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有栖川シュワルツェネッガーの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

電源ターミナル作成(ACC,アース)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
【2025年2月にリレーを追加しバッテリーから引いた電源をACCで駆動する様に変更し電流の上限を5A→12.4Aにしました。】

電源ターミナルを作成しました。助手席足元のヒューズボックスからACCを取り端子台で分岐させています。アースも同様です。

カメラ4個にモニター2個とデジタルインナーミラーと0.5A以下の物ばかりですが数が多くなり、ギボシ端子の分岐の繰り返しで粘るも、そろそろ用意せざるを得ないかなと作成を決めました。
2
摘出したギボシ端子の分岐の一部です。これがもう1セットあり、流石に配線が分かり難く限界を感じました。
3
端子台は、12ポジション 600V 15A でショートバー付属の物を選びました。AmazonでQuiilu製を5セット3000円で購入しました。
4
グローブケースの裏に設置するつもりなので、端子が何かと接触すると嫌なのでプラスチックケースに入れました。
端子台にはブラチックの保護カバーが付いているので、そこまでする必要無いかもしれませんが念のため。
M4のビスとナットで固定しています。

ケースはJEJアステージのパーツストッカー F-155Aを使いました。高さが33mmでグローブボックス裏に置くのに絶妙でした。
5
ケーブルを引き込むための穴を開けます。
なんと無く防水継手があったので穴に取付けました。車内用にそんな防塵・防水性は必要無いです。
6
端子台にケーブルを繋いでいきます。
写真上部の赤の右端にACC電源、下部の黒の右端にアースをクワ型端子で付けました。
他の端子には、ダッシュボードモニター2台、デジタルインナーミラー1台、カメラ4個の電源とアースの線を繋ぎました。
12個の端子台なので、残り4個が今後機器を追加する時のための空きとしてあります。
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ACC電源は、ヒューズボックにAmonのヒューズ電源を使いました。写真の箇所がアクセサリーソケット用の15Aなのでここから5A(Amonヒューズ電源の容量)を取ります。アースも助手席足元から取っています。
8
ヒューズソケットの蓋にあるP/OUTLET No.1を使いました。公式の電子技術マニュアルをみると、ここがアクセサリーソケット用記載されています。
9
グローブボックスの後ろに収めた状態です。隙間にほぼピッタリ収まりました。
10
2025年2月にウェルカムライトを取付けた際にバッテリー電源を車内に引き込んだので、リレーを追加し電流の上限を上げています。
容量5AのAmonヒューズ電源を使って取り出したACCをリレーのコイルに繋ぎます(水色のケーブル→リレーの黄色)。
リレーのコイルの反対はアースに繋ぎます(リレーの黄色→黒色のケーブル)。
ウェルカムライト用に引き込んだバッテリー電源を分岐しリレーの電源入力側に繋ぎます(バッテリーから引いた赤いケーブル→リレーの赤)。
リレーの出力側をこの投稿で作成した電源ターミナルのプラス側に入れます。(リレーの青→赤いケーブルで電源ターミナルに入る)

バッテリーから引いているケーブルは、バッテリーとの間にヒューズソケットが入れてあり15Aのヒューズを入れています。ウェルカムライトは1.8Aのテープライト2本3.6Aなので、この電源ターミナルでは、12.4Aまで使えます。

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この記事へのコメント

2024年2月21日 6:50
おはようございます!
違う方法ではオンオフを15A くらいのリレーを使いますACCでオンオフ出来るようにして電源をバッテリーから3.5スケアの線繋ぐと車両のACCリレーに負担をかけずに済みます!
走行充電器はACCオンで動作しますがバッテリーか充電器の入力へ繋ぎ出力をサブバッテリーに繋いでます!
コメントへの返答
2024年2月21日 7:51
コメントありがとうございます!
大きい電流を扱うときは、バッテリーからリレーで引く必要ありますよね。今は、ヒューズボックスから引いたケーブルのヒューズの上限5Aまでしか使えませんが、電源ターミナルは15Aまで使えるので、容量が足らなくなったらやってみます!
2025年8月2日 10:13
色々勉強になります!😀
コメントへの返答
2025年8月2日 13:05
コメントありがとうございます!
今は、このターミナルにバッテリーから引いた電源ケーブルにリレーを入れて使っています😆

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