• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バニパパのブログ一覧

2026年06月16日 イイね!

106 エンジンマウント交換

当初はAPRで交換するつもりだったが、大○さんが「作業は簡単だよ 待っている間に終わるよ」っていうし、埼玉往復も面倒くさいので、部品を送ってもらい北沢自動車にて実施

北沢自動車の久保田さんも初めての106
あれこれ試行錯誤しながらの作業
作業自体は難しくないけど、なにぶん作業スペースが狭いしエンジンが熱い
自分でやれなくは無いが、あまりやりたいとは思わないな

外したマウント ヘロヘロの状態
そりゃぁあんなに振動するのも当たり前じゃん
なんで今まで交換しなかったんだろう?
車検とかもあったし、2500回転前後で天井がビビるとか、アイドリング時の振動など、症状も伝えてたのに・・・
この間 山○君と電話した時「あれぇ〜 マウント換えてないですねぇ〜」だって

交換した後は絶好調 106ってこんなに静かなんだって アイドリングの時ルームミラーで後ろ見えるじゃん 笑
まったく2年近くなんだったんだろう
知識がないってのは本当に駄目だね


さて、106は405よりちと遠い駐車場を借りていたのだが、先日何気にネットを見てたら405を停めている駐車場に空きが出てる
速攻で契約申し込み

無事に契約 今借りてる106の駐車場代2カ月分は無駄になるがしょうがない
これで行ったり来たりしなくてよくなったので楽ちんだわ〜
Posted at 2026/06/16 09:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年05月29日 イイね!

106 【備忘録】オイル交換&タイヤローテーション(206,988km)

今回もマンションの駐車場で実施

106は405ほど足が伸びないので楽
オイルは405と共用のモチュール10w40

タイヤローテーションの時しかやらないホイールもちゃんと洗浄
ホイールの洗浄ってむなしいよね 一度走れば真っ黒になっちゃうのにね


さて、オイル交換を整備簿に書き込んでて気づいた プラグ交換忘れてる

先日偉そうに405は1万km毎に交換だとかぬかしといて、106ではすっかり忘れて2万kmも走ってた

まぁプラグはイリジウムだし、106は現代の車(?)だし、2万kmでもエンジンの調子は良いし・・・
などと自分に言い訳しながら交換

次回はせめて1.5万km程度で交換しよう

今回の作業の中でで1番時間がかかったのはホイール洗浄 笑
Posted at 2026/05/29 12:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月24日 イイね!

405 プラグ交換(451,010km)

前回の交換から10,000km走ったので実施
10,000kmの交換は早いとおもうが、以前プラグチェックを忘れててプラグが緩んでしまいプラグホールをダメにしかけたことがあるので、自戒をこめて10,000kmと決めている

405のプラグ交換は10mmレンチとプラグレンチがあればOK
30分もかからず終了
交換後は吹け上がりが軽く めちゃめちゃ気持ちいい

あと 突然エアコンが効かなくなったので北沢自動車にてチェック

するとコンプレッサーは動いているが、高圧側が動かない
久保田さんに相談すると「おそらくソレノイドバルブがつまっているか、ダメになってるんじゃね」との事

という事で、APRへ連絡し取り寄せを依頼

ついでに106のエンジンマウントも一緒に送ってもらうことにした
最近アイドリング時の振動がかなりひどくなってきたので、おそらくマウントがダメになっているんだとおもう

実は106のエンジンマウント交換はAPRに行こうかと思っていたが、O竹さんと話してたら「交換は簡単だよ。待っている間にできるよ」って言われた
そうなると、APRもどうせ忙しいし、埼玉往復もちと面倒だなと思い、こっちでやることにした

さて、ソレノイドバルブはいつ頃手に入るのか?
あっというまに夏が来そうだし、梅雨も近いし、さすがにエアコン無しでは405に乗れないし、106のエンジンマウントも心配だし
早めに届いて欲しいなぁ〜
Posted at 2026/05/24 10:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月14日 イイね!

106 再点灯 チェックエンジン

夏になってないのに、連日の夕立(ゲリラ豪雨)?って わけわからん

そんな中、おととい また点いた

APRの山○君から「106はよく点くので、エンジンが調子いいなら、気にしなくていいです」と言われているので放置することにした

バッテリーの➖端子を外してリセットという手もあるが、オーディオの再設定が面倒なのと、以前 消えなかった時があったのでやめた

そのうち消えるでしょ おもろい車だな
Posted at 2026/05/14 15:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月30日 イイね!

405 Saxo&106オフに参加と45万km走破

みん友のケタル君に誘われ15〜6年ぶりのイベント参加となった

106オフなので106で行くべきなのだろうが、なにせ久々の再会なので『だれっ!」ってならないように405で参加した
まぁ、405が戻ってきたばっかなので、乗りたくてしょうがなかったってのもあったけど

そんな心配をよそに、お互いすぐにわかったけどね

かなり盛況なイベントだったなぁ

やっとネルソンさんにもはじめましてのご挨拶ができたし、色々な方々ともお話できて楽しく過ごさせてもらいました

30年以上 維持されてる方も多数いらしてちょっと感動 405は【足立33】なんだけど、練馬や横浜など2桁No.が5台横並びってすごいよね

ちょっと早めに退散させてもらい、渋滞にもハマらず帰宅

帰宅寸前 やっと気づいた

45万km 超えてんじゃん
相変わらずのキリ番GET逃し

今回の往復は約500km 想像してたより走ってた

久しぶりのイベント参加だったが、たまにはこんな車好きと過ごす時間も良いなって思えた1日だったな
Posted at 2026/04/30 17:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ケタル三世 元赤ではいかんかな?」
何シテル?   06/22 17:42
93年式プジョー405MI16に乗り、晩飯は米やら麦やらの流動食でラテンに暮らしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

10月からの405のあれこれ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 05:47:16
【備忘録】オイル交換(429,000km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 08:31:27
ルームミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 12:14:36

愛車一覧

プジョー 405 プジョー 405
93年式405とフォードのエクスプローラーを所有 2024年7月から03年式106もお仲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation