• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有栖川シュワルツェネッガーの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2024年3月7日

テールゲート キーレス連動ボタン取付け(インテリジェントキー連動 リクエストボタン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
テールゲートをキーレス連動にしたのに使い難いさを感じる理由を考えたところ、リクエストボタンが無いことに気が付き取付けを行いました。使い勝手は劇的に向上しましたが、取付け作業は結構大変でした。

作業の順番は、フロントドアのドアハンドルを購入し、ボタンとアンテナを取出し、フロントドアの信号を分岐してテールまで伸ばし、テールゲートのドアハンドルに穴を開け取付けていきます。
2
ドアハンドルの純正パーツです。メッキの品番は69210-0K060です。
3
裏側のネジを取り外し、メッキ部分を本体から取り外します。中にボタンとアンテナがカプラーにつながっています。カプラーを固定している爪を外しカプラーを本体から外します。
4
左上の図はカプラーの受側の図面で右上のカプラーは左右逆の番号になります。カプラーの裏はスポンジ状の材質で防水なシールがされているので剥ぎ取ります。右下はテスターでカプラーの番号と結線を確認した結果です。

何でこんな分解をしたのかというと、コイルアンテナなので感度を上げる為にコンデンサがあるはずなのに見つからないのでシールの中と考え剥ぎ取りました。予想通り3のコイルの線と6の間に青色の233 40Jのコンデンサがありました。

シールを剥ぎ取るのはかなり大変なので、静電容量0.022μFで誤差5%で耐電圧40Vのコンデンサーを買った方が楽です。
5
車体側のカプラーを調べます。上の図はドアハンドルのカプラーと車体のカプラーを繋ぐケーブルの接続図です。左下の図は車体側の受け側のカプラーです。これらを突き合わせ分岐の電線をどこに入れるかを示したのが下中央の写真です。
6
ボタンとアンテナにオスのギボシ端子繋ぎます。電線がかなり細いので、0.3spの電線を付けてからギボシ端子を取り付けました。アンテナの片側には取り出したコンデンサーを付けてから電線とギボシ端子を付けています。電線の色は、接続を間違えないように赤黄緑青の4色を用意し元の線の色にあわせました。アンテナのコンデンサ側はコンデンサの色に合わせ青としています。

私はハンダの扱いに抵抗がないので、ハンダ付けと自己融着テープですが、ハンダ扱うのが嫌いな人はカプラー分解せずに受け側のカプラーを手に入れれば事足ります。車体を繋ぐケーブル買えば良いのですが品番を探すのが面倒で私はハンダ付けしました。
あとは、他の車のインテリジェントキーのアンテナをヤフオクなどで買い使うのも手だと思います。キーの信号の周波数帯はどれも同じなので大体動きます。
写真は載せていませんが、取付け後にアンテナを壊してしまい、60ハリアーのアンテナを1500円程度で買い使っていますが、問題なく動いています。
7
車体側の分岐の線を取り付けます。これもそれぞれの4色をハンダで取付けと自己融着テープで処理しています。長さは50cmとしメスのギボシ端子を取り付けました。車内からテールゲートまでの中継ケーブルを作りこれと繋げます。
8
車内とテールゲートを繋ぐ中継ケーブルは、長さ4m80cmでコルゲートチューブ3m80cmに入れています。コルゲートチューブの無い車内側の出しの長さは60cmとしています。助手席下にあるケーブルを車外に出すゴムに切込みを入れケーブルを通し、分岐した電線のギボシ端子と繋ぎます。切込を入れた箇所には、最後に自己融着テープで防水処理をしています。
9
中継ケーブルを助手席側のフレームに沿ってテールゲートまで引きます。他のケーブルと結束バンドで固定しました。
荷台からテールゲートに出る部分は、元々スリーブがついていますが、入り切らないので外しました。テールゲート内には、丁度よい穴があったのでそこを通しました。

私はタイTOYOTA純正のテールゲートアシストを使用しているのでこの穴を使用していませんが、ProLiftのテールゲートアシストを使っている場合はスプリングを固定するのに使っていると思います。その場合はテール側のスリーブ外して、他のケーブルと一緒に通のがよいと思います。
10
ベッドライナーの4箇所のネジを取りベッドライナーを外し、残り6箇所のねじを取りテールゲートの蓋を開けます。次にテールゲートのキーロック用のワイヤーを外します。緑の丸で囲った樹脂のかしめを外しワイヤーを上に持ち上げると外せます。
11
キーシリンダーのE型止め輪を外し付いている金属プレートを外します。次にキーシリンダーのピンを引いて取ります。キーシリンダーは、上に持ち上げれば簡単に外れます。
12
バックカメラのコネクターを外し、カメラを固定する2つのボルトを外します。次にテールゲートとドアハンドルを固定する4つのボルトを外します。ドアハンドルの2箇所の爪を外すとドアハンドルが取れます。
13
テールゲートのドアハンドルを加工していきます。メッキなので傷が付かないように少し丁寧に作業する必要があります。時間がかかる作業なのに、テールゲートのドアハンドル取れたままなので、ミスった時の事も考えテールゲートドアハンドルを買って作業した方が気持ちが楽だと思います。品番はメッキだと69090-0K110で1万円位で購入できます。

