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石狩港302のブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

全国的に激減するJR第一世代客席転換クロスシート車両

今回の記事についてはJR東海(東海旅客鉄道)の愛知県を主にする東海道本線で運用される近郊型直流電車「311系」の6月定期運用終了により激減するJR第一世代客席転換クロスシート車両を特集します。
昭和62年の国鉄分割民営化(日本国有鉄道)によるJR地域6社に移行した直後でバブル景気だった1988年から1991年にJR東日本(東日本旅客鉄道)のサービスエリアの首都圏や平成元年に政令指定都市に移行した仙台市を抱える宮城県をはじめに現在では「227系」により客席転換クロスシートを積極的に導入するJR西日本(西日本旅客鉄道)広島県を除く政令指定都市を抱える地域で客用片側3ドア客席転換クロスシート電車が導入されてJR北海道(北海道旅客鉄道)の「721系」を皮切りにJR西日本(西日本旅客鉄道)の「221系」をはじめにJR東海(東海旅客鉄道)「311系」やJR九州(九州旅客鉄道)「811系」が1989年までに運用が開始されて国鉄末期には「私鉄」と言われる公営事業者を含めた非JR系鉄道事業者をはじめにマイカーや都市間バスに水を上げられていたJRのシェアを高め、特にJR西日本(西日本旅客鉄道)のサービスエリア管内では国鉄時代には現在では「阪急阪神ホールディングス」の一員で一般的に「阪急」と言われる阪急電気鉄道や一般的に「阪神電鉄」と言われる阪神電気鉄道、さらには大阪府-京都府の輸送ではシェアが高かった京阪電気鉄道に水を上げられていたJR西日本東海道本線(JR京都線)・山陽本線(JR神戸線)のシェアを高め、その後は今年の4月に発生から20年経過した平成17年4月に福知山線で207系通勤電車がマンションに激突するJR史上最大の乗員・乗客を死亡させた事故の発生により発覚した過密ダイヤをはじめに職員教育に対する課題もありましたがその後も「新快速」は京阪神の輸送シェアを大きく持っていて現在でも1000番台以降の「223系」をはじめに「225系」と言った客用片側3ドア客席転換クロスシート電車が運用されていて「221系」は関西圏でも奈良県や和歌山県で使用されています。
今後はJR東海(東海旅客鉄道)「311系」の「315系(一世代前で転換クロスシートも含まれる313系は静岡県地区へ転属)」と言った一般型電車のロングシート車両への置き換えにより少なくなりつつあるJR第一世代客席転換クロスシート車両でもJR東海(東海旅客鉄道)「311系」は7月の臨時運用を最後に全車完全引退による廃車解体をはじめに「733系3000/4000番台」への着替えにより先行して廃車解体車が発生しているJR北海道(北海道旅客鉄道)「721系」は2020年代後半までに全車引退が予定されていてJR西日本(西日本旅客鉄道)の「221系」はリニューアルにより運用の継続を行い最後発ののJR九州(九州旅客鉄道)「811系」は電動機の変更とロングシート(後継の813系も同様)へのリニューアルにより事実上通勤電車への用途変更により鹿児島本線福岡都市圏で一線使用されているようです。
Posted at 2025/05/13 10:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2025年02月24日 イイね!

廃駅が続く北海道

某ネットニュースの記事ですがJR北海道(北海道旅客鉄道)が2015年度以降廃駅を積極的に行っているという記事がありました。
2015年度以降に廃駅された駅は120駅以上で廃駅の理由としては人口過疎化による1日当たりの利用者の低下が一番大きく一部を含めた廃線による部分廃駅も多いようです。
特急列車が停車して一定の人口と利用者の多い地域の駅でも赤字の関係から無人駅を推進していて室蘭本線でも半島方面の支線扱い線路の終着駅となると同時に胆振総合振興局庁舎をはじめに室蘭市役所の最寄り駅となる「室蘭駅(胆振総合振興局室蘭市所在)」などの市役所庁舎や総合振興局庁舎の最寄り駅についても今後は無人駅化が進むと思います。
Posted at 2025/02/24 20:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2025年02月21日 イイね!

横見浩彦氏が死去

トラベルライター・横見浩彦氏が1月19日に急性心不全で死去したことが本日報道された。
2000年代に実録鉄道マンガ「鉄子の旅(小学館)」のプロデュースにも関わっていた。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2025/02/21 20:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2025年01月26日 イイね!

RJショックから一週間経過。

RJショックから一週間経過。本日で鉄道ジャーナル社(発売元成美堂出版)が発売する鉄道月刊誌「鉄道ジャーナル」が2025年6月号(4月発売予定)で休刊すると発表されて一週間経過した。
乗客個人情報保護の関係から定期運行車両での取材制限後は記事のマンネリ化が進み、その後、今回の休刊発表に至ったようですが実際には「風の刑事・東京発」まで継しましたが「日産劇場」と言われるテレビ朝日系「水曜21時刑事ドラマ枠」の鉄道警察隊を舞台にした作品の「さすらい刑事旅情編」がパートⅦで終了したときには年の3月20日発生から30年を経過する13人の死亡者と6300人の負傷者を発生させた戦後国内最大の化学テロと言っていいオウム真理教(現Aleph)における最大の事件の「地下鉄サリン事件」発生も大きいが日刊新聞・定期放送ニュース番組などの報道目的外の娯楽番組等の定期運行鉄道車両の撮影制限が出てたと聞いたことがあるだけに内容が力尽きたと思います。
今回の画像については本文とは関係ありませんが日産自動車が1994年8月に発売されてテレビ朝日系「水曜21時刑事ドラマ・さすらい刑事旅情編パートⅦ」でCMが多く放送されたDEセグメント(現在ではDセグメントに相当)サルーン「セフィーロ」の第2世代モデルで型式系統はセフィーロであるがFF横置き化により型式はJ3#系統ではないがコンセプトは海外名同様に「マキシマ」を引き継いだと同時に他メーカーであるが同年10月発売のホンダオデッセイ(RA1/2)同様にカジュアル志向の3ナンバーとして支持された日産セフィーロ25エクシモ前期型(PA32)です。
Posted at 2025/01/26 18:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2025年01月20日 イイね!

鉄道ジャーナルが6月号で休刊

鉄道ジャーナル社(発売元成美堂出版)が発売する鉄道月刊誌「鉄道ジャーナル」が2025年6月号(4月発売予定)で休刊すると発表された。
休刊理由としては内容の極端なマンネリ化をはじめに創刊時からの読者の高齢化による引退や鬼籍が大きいようです。
私も現在では一部在庫品を除き売却処分を行いましたが1999年2月号から2015年9月号まで購読してた雑誌ということから思入れもありますが乗客個人情報保護の関係から「列車追跡」が終了した2000年代後半ごろから内容のマンネリ化が始まり成美堂出版への販売権が移管した2010年代以降には事実上の専属評論家の死去をはじめに創業者の死去により一気にマンネリ化が進んだようですが創業者の死去から10年近く続いたことが驚きと言えます。
かつて、鉄道ジャーナル社が発売してた鉄道旅季刊誌「旅と鉄道」はイカロス出版が引き継ぎ隔月刊誌(鉄道ジャーナル社末期は月刊誌 朝日新聞出版社または山と溪谷社は現在同様に隔月刊誌)として発売してるようです。
Posted at 2025/01/20 09:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

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何シテル?   10/06 07:41
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
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