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石狩港302のブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

再び逆風を受けているディーゼル乗用車

再び逆風を受けているディーゼル乗用車昨日のニュースで軽油を動力源とするディーゼルエンジン車の製造禁止はまだ名分化されていませんでしたが日本国政府が2030年代にガソリンを動力源とするガソリンエンジン車やなどの化石燃料のみの動力源とする自動車を新規製造・輸入禁止して外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみで走行する電気自動車をはじめに一般ハイブリッドカー同様に化石燃料を使用する内燃原動機と電動機を搭載しながらも外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみでも走行可能のプラグインハイブリッド(PHEV)や電動機を使用しながらも化石燃料を動力源とする内燃機と併用するハイブリッドカーと言った電動車のみの生産とする方向で最終調整に入ったと報道された。
また、令和3年度の税法改正により来年4月で有効期限が終了するエコカー減税の実施期間を「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスによるにより発生した今年1月以降から長く続くコロナショックにより冷え込む自動車産業・販売業界への救済措置として2年間延長する方向性であるがそれにより2030年代以降も生産可能の電気自動車(EV)をはじめにプラグインハイブリッド(PHEV)と同様の次世代自動車とされていた「ポストポスト規制」と言われる平成30年排出ガス規制若しくは今年12月まで生産可能のポスト長期(平成21年排出ガス規制)適合のクリーンディーゼル乗用車の新車登録時に環境割税と初回車検までの自動車重量税の非課税適用を廃止または非課税適用を環境割税と自動車新車登録時の重量税のみに縮小される報道が出ている。
2015年のフォルクスワーゲングループによる不正ソフトを使用したディーゼル排ガス不正事件が発覚、それによりディーゼルに対する世界的に型式審査が厳格化されてかつてはディーゼル乗用車の比率が高かった欧州だけではなく一時的に増えた日本でも海外メーカーを含めてクリーンディーゼル車のラインナップが縮小・撤退が進み一般的に言われるハイブリッドカーに比べてガソリンを動力源とするガソリンエンジン主にして簡易的であるが一部機構を電動化した48Vなどのマイルドハイブリッドをはじめに数年後には主流化する一般ハイブリッドカー同様に化石燃料を使用する内燃原動機と電動機を搭載しながらも外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみでも走行可能のプラグインハイブリッド(PHEV)や外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみで走行する電気自動車外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみで走行する電気自動車(BEV)へ移行を進めると同時に今年度から2009年4月からのエコカー減税により自動車取得税・重量税新車登録時に100%免税とされていた平成21年排出ガス規制適合クリーンディーゼル乗用車(LDA‐)に対しても従来型ディーゼル乗用車もしくはディーゼル商用車・特殊車両同様に初年登録11年以降(実際には12年以降に適用)の自動車税15%重課が適用されるようになったことから「ポストポスト規制」と言われる平成30年排出ガス規制若しくは今年12月まで生産可能のポスト長期(平成21年排出ガス規制)適合のクリーンディーゼル乗用車の次世代自動車適用除外ににより現在免税とされている環境割税と2回目の車検までの自動車重量税の非課税適用廃止は妥当と言う声もあればクリーンエネルギー自動車導入事業補助金対象で自動車取得税・重量税新車登録時に100%免税とされていたことがあったことから環境割税と初回車検までの自動車重量税は非課税とすべきと言う声もあるようです。
ディーゼルエンジンとしては低い圧縮率と尿素SCRなどのNOx後処理装置を用しないでポスト長期(平成21年排出ガス規制)と欧州ユーロ6に適合する「SKYACTIV TECHNOLOGY」の一つである「SKYACTIV-D」によりクリーンディーゼルを一般化したと同時に将来的にかつては海外ではカペラ・クロノス/アンフィニMS-6時代は626のG系統で日本では2019年7月の後期Ⅰ型2018年-2019年モデルまで「アテンザ」と言う通称名だったGJ系6後継で現段階では「GK系マツダ6」またはルーチェ・センティア/アンフィニMS-9のH系統型式で海外では929として販売された「HF系マツダ9」のどちらかを名乗るかかわからないが2017年の東京モーターショーに出品されたHD系センティア/アンフィニMS-9のデザインに近いサッシュレスドアを採用するコンセプトカー「ビジョンクーペ」のデザインモチーフを活用する将来的に発売のフラッグシップ系統に採用される予定のFR縦置きアーキテクチャー用にモーターとバッテリーにより一部機構を電動化するマイルドハイブリッドの一つである電動SCを採用する3.0直6直噴コモンレール2ステージターボクリーンディーゼルエンジンを開発中のマツダも不具合の多さから「SKYACTIV-X」と言われるガソリンエンジン主にしてモーターとバッテリーにより一部機構を電動化したガソリンマイルドハイブリッドを発売するのと同時に欧州では基本型式は同一でも国内と異なり尿素水を利用する尿素SCRを採用していますがEU圏の排出ガス規制強化と「CAFE」と言われる企業別平均燃費の厳格化によりディーゼル乗用車市場から撤退するようです。
現在、使用されている「ポストポスト規制」と言われる平成30年排出ガス規制若しくは今年12月まで生産可能のポスト長期(平成21年排出ガス規制)適合のクリーンディーゼル乗用車は現在では自動車NOx・PM法適合で規制対象ではありませんが将来的な改正と適用地域の拡大により従来型ディーゼル乗用車同様に指定地域では新車登録禁止と一定年数経過した車両の車検更新が不可能になると言えます。
今後は ダイムラーHD・メルセデス・ベンツの主力ブランドメルセデス・ベンツで実用化されていますが軽油を動力源とするディーゼル機関とモーターと言った電動機を搭載しながらも外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみでも走行可能のディーゼルプラグインハイブリッド(PHEV)をはじめに電動機を使用しながらも軽油を動力源とするディーゼルエンジンと併用するディーゼルハイブリッドカーやガソリン車では一般的になりつつある軽油を動力源とするディーゼルエンジンを搭載しながらも一部機構を電動化したマイルドハイブリッド活用して軽油を動力源とするディーゼルエンジンは利点である温出効果ガスも少なく、ガソリンに比べて窒素酸化物(NOx)と粒子状物質(PM)の排出量は多いが二酸化炭素(CO2)の排出量も少ないことからリチウムイオン電池は寒暖差の影響を受けやすく気温により走行距離が減ったり増えたりする課題が解決される技術が実用化されて無人で動力源の供給が可能で「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより問題となっている「3密」のリスクが低く外部充電によるバッテリーへの充電により100%電気の動力源のみで走行する電気自動車に完全移行するまでは生き残ると言えます。
今回の画像については「SKYACTIV-D2.2」と言われるSH‐VPTR型2.2直4直噴コモンレール2ステージターボクリーンディーゼルを搭載する車種で2014年と2018年(平成30年排出ガス規制適合)に大規模マイナーチェンジが行われ2018年6月以降の後期型では2019年8月の後期Ⅱ型への改良により通称名が「アテンザ」から世界統一の「6」に改称されたことのあるマツダアテンザXDシリーズ(画像の車両はGJ2AP型セダンXDLパッケージAWD中期型と思われる)です。
Posted at 2020/12/04 11:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ
2020年12月03日 イイね!

2030年代での純ガソリン車製造禁止報道で個人的に思ったこと

本日のニュースで日本国政府が2030年代にガソリンを動力源とするガソリンエンジン車などの化石燃料のみの動力源とする自動車を新規製造・輸入禁止して外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみで走行する電気自動車をはじめに一般ハイブリッドカー同様に化石燃料を使用する内燃原動機と電動機を搭載しながらも外部充電によるバッテリーへの充電により電気の動力源のみでも走行可能のプラグインハイブリッド(PHEV)や電動機を使用しながらも化石燃料を動力源とする内燃機と併用するハイブリッドカーと言った電動車のみの生産とする方向で最終調整に入ったと報道された。
ガソリン車をはじめとする内燃機関のみの自動車の生産を禁止する動きは世界で広がっていて英国は11月、ガソリン車の新車販売を禁止する時期を、2035年から2030年に前倒しすると決定したほか、米カリフォルニア州も2035年までに販売を禁止する方針を打ち出している。中国も2035年まで新車販売台数の半分をEVなどの新エネルギー車に移行する目標を掲げていたがそれに対して今までの日本は化石燃料のみの動力源とする内燃車の生産禁止とする時期は示しておらず、出遅れが指摘されていた。
充電ステーションは少しづつ増えていますがまだまだガソリンスタンドほど一般化しておらずリチウムイオン電池は寒暖差の影響を受けやすく気温により走行距離が減ったり増えたりすることから今後は一般ハイブリッドカーではなく「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより問題となっている「3密」を防ぎながらも外部充電により動力源の供給が可能でも化石燃料が併用できる「PHEV」が増えても100%電気自動車への完全移行まではまだ時間がかかると言えます。
Posted at 2020/12/03 15:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ
2020年12月02日 イイね!

