
前回書くの忘れたけど、何でもないところでエンストしてしまった。
ユルユル走って3速じゃダメだなと思ってシフトダウンしたつもりが4速に入っててクラッチ繋いだらエンストした。
速攻クラッチ握って惰性で走りながら2速に落としてセル回して無事足着かずに済んだ。
教習で10時間ぐらいしか乗ってないにしては天才じゃね?(いやシフト操作間違えるなよ)
今日は雨。ケーススタディは教官が運転する四輪に同乗するので雨に濡れないのだが、後半は普通に二輪に乗る。
雨の日の教習は初めて。
プロテクターはレインコートの中か外か問題発生。
Yahoo!知恵袋とかではプロテクターを濡らしなくないからレインコートが外という話だったが、この教習所ではどっちでも良かった。
まずは四輪に同乗して、バイクとの典型的な事故例を体験する。
「あのチカチカしている車に乗りましょう」
いや、全部チカチカしてるんですがーーーー!!!!
正解はパトランプがある車でした。
体験するのは左折巻き込み、右直事故などなど。
怖えぇぇぇーーーって思うところなんだけど、スタント楽しそうと思ってしまう自分がいる。
後半は自由走行。自由走行と言っても前の時間に計画していたコースを走る。自由だが計画済みのコース。修学旅行の自由行動みたいなものである(?)
ただ今日も絶望的にコースが渋滞している。
自分のコースは最後外周をグルっと回るつもりだったが、前走四輪が普通の直線なのに一本橋より遅い速度で走っているので途中で変更して右折した。
計画済みだが教官はコースを知らないので変えてもバレない。
しかし、渋滞回避したつもりなのに右折の先がグリッドロック状態であんまり時間短縮にならなかった。
あと、急制動やってるよの信号灯を見落としてエリアに侵入してしまった。これ普通の信号機にして欲しい。
今回ムスメは1人の教習になり、コースが混んでるので二輪専用エリアで練習したいと申し出てクランクをひたすらやってたとのこと。
いいなそれ。
Posted at 2025/01/06 21:32:35 | |
トラックバック(0) | 日記