車検に向けたブーツ交換&スタビライザーリンク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
いきなり外した状態ですが、タイロッドエンドのアッパー分ブーツが裂けていたので交換作業です。
あわせてスタビリンクも交換
2
先にスタビリンクを交換しました。
ネジがめちゃくちゃ固かったけど外れました。
これは運転席側かな
やっぱりプライベーターだとウマに乗せて作業すると思うけどこれぐらいの上り幅(要は寝転んで作業)だとネジ外れない事あるんですよね~
過去フロントパイプ交換でネジが外れなかったことがある。。。
3
こっちは助手席側
ゴム部分裂けてますよね。見えるかな?
ネジが外しにくかった以外はさっくり交換できました。
4
話を戻してブーツの交換
ディーラーで頼んだものですが、赤線の部分に金具が入っており入れたグリスが漏れ出さないようになっている
そういう意味では汎用品は金具がないのと締め付けが下側?しかないのでこの画像のものじゃないとダメだなーと思った次第
5
ちなみに当初購入した汎用品と並べてみる。サイズが全然違ってて草
今頃気づくという
タイロッドエンド用並びにRX-8用って書いてあったけどなー、どう見てもスポーツカー(一応)用ではないなこの太さ
6
ブーツをウォーターポンププライヤー使って挿入してる画像が撮れてなかった・・・
ディーラーさんに教えてもらって使ってみましたが神ツールでした。めちゃくちゃ楽にはまります。ブーツが切れないようにってどこかでは見ましたがあまり気にせずともやれると思います。(このブーツ作りがしっかりしてるせいもある)
私はKTCの300mmタイプを使いましたが、大きいせいもありますが力のかけ具合も思い切り握りしめるようなことはなかったです。この辺は好みかもしれませんが300mmはよかったです。
7
スタビリンク取り付け後写真
トルクレンチでトルクかけて終了です。
トルクレンチは2本持ってます。
一応一通り見ましたがブーツの交換はひと段落かなと(少しヒビが入ってるところもあったが)
ブーツは予備持ってた方がいいかもしれないなー
車検時だけで良いじゃんって話もありますが、グリスが切れれば異音発生で部品代300円程度が8000円とかになるし(工賃別)
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