縁されてない分岐などで電気の流れが荒れて電気が流れなくなったり余計な電気が流れたりするそう。
ちゃんと絶縁テープ巻いとこ…

一安心して片付けのため車の向きを変えようとしたら今度はハザードが点かない!
ウィンカーも点かない!
今度はこっちのヒューズか?
14
ヒューズを確認するも切れてない。
そりゃ困ったと思ったその時ふとハザードのカプラー忘れてないかと気になり見てみると、案の定はめ忘れ…
やれやれ…
15
全部解決したと元に戻すとナビの液晶が変!
スジが入ってるし、テレビもメニュー画面と全画面が交互に出てくる!
まずい、これはほんとにやっちゃったかも…
ダメだテンションがもたない、来週にしよう…
地獄はまだ続く…


ありがとうございました。

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