• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tk3の愛車 [スズキ セピア]

整備手帳

作業日:2019年12月16日

2st エンジンオイル FB→FCへ 一か月検証

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まであまり重視してませんでしたが マフラーから出る白煙がどうにも気になり始め 特に暖気後の発進時 フルスロットル時 からのしばらくの定速走行 まさに爆煙です
マフラー消音後部下にしっかり OILが溜まっている感じです FB規格のoilは燃え難いようで 不完全燃焼かな
2
なので、今まで使っていたホムセン購入¥398/1L(左FB規格)からNEEDS MECHADOCK¥439(右FC規格) に変更
残量僅かでしたが抜かずに その上から足してしまったので 効果が出るのは600-800km走行後になろうかと思います
3
一か月検証した結果 若干の白煙は減ったものの まだ暖気後の発進 フルスロットル後 は「爆煙」から「多めの白煙」といったくらいですね
次回は FC→FD規格のOILで検証したいと思います

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーターケーブル交換

難易度:

ブレーキケーブル交換です。

難易度:

suzuki sepia 純正マフラーに交換

難易度: ★★

暖かくなってきたので通勤バイク入れ替え

難易度:

セピアRSさんのキャリパー交換と色々っ‼(^。^)y-.。o○

難易度: ★★

キャブレター内洗浄で爽快加速再び

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月16日 14:44
こんにちは😃
一般に市販されてた2ストオイルはバイク用なら煙は少ないですよね💨
念のため一度マフラーも焼いてみるといいかも?
分離給油ポンプ、キャブ、エアクリでしょうから、とりあえずO.H、再調整かな(*^ω^*)
コメントへの返答
2019年12月16日 21:17
有難うございます<(_ _)>
キャブとエアクリは既に素人整備ですが問題なしと思ってます
酷い時はマフラーからoilが跳ねナンバープレートと背中が最悪な状態に
分離給油ポンプですが…見たけどよくわからないです^^;これかなぁ
 マフラーの中身がoilまみれになってるのは間違いないです 焼くか洗浄ですかね

 

プロフィール

「YOUTUBE偽レスキュー動画(虐待)撲滅に協力して下さい http://cvw.jp/b/344958/45142460/
何シテル?   05/26 11:35
MINIに乗り始めてからバイクと共にDIYに挑戦するようになって現在まで何とか凌いでます。 最近はネットでいろんな情報が見れるので昔みたいにメーカーやSh...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セピア オイルポンプ漏れ修理? その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 10:02:39
fc2ブログ 
カテゴリ:新着ブログ
2009/11/05 23:37:02
 

愛車一覧

スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
セピアzzの事故により 急遽 訳あり中古購入 約10000円 白煙が出る→ピストン損傷あ ...
ホンダ VT250FE ホンダ VT250FE
2007年7月 VT250FE 不動車をGET!走らせるにあたってはキャブをばらし錆を ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
6V仕様です。知り合いから譲っていただきました。12v化の予定なし 主に雨用として通勤 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2003年5月登録の初代コペン5M/Tです。 ミラTR-XXアバンツァートからの乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation