EGRバルブ点検・清掃
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
かるくブーストがかかるだけで黒煙が出てしまうので、燃料添加剤を試してみたり、DPF洗浄したり、後付けの装置を外してみたけど、復調の兆しがないため、EGRバルブの確認をしようと決意
工具は主にソケット7,8,10mm,メガネレンチ
EGRバルブは1か所奥にボルトがあり、取り外しに苦労した
2
分解後のEGRバルブ出口側(13年分の堆積)
バルブ弁体にもべっとりと(写真撮り忘れ)
上部のスロットル側は湿り気のありで、通路はあるが、下側のEGR部はかためで塊の状態、通路はほぼ塞がっている感じ
3
マイナスドライバーで傷をつけないように、弁体のまわりの塊を取り除き、エンジンコンディショナーで溶かしながらハブラシで擦り、パーツクリーナーで洗浄
かなり手が汚れるので、周りもベトベト
漬け置きなどの完全除去はせず
4
こちらも塞がっていた部分を可能な範囲で取り除き
5
バルブ側は通路が若干塞がるように堆積していたが、クーラー側は通路を塞ぐまでではなかった
チューブにはエンジンコンデショナーを充填してパーツクリーナーで流した
6
この後よく乾かしてから、取付面を仕上げて組付け
エンジン始動もエラー等問題なく
試運転で1発目に踏み込んだときは過去以上の煙がでたが、その後の走行ではかなり減った
この状態で様子見 115,148km
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