
教官がおばちゃんだった。食堂で「お残しは許しまへんでー!」って言いそうな(ド偏見)
今日の気づきは、アクセルワークがまだ下手くそだということ。
思う速度が作れないことから、思うラインで走行できず、ガニ股になったり足が出たりする。
そして、アクセルワークが下手な理由は、遊びを把握していないからだった。
遊びを取る動作をしないまま捻って、捻り足りなかったり捻り過ぎたりしてしまう。
教官から「腕の角度が」とかフォームについていろいろ言われたが、「遊びを意識してる?」とは今まで一度も指摘されなかった。
思う速度が作れないことに端を発する姿勢の乱れで、教官は姿勢が悪いという。
この辺は自分で気づくしかない。
遊びを取るとアクセルワークが上手く行きそうと気づいたので、そこから思う速度を作るだけの練習をひたすらする時間が欲しかった。
しかし、いろんな課題をやらされるので、その中で思う速度を作る練習をしなければならない。
50分中の10分でいいから、自分のペースで自由に練習する時間があるといいな・・・
基本的に不得意克服をやらされ続けるので、緊張感が高まってダメダメになってしまう。
最後、目標制動をやる予定だったが、コース内のタイミングが合わず、やらずに終わってしまった。
自分としてもやっておきたかった。
講評の後、第2段階に向けてそろそろコースを覚えてきてください言われた。
今からで委員会!!!(←錯乱して誤字)
あと、発進時の後方確認やウィンカーは全然指摘されなかった。
エンジン切るときの右足ブレーキは指摘された。
カリキュラムが適当である。
何か質問ありますかのときに、この調子でストレート合格できるかどうか聞いてみた。
今後の教習で変なクセ(ガニ股、右手人差し指を残してしまう、など)が直せれば十分可能ですよーとのこと。
ちょっと安心した。
多分、変なクセが残ったままでも課題がクリアできれば合格なんだろう。
クセについて指摘するのは、クセが残っていると卒検の緊張感の中でボロが出やすいとか、教習所的には直してから卒業して欲しいということだけだと思う。
他人の教習の様子を見ていると、教官と生徒で2人乗りしてクランクをやっているのを見かける(もちろん教官が運転)。
傾け方やライン取りなどのイメトレなのかな?
ワイはそのモードになるほどの下手くそではないんだなと思う。
Posted at 2024/12/23 23:20:28 | |
トラックバック(0) | 日記