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2023年04月09日 イイね!

Polycam(フォトグラメトリーアプリ)のデータをFusion360(3D CAD)に取り込んで立体を分割するコツ

前記事に関する操作解説(忘れた頃にもう一回やるときの自分向けメモ)です。


スキャンのコツというか反省点として、サイズが分かっているものを置いてスキャンするといいです。

絶対的なサイズは認識できないので、適当なスケールで形状が作成されてしまうのです。


スキャンできたらアップロードして、しばらく待つとモデルが出来上がります。

マウスでグリグリ回してみてください。思うように回らずストレスが溜まると思います。

これは向きが適当なためです。

EDIT を押して編集モードにし、ROTATEで自然な向きに回しましょう。

ざっくり合わせてから、何回か合わせ直すといいです。

言葉だけ見ても何言ってるのかわからないと思いますが、やってみればナルホド~ってなります(多分)

スケールを調整するのもここでできますが、cm精度なので Fusion360に取り込んでからの方がいいです。

向きを合わせたらエクスポートします。

GLTF形式(拡張子はglb)だけ無料でエクスポートできます。


コレをFusion360にインポートしたいのですが、glbを食ってくれません。obj形式に変換する必要があります。

ググると無料のWebコンバーターが見つかるのでそれで変換します。

オススメを提示したいところですが、この分野に目利きが無いので特にコレといったものは提示できません。

情報漏洩が怖いところですが、市販車の内装なら漏れたところで問題ないでしょう?


Fusion360のメッシュ→挿入→メッシュを挿入 からobjをインポートします。


サイズが適当なので、尺度係数を指定します。

メッシュ→検査 で長さを測れるので、「サイズが分かっているもの」のサイズを測ります。

めっちゃ小さいサイズになっていると思います。Polycamはメートルで、Fusion360はミリメートルのためです。

手元のデータでは262倍ぐらいがちょうどいい感じでした。この数字は撮影状況によって変わってくるでしょう。


モデルが大きいと(ポリゴン数が多いと)処理が重くなるので、分割します。

ソリッドで直方体を置いて、移動してメッシュと重ねます。

メッシュを直方体のAND条件で切れないのかなといろいろ試しましたが見つけられませんでした。

1面ずつ、切っていきます。

メッシュ→修正→平面切断 で切れます。

そっち側を消すなよ! ってなった場合は斜め往復矢印を押すと反転します。

こうして平面切断を繰り返して、必要最小限のメッシュにします。


次に「修復」をします。

フォトグラメトリで得たメッシュデータは「立体の裏側」が無いので「閉じてない」というワーニングが出ます。

それを、無理やり閉じるのがここで言う「修復」です。

具体的には、メッシュ→準備→修復 で。

修復タイプが色々選べるのですが、とりあえず「穴を閉じる」で大丈夫でした。

ここの選択肢がどういう効果を持つのかはよく分かってません。


このあと、メッシュを変換します。メッシュを、多分、ソリッドに変換するんだと思います。

メッシュ→修正→メッシュを変換 です。

(最初、分割せず変換をかけたら時間かかりすぎ、食事して風呂入っても処理中で、プロセスを終了させました)


ここまでやると、ソリッド→修正→結合 での「切り取り」操作に使えるボディになっています。
Posted at 2023/04/09 23:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月09日 イイね!

フォトグラメトリーで車載スマホホルダーの台座を作る

フォトグラメトリーで車載スマホホルダーの台座を作るスマホホルダーは機種変更のたびにピッタリ合うサイズのものを3Dプリンタで作っています。

それを内装の曲面に付けるのですが、今までは超テキトーな台形の部品を作ってテキトーに貼っていました。

(写真ナシ)

頑張って測ってバッチリと思う角度の台形を作るんですが、いまいち角度が変で両面テープの一部しかくっついてない感じで剥がれそうなのが心に引っかかってました。

3Dスキャナが有ればなー

でも高いしなー

LiDAR付きのiPhone Proならイケるのかなー

でもそのために買うのはなー

と思ってました。


そんな中、フォトグラメトリーでもイケるのでは? と思い、試してみました。

特徴点があるほうが破綻なく形状ができるかなと思い、マステをペチペチ貼っています。(車の内装はシボがあるので不要かも)









バッチリっすね。

積層の等高線を見ての通り誤差はありますが、1mm厚ぐらいの両面テープなら余裕で吸収できる感じです。

なお、フォトグラメトリーアプリの具体名を出すと、polycamです。

無料でエクスポートできるglb形式を、無料のWebコンバーターに通してobjにし、無料のFusion360で編集しました。

無課金でなんかスイマセン。
Posted at 2023/04/09 22:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

中型8t限定解除 府中 一発試験(1)

中型8t限定解除 府中 一発試験(1)申し込み編です。

一発試験は最低でも申し込みで1回、技能試験でもう1回の、都合2回鴻巣に出向くことになります。

最寄りが府中なので府中の鴻巣にいきます。あ、鴻巣っていうのは(元)埼玉県民が言う免許センターのことです。

平日なのでまあ車で行っても駐車場に止められるだろうと思って行ったらギリギリでした。自分の後ろの後ろの車は満車の三角コーン出されて止められませんよモードでした。

技能試験で止められない事態は避けたいので、技能試験は頑張ってチャリで行こうと思います。(雨ならバス)


申込み窓口がよくわからなくて、汎用っぽいみどりの窓口(9番)の整理券を取りました。込み入った相談が多くて流れが悪いです。15人待ちで、体感30分以上待たされたんじゃないかと思います。

中型8t限定解除したい旨を伝えると、「合格証はお持ちですか?」と聞かれました。教習所に通った前提の質問だなとおもいつつ、「あ、ないです。一発で。」で通じました。

免許書のコピーを取り、1番でカネ払って、2番で視力検査、38番で予約の旨を伝えられます。申請用紙に鉛筆で窓口の順番が書かれていて、ここまでくれば迷いません。

みどりの窓口でこの処理をしましたが、もしかしたら、入口を入ってすぐの窓口でも良かったのかもしれません。知らんけど。


1番窓口での支払いはクレカと電子マネーが使えました。ただし、QRコード決済は非対応です。ここで受験料1,400円を払います。

警視庁の中型免許限定解除審査(直接試験場で審査を受けられる方) には受験料と書いてありますが、レシートには限定解除審査料と書かれています。


視力検査が自分にとっての障害です。今まで裸眼でしたが、視力が落ちてきて中型の0.8はギリギリっぽいです。

で、検査した結果、別室で再試験になりました。できるだけ良コンディションになるよう配慮してくれる感じです。頑張った結果、両眼で0.8行けました。しかし、片目が0.3で基準の0.5に届かず。

免許の条件等を空欄にしたいという願いは叶いませんでした。「眼鏡等」の条件がつくのはネガティブポイントですが、最近は自主的にメガネを掛けているので実用上の問題はありません。

ただ、普通車(正確に言うと中型車8tまで)は裸眼でもOKということなので、免許の条件等がめっちゃ複雑になるのがちょっと嫌。いや、かなり嫌。当初の目的はどこ行った。

あ、深視力は全然問題なかったです。

深視力はよく、「何を測っているのか意味不明」という感想があるのですが、模型が用意してあって、「コレがこー動いて、ここが揃うときにボタン押してね」という説明がありました。

心配な方はYouTubeとかで解説動画があるので見ておくといいかもしれません。(自分も見た)


最後、38番窓口で予約します。

予約は券売機みたいな雰囲気の予約機で行います。その認証のキーに免許書を使います。IC免許書を活用してる! デジタル時代!!

IC免許書が予約機で使えるようにするために1分ぐらい待たされました。

で、予約機を見てみると8週間後に1枠しか空いてないんですが!!!!!

一発で取らせる気が無いだろ! 仕事ですぐ必要なら教習所通い必須だな!! 教習所利権保護か!!!

ここで、マジで一発で合格しないと免許の更新期限が先に来てしまいます。

まあ、無理だろうな・・・

なお、予約機を操作したら受験票はまた窓口に戻って人間から受け取ります! ここにきてまたアナログ!!


そういえば、試験車使用料1,450円 を払ってないなと思って受験票を見てみたら、払ってから集合してねとのこと。技能試験当日までに払えばいいようです。

すっぽかしても安心だねってところですが、「無断欠席は待ち日数が延びる原因となります」との文言が。


あとなんか、「技能試験の曜日は予約に訪れた曜日になる」という話を聞いたことがあるような気がするのですが、金曜予約で月曜試験でした。
Posted at 2023/02/24 17:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月24日 イイね!

中型8t限定解除 府中 一発試験(0)

中型8t限定解除 府中 一発試験(0)エピソードゼロです。

免許の条件等にある「中型車は中型車(8t)に限る」が邪魔くさいのでなんとかしたい。

それだけの理由で中型8t限定解除に挑戦します。

ホンモノの警察官が横に座っている状態で普段乗ることのない「はたらくくるま」を運転できるというアトラクション要素もあります。

「免許更新のちょっと前にやろうかな」と思いつつも、寒い季節なので「まあいいや」となって2回チャンスを逃しました。10年経ってしまいました。
Posted at 2023/02/24 16:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月18日 イイね!

ELM327で必要なOBD2コネクタのピン

OBD2コネクタは16ピンありますが、メーカー依存や下位互換のためのピンがあったりして、実際使ってるのはどこなんじゃ?という疑問がありました。
解析するにあたり、有効なピンを特定しておこうと思い、電源(16,5)とCAN(6,14)の4本だけ繋いで確認してみました。
4本だけで正常動作しました。まあ、なんか予想通りですが。
ELM327、アイドリングストップキャンセラーとも同様です。

アイドリングストップキャンセラーは Kライン(7)に配線があり、使ってるのか気になりましたが、非接続でOKでした。
おそらく、ハードを共用にして、ソフトウェアで他車種展開できるようにしているものと思います。
Posted at 2023/02/18 20:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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