ボタンが入らないので赤の丸の箇所をニッパーで少し切り取ります。ボタンを出す場所をドリルで穴を開けていきます。最初は0.5mmか1mmで位置をとり徐々に径の大きなドリルで広げていきます。穴と隣の穴の間はニッパーで切り繋げました。ボタンの幅は6mmなので、5mmか6mmまでドリルで広げあと金ヤスリで成形します。
14
左上の写真はフロントドアハンドルの裏側で、ボタンの受け側の形状がすり鉢状になっていることが分かります。これをデザインナイフと金ヤスリを使い手作業で模していきます。これが結構大変でした。下の2枚は加工後です。表のメッキを傷つけずに加工しないといけないので、数時間格闘してます。
15
ボタンが安定するように隙間を埋めるプラスチックのパーツを作っています。プラスチックのプレートを数枚接着材で重ねた母材から大まかにカッターやハサミで切り出し、デザインナイフと金ヤスリで加工しました。

結果的にこのパーツは無くても良かったかもしれません。キーシリンダーのピンが程よくボタンを押して固定してくれるからです。
16
上側はフロントドアハンドルのボタン、下側がテールゲートハンドルを加工して取付たボタンです。大体似たような出になるよう削りを微調整しています。
17
上からボタンを押さえるためアルミのステーを加工して作成しました。2箇所のボルトの穴の高さに少し差があるので、3mmの厚みのアルミのステーにしました。アルミなので加工は比較的楽です。
18
テールゲートにドアハンドルを取り付け、ボタンと補強材を置きます。次にキーシリンダーを戻してピンを取り付けます。このピンが丁度良くボタンを押さえてくれます。
右下の写真は、ピンのない部分にプラスチックのプレートを乗せています。このあと取り付けるアルミのステーを仮で乗せたところ隙間ができたので、埋めるために作成しました。
19
ドアハンドルを固定するボルトで、アルミのステーをドアハンドルと一緒に取付けます。またボタンとアンテナのギボシ端子を中継ケーブルの端子と繋ぎます。E型止め輪でキーロックの本体と繋ぐプレートを戻し固定し、キーロックののワイヤーを取り付け元の状態に戻します。左下の写真は、アンテナを両面テープで固定した状態で、テールゲートのハイマウントストップランプの下に取付けました。バックカメラを取り付け全てのボルトを固定し、テールゲートを元に戻し作業は終わりです。
20
アンテナの範囲はドアハンドルから1mといった感じで、フロントドアと変わないので、違和感なく使えます。
見た目も少し離れれば気にならない程度の出来ですが、まあこんなもんでしょう。
使い勝手は劇的に向上するので、作業が多く少し大変ですがお勧めです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアゲートのキーレス連動、準備

難易度:

荷台の電源

難易度:

バグガード取付

難易度:

リアゲートのキーレス連動、準備

難易度:

荷台の電源 その2

難易度:

純正ステアリングのヒーター化①

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月10日 8:03
こんにちは😃
素晴らしいアイデアですね!
純正クオリティ!
私もアクチュエーター付けてますが
これは便利ですね〜
勉強させていただきます✨
コメントへの返答
2024年3月10日 8:40
コメントありがとうございます!
正直なところ近くで見るとクオリティは微妙です😅
それでも劇的に使い易くなったので、頑張った甲斐がありました。
2024年3月10日 9:26
こんにちは♪
外見はほぼ変わってないけど中身はとてつもない大工事だったのですね⛏️
でもこういう普段使う所の使いやすさは重要ですよね😊👍
コメントへの返答
2024年3月10日 9:43
コメントありがとうございます!
外見はボタン一つなんですが、配線調べたり取付け方法考えたりしながらだったので、かなり日数がかかりました😅
2024年3月10日 18:04
こんにちは♪

テールゲートがキーレス連動!
そんなことができるとは、すごいですね!驚きました😳😳😳

若いときにミニトラック(いわゆるダットラです)に乗ってましたが、その時代から比べると当たり前ですがすごい進化ですね。メッチャ便利そうです♪

有栖川さん凄すぎです👍
コメントへの返答
2024年3月10日 23:06
コメントありがとうございます!!
結構時間はかかりましたが、今のミニバンやSUVっぽくなりました。
言ってもこの車は貨物なんだなと思いますが、80年代後半のRVブームの時代の車と比べると、普通の車に近くなっていて進化を感じます。トラックでレーンコントロールとか衝撃です。
2024年3月10日 20:04
有栖川さんこんばんは😄
車種違いで全く細かい事は把握できないですが、あっぱれです👏
やってる事が業者レベルですね👍
へっぽこ業者なら まずやれなく出来ない事でしょうね
みんカラ内 この様なハイレベルネタが薄れつつあるので、久しぶりに『すげぇな』と思わされました😆
コメントへの返答
2024年3月10日 23:15
コメントありがとうございます!!
高く評価いただき嬉しいです☺️
と言っても開けたあな等を近くで見ると素人作業感満載だったりします。
カスタムを扱っている業者さんも得意不得意が結構ありますよね。かなり昔ですが私も利用していた時があり、オーディオを得意としている店舗で困っているなら足回りも少し見ようか?言ってくたのは良かったのですが、結局別の店舗でやり直す事になっりして、良い勉強代になりました😅

プロフィール

「@ラフィンノーズ
そんなこと気することじゃないですよ!!
見るも見ないもフォローふるもフィルターかけるもブロックするも自由なんですから!!」
何シテル?   03/10 08:00
ディーラーお任せのカーライフは快適ではあるものの、用意された選択肢の中に真の自分の意思が存在しているのか疑問を感じ、買換えを機にカスタムに走りました。 苦労も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハチナナさんのトヨタ シエンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:00:15
ALPINE KTP-600 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 03:46:28

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
半導体不足で新車が手に入らないので試乗車をカスタマイズすることにしました。 ■足回り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation