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2025年06月11日 イイね!

アテンザ バッテリーリセットでSOCが0%表示になってから戻るまでの時間

アテンザはOBD2からバッテリーSOCを読むことができます。

バッテリー交換などでリセットすると、しばらくの間は0%ということになってしまいます。

その「しばらく」ってどんくらいなんですかね?

2022年6月19日にバッテリー交換して、SOCが戻ったのは6月30日でした。
300㎞以上走りました。(記録が曖昧)

2025年5月15日にi-ELOOP点検が出てヒューズ抜きでリセットして、SOCが戻ったのは6月11日でした。
234km走りました。

走行中に戻るんでなくて、エンジン掛けなおした時に戻るような気がしています。
Posted at 2025/06/11 13:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月19日 イイね!

【検討】i-ELOOPのキャパシタASSYの中のキャパシタだけ交換する【微妙】

【検討】i-ELOOPのキャパシタASSYの中のキャパシタだけ交換する【微妙】サムネイルは Motor-Fan TECH. より
https://car.motor-fan.jp/tech/photo/10010819/20190728072747000000









アテンザのi-ELOOP用キャパシタASSY GKH867ZC0D(GKH8-67-ZC0D)は9万円ぐらいする。

中身の電気二重層キャパシタ(EDLC)だけ交換できないんすかね?

いろいろググってみると、日本ケミコンDXEシリーズのようである。



https://clicccar.com/2012/01/19/105228/kyapa01/

なお、日本ケミコンによる商品名ではDLCAPと呼ばれる。

内部抵抗は0.8mΩ、動作温度は-25~70度

これが何本積まれているのだろうか。

MOTORエレクトロニクス No.2 p.18 によると1200F10本直列



https://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MTR/MTRZ201512/MTRZ201512.pdf

コンデンサ(キャパシタ)は直列にすると割り算になるので、全体としては120F。

日本ケミコンのWebページでDXEシリーズを検索すると
https://www.chemi-con.co.jp/products/list-condenser.php?s_products_category%5B%5D=D&s_part_number=DXE



1200000000μF(つまり1200F)の DDXE2R5LGN122KBF0S が見つかるが、インピーダンスが1mΩである。
ただこれはmax値であって、仕様を見るとTyp 0.8mΩとなっている。
ビンゴ!

https://www.chemi-con.co.jp/products/detail-condenser.php?part_number=DDXE2R5LGN122KBF0S


ここから代理店DigiKey のページに飛ぶと、
10個68,033円



微妙!!!


やってみる場合は放電してからね。

キャパシタの強制放電処理について(日本国内 自動車解体事業者様向け)
https://www.mazda.com/ja/sustainability/laws/recycling/capacitor/
Posted at 2025/05/19 01:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

i-ELOOPシステム点検警告灯のリセットについて考える

i-ELOOPシステム点検警告灯のリセットについて考えるi-ELOOPとは!

マツダが開発した、減速時のエネルギーを回生発電してバッテリー充電するシステムである!

鉛バッテリーの性質上、一気に充電することはできないので、一旦電気二重層キャパシタ(EDLC)に貯めておく。

貯めた電荷をDCDCコンバーターを通して鉛バッテリーにちょっとづつ充電する。


EDLCは10年ぐらいの長寿命なのだが、逆にいえば10年しかない。(逆??)

EDLCが劣化すると、「i-ELOOPシステム点検」の警告が出る。

真面目に対処するなら、EDLCを交換する。10万円コース。

不真面目な?対処法は、警告のリセット。リセットすると、しばらくは出ない。

ただ、しばらくするとまた出る。

リセットでだましだまし乗っていると、おそらく発症間隔が徐々に狭まっていくものと思われる。

燃費が悪くなるらしいが、10万円のモトを取れるほどの差はないだろう。

今後、リセットでだましだまし乗っていくつもりなので気軽にリセットできるようにしておきたい。


リセット方法はいくつかあるようだ。

こないだ自分が試したものは、ヒューズを抜く方法。



YouTubeで真実を知って、2か所を抜いてみたのだが、コメントによると小さい方の1個だけでもいいらしい。

(2か所抜くのは i-ELOOP 以外にもいろいろリセットする方法なのだろう)

ヒューズ抜き工具を3Dプリンタで作ったのだが、無駄になってしまった。



(上は最初作ったやつで、ペラペラすぎたので改良版を作った。)



(使わないけどクルマに常備しておこうかな)

バッテリーリセットでも消えたという報告がある。

バッテリーリセットって、バッテリー充放電積算値リセットのことだろうか。

これをやってしまうと BATT DAY がリセットされるので、個人的にはやりたくない。


OBD2コネクタからゴニョニョする方法もある。

ELM327と、Androidアプリの Car Scanner を使うのがポピュラーのようだ。

アプリは Torque Pro じゃダメなんだろうか?


次回警告が出たら、Torque Pro で試してみようと思う。

(ダメならCar Scanner、それでもダメならヒューズ1個抜き)
Posted at 2025/05/18 21:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

最近のカブのメインキーボックス4Pカプラーの型番

端子が250平型端子っぽいので、そこを基点にググりまくったところ、

・住友電装250型4極Mコネクタ 4PM250-M-tr
・住友電装250型4極Fコネクタ 4PM250-61104643-F-tr

のようです。





実際買ってみたらちゃんとハマりました。

中の端子については電線の太さによってバリエーションがあるのでリンク先(AD)を参照ください。

これがあれば キタコ電源取り出しハーネス 756-1436900 のようなものが作れますね。

個人がバラで買うとぜんぜん価格メリット無いですが。

自作すれば取り出し本数を増やしたり減らしたり、長さを納得いくものにできたり、自由度が増しますね。

バッ直はバッテリから引くのでいらないけど、ACCは2本欲しいとか、そーゆーハーネスを作ることができます。
Posted at 2025/02/11 17:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月14日 イイね!

【普通二輪免許】免許証書き換え(「併記」という手続きらしい)

妻がちょうど更新の時期なので、一緒に車で行った。もちろんムスメも一緒に。


視力検査は、0.7あるかどうかだけ。中型で必要な深視力は確認しない。

中型8t限定解除では視力検査をしないっぽい。約2年前、自分はしたのだが、免許システム的には関係ないものっぽい。

視力検査をさせられた後、書類にハンコを押す係の人がどのハンコを押すかめっちゃ悩んでいた。

私は視力が0.7なので中型を運転するには眼鏡が必要なのだが、限定解除後から次の更新までは中型の上限まで眼鏡なしで運転できるボーナスタイムとなる。

「更新」すると、3.5トン以上は眼鏡が必要になる。限定解除しなければ8トンまでは眼鏡不要なのに。

一方、他の免許の「併記」をするとボーナスタイムが延長されるw

裏技として、二輪や大特の返納・取得(併記)を繰り返して「更新」を迎えないようにすると深視力検査を永遠に先送りできるらしい。

-----

ムスメと自分の間にロットが変わったらしく、免許証の出来上がりが30分ズレた。妻(優良更新)よりも後になってしまった。

更新の場合、講習をしている間に免許証を製造できるので待ち時間がほとんどない。

併記は30分から1時間ぐらいヒマになる。
Posted at 2025/01/14 20:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/19 01:43
あんまり弄りたくないけど弄っちゃう
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