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2024年11月14日 イイね!

バイク免許取得悩み中

コドモがバイクを買ったんで、自分も乗れたらいいなとゆーことでバイクの免許取得を検討中である。

必要な免許は小型AT。

だけど、教習所に通うなら普通MTでもそれほど金額が変わらないので普通MTにしようかなとかも思う。

いや、一発免許も挑戦してみたい。

一発で普通MTはまず無理だろうと思う。小型ATでもかなりチャレンジングだ。バイクに乗った経験は約30年前に大学の友達から原チャを借りてチョット乗ってみただけなのだ。

それでも、5回ぐらいで合格できるんじゃないかという謎の自信がある。

ただ、小型ATだと、免許の条件等の欄になんか書かれてしまう。

ここをクリアするために中型8t限定解除したのに、その意味がなくなってしまう。

それを理由に教習所に行くのも変な話だ。

免許ヲタ的な正解は一発で普通MTなんだろうけど、それはさすがに無理だ。無限に時間と金があれば可能だろうけど、それなら教習所に通うほうが合理的だ。教習所に通うより安く短期間で取るのが無理なことは明らかだ。

まあ、とにかく教習所で普通MTか、一発で小型ATかで悩んでいるのである。

実はもう一つの選択肢もある。それはバイクの免許を取らないこと。コドモのバイクは自分のモノじゃないので全然乗らなそうと思っている。
Posted at 2024/11/14 02:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月27日 イイね!

アテンザのバッテリー充電制御

アテンザのバッテリー充電制御バッテリーの測定値でSOC(State of charge)という数値があります。

これは充電率で、満充電なら100%、完全放電なら0% です。スマホのバッテリーの%表示みたいなやつですね。

アテンザのバッテリーのSOCをTorque Pro で表示しているのですが、だいたい80%ぐらいです。めっちゃ長距離を走って90%を超える場合があるかなという感じ。

あんまり乗っていないつもりですが、そういえばコドモがちょいちょい乗ってるな。

そんな乗り方で、70%を切ることはごく稀です。


今回、板金塗装で1か月入院して、返ってきたときは28%でした。初めて見たよこんな値。

1時間の市街地走行で、28%から57%まで回復しました。

70%以上になると充電制御?が効いて充電速度が緩やかになります。30分で2%とかそんな感じ。

i-Stopが有効になるのも70%からのようです。70%以上あればバッテリーの心配は無いと考えてよさそうですね。

それはつまりi-Stopが効いていれば心配ないということにつながります。知らんけど。
Posted at 2024/02/27 23:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月15日 イイね!

中型8t限定解除 府中 一発試験(17)

あい路課題について

「隘路」と書いてしまうと「隘」が常用漢字外なのでお役所文章ではNGです。

変換すれば出てくるところをわざわざ混ぜ書きで「あい路」と書けば、お役所ルールを知ってるんだなという「知性」を醸し出せます。

試験に臨むにあたって、試験実施者のルールを知ることは大変重要です。

細かいことですが、そういった基本的なことこそが合格に近づく一つの要素です。

よく、小学校で自分の名前すら習ってない漢字は使ってはいけないというルールがやり玉に上がりますが、お役所仕事の養成機関だと思えば納得のルールです。


さて、あい路は中型車・大型車特有の課題です。

ルールを把握することと、実際の技能試験で焦らずルールを把握しながら車を正しく誘導する必要があります。

いや当たり前やんけー!

って思われそうですが、やっぱ実地では焦ってミスりがちです。

府中の試験1回目では早々に試験終了だったので、二俣川での練習が初のあい路経験でした。

二俣川のあい路課題は大型車・中型車で同じ場所を使います。

黄色線が中型車、白線が大型車用のラインです。

課題を研究した方は、「停止線と切り返し限界線の二つがある」というのは頭にインプットされていることでしょう。

私もそうでした。

それを念頭に、二俣川であい路に進入したとき、黄色線が停止線で、白線が切り返し限界線と誤認してしまいました。



そのせいで前に出過ぎてしまい、指導員には車両感覚がないと思われてしまい、雨の中外に出て位置を確認させられてしまいました。


府中は、中型車・大型車の枠が個別にあります。このタイプだと誤認しにくいでしょう。



他県での限定解除をお考えの方は、Googleマップなどであい路課題の線がどうなっているか予習しておくといいかもしれません。
Posted at 2023/06/15 06:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月12日 イイね!

中型8t限定解除 府中 一発試験(16)

内輪差について

合格してしまったわけですが、絶望的に内輪差を把握できていません。最後のS字で切り返し不要だったのはまぐれだと思います。

合格者の中で内輪差把握ワーストランキングがあったら令和5年トップを狙えるのでは?

二俣川の練習では脱輪をしなかったのですが、指導員の「もっと外!もっと外! もっと、もっと、もっと、ア゛ッー!!」って言われながらだったので、されるがまま終わっていたという感じです。

もうちょっと、自分で考えてハンドルを回して、何度かミスをしながら修正を繰り返して、狙ったラインを走れるようになりたかったです。

できたらもう一度コースを走りたいのですが、合格してしまったので試験は受けられません。

どうしても乗りたいなら二俣川で1万コース?

レンタカーで公道を走るのもありかもね???

ウルトラCとしては大型車の仮免試験を受けるとかw
Posted at 2023/06/12 00:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月11日 イイね!

中型8t限定解除 府中 一発試験(15)

府中 中型8t限定解除 コース図!

もう合格してしまって自分には関係ないんですが、せっかくコースをメモしたので清書したものを貼っときます。


中型8t限定解除 府中 Aコース



自分は3回ともAコースでした。



中型8t限定解除 府中 Bコース



どっちの車線を走ればいいのー?という箇所が多いような気がします。

右に曲がるから初めから右にいていいよね? え、左じゃなきゃダメ? っていう・・・。

よく分からないので車線は適当です。

技能試験室の後ろに貼ってあるコース図は、もしかしたらそれを考慮した線になっているかもしれません。

(もう行かないので検証できず)

あと、方向変換から出た先に障害物があるのがトリッキーかなと思います。


中型8t限定解除 府中 Cコース



Cコースも、どっちの車線を走ればいいのー?という箇所が多いです。

指定速度が内回りでちょっと怖いかも。それってアリなんだ・・・。

あと、S字のコーナーが1個多いです。木の影がどうなっているのか不明なまま線を引いています。
Posted at 2023/06/12 00:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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