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みの~の愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2019年2月3日

アクセルワイヤー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
お正月休みに行った浅間台での走行中に切れてしまいました・・・
2
それでもこんな応急処置で何とか走ってました(^^;
扇レバー下側にあったダッシュポットの押しネジ取り付け穴からワイヤーを通し、たまたま持っていた燃料ホースにボルトを突っ込んだやつと一緒にホースバンドで締め上げて、終端のタイコ代わりにしています。
3
お友達からは長さを詰めてバイク用の補修キットで直す方法もアドバイスいただいたのですが、どうやら本格的にやるとなるとステンレス用半田など準備が必要らしい・・・
やはりここは信頼性を重視して、長さの近そうなAE86用の新品を手配しました。

今までのワイヤーは85cmもあってエンジンルーム内で「リットル型」にクルリンしていましたが、AE86用は50cmのためいい感じに収まるか・・・?
4
ペダルストッパーの部分などはいろいろ形が違っていたので、見比べながら適当に合わせました。
5
あらら・・・
ワイヤーの出シロも違うみたいで、ナットを端まで調整しても余ってしまいました。
この辺りはAE86でもKP61でもない改造車の宿命なので、何とかするしかありません。
(ワイヤーを固定しているステーを適切なものに代えれば解決するかもしれませんが・・・)
6
しばし考えた末、またまた余っていた燃料ホースを適当に切って半割にしたものをペダル側にかませ、長さを調整しました。
今回は何故か燃料ホースが大活躍です(^^
7
取り付け位置を調整して全開チェック。
OKです・・・!
8
しかしワイヤーの取り回しは微妙・・・
スカットルから扇レバーまでがAE86よりだいぶ近いので、ホントは40cmぐらいがちょうどいいんだろうな。

新しいワイヤーになったことも相まってアクセルはとても軽くなりました。扇レバーの引きバネをもう少し強いものに変えようと思います。

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この記事へのコメント

2019年2月4日 8:41
なるほど、一家に一本燃料ホースですね!(←違
コメントへの返答
2019年2月4日 22:22
何故かたまたま切れ端を数センチだけ持っていたんですが、肉厚で丈夫なので意外と使えるんですよねコレが(笑
マジで、応急処置ができなかったらASLから帰れないところでした・・・

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