• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月30日

コピー品のFCR風キャブレターを検証してみた (⊙ꇴ⊙)

コピー品のFCR風キャブレターを検証してみた (⊙ꇴ⊙) 出張で釧路へ来て

二度目の月曜日を迎えました。


道東の太平洋側は晴天が多く

冬をあまり感じさせません。


ホテルで食べる海鮮丼の

朝食ダイエットは

依然として継続中です。

alt

このように朝はガッツリ食べて

昼と夜を軽めにしています。


ダイエットの結果は

また別ブログにて報告します ♪


・・・


さて、この日の晩。

alt

みん友さんと釧路川の

幣舞橋(ぬさまいばし)近くで

待ち合せをしました。


その後、居酒屋へ直行して

見せてもらったのがコチラ。

alt

FCRの文字がチラッと

見えますがこのキャブは

「 本物 」 ではありません。


いわゆるFCRのコピー品です。

今回は使えるかどうか

検分を依頼されました。


正規品ケイヒン製FCRに関しては

OHを何度も経験しています。


直近では CRF250X の

37ΦFCRを整備したばかり。

alt

alt

これはビックボディタイプで

今回の依頼品は33Φの

スモールボディになります。


・・・


持ち込まれたキャブの

フロート側を分解しました。


居酒屋のテーブルですが

新品なので大丈夫でしょう。

alt

【上の矢印】

ボディの小口が歪んでいて

なおかつ粗い金ヤスリで

修正した傷が多数あります。


実際に燃料を通したら

漏れるかも知れません。


【下の矢印】

このビスはニードルバルブを

抜く際に外しますが新品なのに

まったく回りません。


鬼トルクで締められると

いずれネジ頭を舐めてしまうし

フロートピンすら抜けない。


それに

この場所は油面調整の際に

分解必須になるから厄介です。


次はキャブの上方にある

スロットル側を開いてみました。

alt

矢印はスロットルを開けた際に

フロートバルブと一緒にせりあがる

ベアリング付きローラーになります。


本来ならフロートバルブの上部に

左右2個付くはずだが依頼品は

右側に一つしか付いていない。


加えてローラーがボディに

接触しておらず空回りするので

単なる飾りと化していた。


正規品はこうなっている。

alt

ちなみにフロートバルブ下部にも

ローラーが付いており合計で

4個あるのが正解なんだな。


・・・


こちらのみん友さんは

私のバイクを買って頂いて以来

親しくお付き合いしています。


そんな経緯もあって

これまで書いた通り正直に

現状を説明しました。


コピー品は精度や構造が

まるで違っており

あくまでFCR風なのです。


確かに正規品のキャブは

目ん玉が飛び出るほど

すごい値段がしますよね。


ならば本物の中古を

買ってOHすれば

まだ部品が出るし・・・

alt

日本技術の粋を尽くした

ケイヒン製のFCRキャブ。


そう簡単に同じモノを

安く作れるなんて絶対に

ありえないと思うのです  (#^.^#)


おしまい。


ブログ一覧 | バイク屋的な? ブログ (*^m^*) | 日記
Posted at 2024/01/30 12:32:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

マイティボーイ後期キャブG/K製作 ...
WEAKMANさん

キャブレター掃除
ミジェットタカさん

パンダ 141 ヘットライト取付け編
ぺんすけさん

PMJ #85
淀川警備保障さん

エンジンかかりません〜💧
ふみちゃさん

エンジン不調で急遽入院させた結果…
sakura_dango12さん

この記事へのコメント

2024年1月30日 12:43
確かに。
コピー品でも大丈夫なものもあれば今回のようになんとなくコピーしたような物もありますよね。
PWK28のSDOCOとかOKO製品とは訳が違いますね。
コメントへの返答
2024年1月30日 13:00
アメリカのSDOCOなどは
ライセンスを取得してメーカー公認の
キャブレターですもんね。

ちなみに正規のFCRキャブなら
製品番号までバッチリ刻印されており
見極める手掛かりになると思います。
2024年1月30日 13:11
コピー商品、見た目だけは立派なものがあります。
どこの誰が作ったかでピンキリなのでしょう。

うちで作ってる特殊工具ですが、支那製のコピー品を持ち込んで「これじゃ使い物にならないんで、Made in Japanの刻印できる確かなもの」ををお願いされ、今でも続けて生産してます。
素人さんは騙せても、見る人が見ればすぐにバレますもんね。

おかげで大手企業から特注モデルの依頼もあり、忙しくさせてもらってます。
はい、納入単価はメチャクチャ厳しいですが(;´Д`)
コメントへの返答
2024年1月30日 13:36
おとぅさんさん
ありがとうございます。

やはり特注品となれば
大量生産ができませんから
単価的に厳しいと思います。

私の建築分野でも職人さんが
どんどん減っているので困っています。
日本の技術を守りたいですね (*^^*)
2024年1月30日 14:07
昨夜はありがとうございました。

色々とお聞き出来たので良かったです。
実際に取り付けてみてどうなるかは
何とも言えませんね。

今から失敗を予想するのも何なので
なるようになると念じて進みます。
(ヤバい匂いがプンプンしてますが)
コメントへの返答
2024年1月30日 14:20
yotti@BPさん
昨日はありがとうございました♪

取り付けてみてもし悪い症状が出たら
内容を教えて下さいね。
何かアドバイスできるかも知れません。

まぁ素直には
いかないと思いますが・・・(笑)
2024年1月30日 14:48
連コメ失礼します。

先ほどフロート周りを開けてみて
ピンを押さえているネジに挑戦したところ
無事に緩んでくれました。
フロートピンも抜けてきたので
懸念材料が一つ減りました。
問題はまだまだ山積の予感ですが
コメントへの返答
2024年1月30日 15:20
yotti@BPさん
ありがとうございます。
良かったですね (^-^)v

素の状態でバイクに取付してから
症状を確認した方が明確にセッティング
できるはずです。

頑張ってください。
宜しくお願いします♪
2024年1月30日 18:58
こんばんは、みんともさんの仏車の旧車で燃料噴射用のインジェクターでも同様な件あったようです。その方はBOSCH製のOEM?(中〇製)を購入して使用していたら500km程で燃調がおかしくなり、マフラーから火が出て、危うく車が燃えそうになったとのことです。原因を探るとこの部品だったとのことで、こういった正規部品は非常に高価なんですが、信頼性の低い部品は使いたくないですね。再購入の際は製造元(ドイツ)を入念に確認するなど非常に気を使っておられました。
コメントへの返答
2024年1月30日 19:43
ミヤーンズさん
ありがとうございます。

なるほど。
燃料系のコピー品の場合
調子が悪くなるだけじゃないのですね。

モノがガソリンだけに
危険が伴うことを知りました(汗)
2024年1月30日 21:44
時計の世界でもスーパーコピーがあるように、バイクもコピー商品は多いですね。まぁ車体そのものがコピーされていのもありますしね。
でも、買っちゃう人がいるから無くならないのでしょう。
こういうのは勉強として捉えるのがイチバン。
取り付けたところで不調の原因にしかないないと思います。
コメントへの返答
2024年1月31日 7:36
こまんぴゅーさん
ありがとうございます。

勉強として捉える・・・
まさにその通りですね。

使えるか使えないかを手にとって
実際に検分してみるのが一番だし
良い機会を得たと思っています (*^ω^*)

2024年1月31日 19:52
エイジングさん日本のものづくりは世界に誇れるものですよね!…ですが年末からの自動車業界の黒い闇と言いますか不正がまかり通ってたのは恥ずかしいです…(>_<)不正で車が造れないなんてあり得ないですよね(>_<)自分も自動車業界で働いてたのですがようやく闇に光が当たったようです(>_<)これで自動車業界も変われることを願いたいです(>_<)話はそれましたけど機械物の信頼性はメイドインジャパンが一番と思いたいです(>_<)
コメントへの返答
2024年1月31日 22:35
Gprさん
ありがとうございます。

本家本元をコピーするのは論外ですが
真似されるというのは優秀な
証拠ですからね (*^ω^*)

日本の工業製品は世界に誇れると
私は今でも信じています♪

プロフィール

「@yotti@BP さん
ありがとうございます。

フェリーはまったく揺れずに
快適そのものです。

現在は能登半島を通過しました♪
陸地に近くて電波が届きます。

YouTubeで映画を観ながら
船旅を楽しんでいますよ *\(^o^)/*」
何シテル?   03/28 16:08
50歳を目前に、勤めていた建設会社が倒産! 一念発起して、20代のころから趣味でやってきた 「バイク再生」 でこの一年食いつなぎました~。 今回おかげさまで再...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

北の大地から富山へバイクを取りに行く旅 【福井と富山のグルメ編】 天気が悪くてもグルメで挽回するの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 19:16:48
釧路駅から厚岸町へ行く路線バスの旅 ♪ ( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:41:47
2023年 バイクの旅とグルメを振り返る 【5・6月編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:24:12

愛車一覧

カワサキ ZZR600 カワサキ ZZR600
縁があって念願のZZR600を手に入れました。 素性の確かなバイクで私が4代目のオーナ ...
ホンダ XR600R ホンダ XR600R
1990年 ホンダXR600R逆輸入車 現在レストアを終えて快調に 公道を走っています。 ...
KTM DUKE125 KTM DUKE125
2024年3月29日 札幌から富山まで引き取りに行ってきました。 このデューク125は ...
ホンダ CRF250X ホンダ CRF250X
2004年製のCRF250X(逆輸入車)です。かなりレアな車両でレーサーなのに公道を走れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation