とうとう車高調買いました!
TEINのMonoFlex+EDFCです。エボ購入当初から欲しかったパーツです。
■本当に必要だったのか?
つか、私の場合は峠をガンガン攻める訳でもないし、サーキットに通っている訳でもないので、正直言って車高調は・・・
不必要!
でもエボXの場合、リアに比べて妙にフロントの車高が高くて何かシックリこないんです。コスト面だけを考えればダウンサス入れればいいんでしょうけど、将来的にはサーキットとか行ってみたいのと、峠を軽く流しても若干ロールが多い?って感じる事もあり、思い切って購入しちゃいました。
■見た目重視のセッティング
車高は走り影響する重要なファクターだそうで、実際は自分の運転の癖とか、よく走るコースとか、そういう実利的な事から総合的に判断して調整するものなんでしょうけど、キツネの場合は「見た目命!」ということで車高を調整しました(笑
TEINの標準セッティングの場合は、前輪ライドハイト355mm、後輪ライドハイト335mm(ライドハイト:ホイール中心からフェンダー端までの距離)なので、2cm程度リアの方が沈み込む感じなんですけど、キツネの好み的には前後ライドハイトは同じくらいがカッコいいな~、って感じるので、後輪のライドハイトをフロントの基準値355mmに合わせるようにセッティングしました。その結果は写真の通り、若干(50mm程度)フロントが低いのですが、ほぼ希望通りの車高となりました!
※シート高の参考データ:フロント127mm、リア314mm(ただし、実際の車高は個体差等により変動するの注意)
■インプレッション
とりあえず慣らし運転ということで首都高を軽くグルグルしてきました。減衰力もいろいろと調整してみんたんですが、正直いって純正との違いは・・・
よく分かりませ~ん!
ただ、強いていうなら、純正よりも「
しなやか」なんだけど、「硬い」感じ。なぜこのような背反的な感覚が両立するのかが自分でもよく分からないんですけど、結果的には乗り心地がよくなった感じです。
あっ、あと、これはハッキリと感じたんですけど、ハンドル操作のダイレクト感が向上しました。ハンドル切ってから、車が回頭し始めるまでの時間が凄く短い感じです。
あと、EDFCは結構遊べます。減衰力0だと若干跳ね気味かな?という場所があるんですけど、車内からの調整で8程度にすると、それがスッと収まりました。車内からお手軽に減衰力が調整できるのは便利ですね。
■結果的には
結構高価なパーツだけど自己満足度の高い買物でした。今回は慣らし運転という事で軽く首都高を流しただけだったので、純正時のロール量を多さが改善されているかは分かりませんでした(ロールが少なければ良いという訳じゃないんでしょうが・・・)。近いうちにサーキット走行を計画しているので、またその時にでも感想をまとめたいと思います。
ではでは。
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Posted at
2010/11/03 20:23:12