トヨタもロングセラー車種の再編が進む

トヨタもロングセラー車種の再編が進む先日にトヨタ自動車からCセグメントセダンで唯一の5ナンバーサイズの(コロナ・カリーナ時代はDセグメント)「プレミオ・アリオン(T260系)」をはじめに先代のZVW30型プリウスをベースにする現在では唯一となった低全高ヒンジドア7人乗り(ZVW40)を用意するの3ナンバーミニバン・ステーションワゴン「プリウスα (ZVW40系)」とプリウスα (ZVW40系)の最も売れない車種と言われるダイハツ工業向けのOEM車「メビウス(ZVW41N)」や左側にスライドドアを採用するBセグメントクラスのハイトワゴン「ポルテ・スペイド(P140系)」の今年度末での生産終了が報道発表された。
トヨタが「悪夢の10月」と言われる消費税10%化により新車販売低迷が本格化した昨年度に引き続き今年度もロングセラー車種を再編する理由としては全方向追尾型クルーズコントロールをはじめに衝突回避やアクセルとブレーキの踏み間違えによる誤発進を防ぐ運転支援装置が設計が古いために最低限のシステムしか搭載できない若しくはその装置自体が搭載できない、エンジンやトランスミッションが古いために最新の排ガスや燃費基準に対応できない、ロングセラー車種は国内専用と言うことが多いから採算が取れるグローバルモデルのモデルチェンジを優先するためと同時に昨年4月から東京都のみ行われていたトヨタ店をはじめにトヨペット店やカローラ店、ネッツ店を残しながらもレクサス店が扱う車検証上の車名が「レクサス」となるレクサス車と一部を除く車種の全店販売化を今年の5月からすべての都府県の販売店で実施されていたことと10月以降から生産ラインの稼働拡大と一部マスメディアの報道では通勤時の「3密」回避のためにマイカー回帰が始まったと言われているように新車登録販売台数が増えるなど少しづつ回復傾向であるが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生した今年1月以降から長く続くコロナショックによる販売低迷も大きいと言えます。
今後も来年1月からの継続生産車に対する平成30年排出ガス規制とWLTCモードの燃費基準の完全義務化をはじめに1メーカーあたりの企業平均燃費を義務付ける「CAFE」規制の導入と来年10月以降の型式認定・生産の新型車に対する「AEBD」と言われる今年4月に改正された道路運送車両法により自動車整備高度化に基づく特定整備認証制度の対象となる衝突衝突被害軽減自動ブレーキの義務化や将来的なパワートレーンの原則電動化によりトヨタ以外のすべてのメーカーでもロングセラー車種だけではなくのトヨタがクラウンをS220/SH20系をもってセダンモデルから撤退する報道が一部で出るなど大幅な車種どころか最終的にはメーカーまで再編が進むと言えます。
ZVW40系プリウスαを導入してるがJPNタクシー(NTP10)を導入しない法人タクシー事業者は今後、シエンタ(P170系)をはじめにメーカーこそは異なりますがフリード(GB5/6/7/8)と言った5ナンバースライドドア車への代替えが増えると言えます。
現在、今年度で生産終了予定のアリオンA18シリーズ(ZRT260/265)が導入されている警察庁が47都道府県警察本部に導入する私服用セダン型無線車(1800㏄級)の入札では来年度以降からどのような車種が納入されるのか見守りたいが令和元年度には日産セレナの法人・官公庁向けベーシックグレード「20B(GC/GNC27)」が導入されたセダンに比べて秘匿性が高い私服用ミニバン型無線車の納入枠が拡大されると言えます。
今回の画像については全国の都道府県警察に私服用セダン型無線車1800㏄級4WDとして導入されていて今年度末の来年3月に生産終了予定のトヨタアリオンA184WD後期型捜査車両(ZRT265 平成28年度以降導入)です。
Posted at 2020/12/02 19:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車一般 | クルマ
2020年12月01日 イイね!

12月がスタート

12月がスタート今日から師走となる12月がスタートして来年まで一か月を切りました。。
今年は先月以降から大都市圏をメインに感染者が激増してる「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの感染が蔓延していることからいつもと違う師走と実感しています。
「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスによる観光業の低迷を支援する観光支援事業「GoTo トラベル」については大阪府大阪市と北海道札幌市と言った政令市では感染拡大により除外となりましたが現在人口に対して感染者がもっとも多くなっている旭川市も感染者がさらに激増次第中核市では初の除外対象になる可能性もあると言えます。
「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスの感染予防を考えれば全社員同一日休暇ではなく交代制での分散休暇の方が感染予防に効果があると思われることから敢えて、年末年始も始業する事業所も増えると思います。
今回の画像については国道453号線の画像です。
Posted at 2020/12/01 11:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2020年12月01日 イイね!

北海道運輸局管内におけるタクシー料金種別区分改正から5年経過

今日(一部は11月から先行実施)で国土交通省北海道運輸局管内のタクシー車両の料金種別区分改正から5年経過しました。
改正により今まで大型車料金が適用された2000㏄以上2500㏄以内の乗務員を含めて6人乗り以内のガソリン自動車(2.5l以内の指定ハイブリッド車は平成26年4月から適用開始 3ナンバー登録のディーゼル車は平成15年4月の2.0l以内のガソリン車3ナンバー車の中型料金化と同時に適用開始 現在では通称名がマツダ「6(GJ系)」に改称されたGJ2F/A系マツダアテンザXDLパッケージシリーズ19インチ・6AT車などの一部車種などについてはディーゼル機関車であっても平成27年11月までガソリン車と同様の大型料金を適用)についても普通車(平成27年12月当時は札幌交通圏及び旭川交通圏を除く旭川運輸支局管内のみ小樽市をはじめに千歳・恵庭交通圏と北見市は令和2年2月以降も中型車運賃が存続)が適用されるようになりました。
建前では北海道新幹線函館新北斗開業による観光客拡大対応と言われますが本音としては以前は2位だったが一部を除き小型車以外の一般料金が適用されるクリーンディーゼル車を用意するマツダに個人タクシー向け新車販売台数で一部地域では敗北した日産車のシェア拡大と日産自動車販売会社(ディーラー)救済のためだと思います。
今年の2月から実施された一部を除く地域の一般タクシーの普通車への移行よりインバウンド観光客に人気でノーマルの乗車人数であればハイヤー扱いで使用されることの多い「ジャンボ」と言われる特定大型車運賃料金が適用されるトヨタアルファードハイブリッド(AYH30W)を乗務員を含めて6人乗り以内に改造した車両がタクシーとして増えましたが「COVID-19(SARS-CoV2)」と言われる新型コロナウイルスにより発生したコロナショックにより観光客だけではなく一般乗客も激減したこととナンバーサイズのセダンでは唯一のハイブリッドでありながら機械式4WD(GⅯ5)を用意することにより北海道をはじめとする積雪地の個人タクシー新車登録台数シェアNo.1を獲得したホンダグレイス(GM系)今年度はタクシーの新車登録が激減して一部では今年度最後の来年3月で新車は生産終了予定となっていますがタクシー向け営業経験実績が豊富なディーラーが取り扱うことと安価な価格でハイブリッドは用意されないが機械式4WD(ZRT265)が用意されていて小型車種別区分が残存する区域では小型料金が引き継ぎ可能なプレミオ・アリオン(T260系)と言ったトヨタ車の中古車で個タク車両入れ替えることが多くなったと言う話もあるようです。
今後、個人タクシーをはじめにハイヤーに多いが現行型ARS220型/SH20系は高価すぎて増えていないトヨタクラウンがS220/SH20系をもってセダンモデルを終了する報道が一部で出ているようですが今後,どのような車種がが個人タクシーのスタンダードとなるのか見守りたいと言えます。
Posted at 2020/12/01 11:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | レアタクシー | クルマ

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「6月16日 http://cvw.jp/b/344557/48489244/
何シテル?   06/16 09:24
最近の車と1980年代から1990年代の車を主力にしたブログです。                    たまには、生活についても触れたいと思っています。 ...
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