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白クジラのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

油圧センサー付きました!

油圧センサー付きました!油圧計アダプタが、イマイチ合わずに付かなかった油圧センサー、エアーツールの変換ニップルソケットで、取り付けできました。
折れたりしないか、な〜んか心配な気がしないでもないけど…
Posted at 2012/10/31 16:33:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月30日 イイね!

程度の良いのが手に入りました。

程度の良いのが手に入りました。程度の良い前期バンパーが手に入りました。

今着けてる補助灯の為にカットしているの以外に、もう1本持ってるんですが、リップスポイラーの穴が開いてて、イマイチ。

こんなに何本もフロントバンパー持っていても、そんなに付け替える訳はないんですが・・・・。

ビニール被ってて分かりにくいですが、無塗装でなかなか良いです。

しばらくベランダ保管の予定なので、袋は開けませんでした。
Posted at 2012/10/30 21:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ
2012年10月30日 イイね!

オイルクーラーを外しても後付油圧計を動かしたい!

オイルクーラーを外しても後付油圧計を動かしたい!オイルクーラーを多分一時的にですが、取り外して油圧計のセンサーを取り付けていたオイルブロックも外してしまってます。

それで、せっかくの油圧計が動かない。

もともと純正油圧センサー位置の油圧が知りたいと思っていたので、ジュランの油圧計アダプターを購入。
純正油圧計を殺すっていう手はありますが・・・、それは何か嫌なんですよねぇ。

油圧計アダプター、買う時から嫌な予感はしていたのですが、その予感は当たってしまいました。

横に後付の油圧センサー取り付け穴が開いてますが、エンジンブロックに近過ぎ。

センサーが取り付けられませんでした。

もう、返品できないよなぁ・・・。

何かエアーツール関係の延長か何かあるかな?
Posted at 2012/10/30 09:09:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン関連 | クルマ
2012年10月29日 イイね!

ドアストライカー交換なんだけど・・・

ドアストライカー交換なんだけど・・・ドアストライカーが錆びていて、このままではボディーに錆が転移する。
と言うことで、部品を取り寄せて、1ヶ月以上でしょうね。

今日は、時間が少し出来たので、外してみました。

この下が錆びてたら、パッパと交換で済まないのが分かってたんで、なかなか取り掛かれずにいたのですが。

ストライカーの裏側の錆は、ちょっと驚いたのですが、ボディー側の錆色は、塗装に付着しているものが殆どで転移は余り見られませんでした。

一部転移部分については、今回はサビチェンジャーで処理して、とりあえず組付け。

周辺部分も汚いので、磨いてみたのですが、なかなか綺麗になりません。
研磨して塗らないとダメかな。

このあと、下の通風口を恐る恐る開けてみたのですが・・・・・
(つづく)

いや、ちゃんと続かせないといけない感じ(^_^;)。
Posted at 2012/10/29 11:56:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 外装 | クルマ
2012年10月27日 イイね!

オイルブロックの取り外しに手こずった理由

オイルブロックの取り外しに手こずった理由オイルブロックの取り外しに手こずった理由が分かりました。

先週、オイル漏れやもあり、中古オイルクーラーセットのホースの信頼性アップの為にホース交換しようと、オイルクーラー一式を外したのですが、取り付けよりも取り外しに苦労しました。

苦労したのは、オイルブロックのセンターボルトが緩まなかった。

どうにか取り外したものの、このまま取り付けて大丈夫なのか?

せっかくなので、Oリング関係も新品に交換するため、オイルブロックをチェックしました。

すると、センターボルトが緩みにくかった理由がわかりました。

これは、まずかったですねぇ。

油温センサーを付けていたのですが、それがセンターボルトを押してました。

なので、センサーもセンターボルトを押した状態で止まっており、ネジ部の密着も不十分。
ここからもオイルが漏れていた可能性がありますねぇ。

幸い、オイルセンサーも無理に緩めたセンターボルトも破損は無いようです。

使われていたホースは、#10のステンメッシュホースですが、国産の耐油・耐熱ゴムホースを使いたい。

#10に15Φのホースを取り付けている方の整備手帳を見つけて質問。
#10は、内径14.7mm。
なので、15Φだとホースのほうが太い。

タケノコフィッティングを実測すると、ほぼ15Φ。
15Φのホース内径って、15mmじゃなくて、15.9mmなんですねぇ。。。
ホースバンドで締めればいいのかなぁ。

一つ下の径だと12.7mmなので、圧損考えると太いほうがいいですからね。
とりあえず取り寄せてみてから考えます。
Posted at 2012/10/27 14:00:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン関連 | クルマ

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「車が必要って言ったので買ってあげてとうとう1年。
娘は一度も乗ってません。
私がプリウスと1週間交代くらいで乗ります。」
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