全部LED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
世間はLEDに溢れているのにアルトにはなんで設定されていないんだー!というわけでLED化していきます。自作は絶対無理なので、球を変えていくだけですが。
2
まずはフロントの方から球を外していきます。特に問題もなく外れたのですが、H4だけ少し引っかかっているような感触がありましたが外し終わります。
さて、次はリアへ行きます。
3
リアはユニットをバンパーから外さないと変えることができなさそうです。寝転んでみるとビスで止まっているところがあったので、それを外してからユニットを引っ張るが全然外れません!あとどこに止まっとるんやー!
4
昔とは違って今はインターネットというものがあります。さらには現在はスマホという神器がある!探してみるとユニットの上側にも留め具がついていたようです。バンパーを取らないと無理っぽい。ボルトを外して「どっせーーーい!」とバンパーを引っ張ったら勢いが強すぎてあわや壊れるかと…ユニットの留め具はバンパーを外しても非常に硬く、壊れるかと思いましたが何とか外せました。ここの留め具は戻すときは無視決定だな。
5
ユニットが外せたのでそのまま交換に入ります。とりあえず全部外して一つずつLEDにしていく。すんなりと終わり、例の留め具だけ留めずにリアのバンパーは組付けていきます。それから点灯を確認したのですが、特に何も起こらず順調!実は前機ではハイフラに悩まされたので。抵抗入りのバルブを購入したのに全然ダメで、抵抗を追加してやっと収まったのです。てか全体的にLEDが眩しすぎて後続に迷惑かけそうな…まあHA36はリアライトの搭載位置が低いからいいか。
6
次はフロントへ。小さいのから付けていき、H4の交換。「なんで、こんなに、固いんだ!?」てかもう本当に付く前にバルブが壊れちゃうんじゃないかと。ちょっと反対側はどうなんだろうとやってみると…ちょっときつかったが何とか装着。
てかこれ何かつけ方が間違ってるんじゃないか?とまたネットで探してみると、あった!これだ!あー…バルブを組み付ける前に台座を先につけるのね。てか昔からH4なんてそれこそ何度も交換したけどこうだっけ?んーまぁいいや。次交換するときは大丈夫。
7
フロントもこの後点灯テストをしてみましたが無問題。ヘッドライトは光軸もカットラインもきれいに出てていい感じです。てかこのH4明るすぎw輝度に不満があったら返金しますっていうのは伊達じゃないわね。
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