• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんじいの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2022年10月1日

クラッチペダル位置(踏みしろ)調整 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/3451784/car/3280842/7055028/note.aspx
前回、クラッチペダルのミートポイント調整をやってだいぶ良くなっては来たのですが、ペダルの踏み終わり位置(ストロークの最奥)が、奥過ぎるのも気になったので、こちらも調整にチャレンジしました。

できれば、足首(つま先)の曲げ動作だけで、クラッチ操作したいのです。

ペダルを覗くと、画像中央の黒くて丸いゴムブッシュに、ペダルアームにある黒い突起部分が当たる位置がクラッチペダルの最奥位置となっていました。

なので、単純に、ここに厚いゴム板を貼って最奥までいかない様にする作戦!
2
と、思って、ゴム板の貼れるサイズを測ろうとしたら・・・

ゴムブッシュが、砕けて外れました・・・

もう寿命だったのかもしれません。
3
本当は、ゴムブッシュは残して、ペダルアーム側だけにゴム板を貼る予定でしたが、ゴムブッシュが砕けた為、予定変更。

元のゴムブッシュの厚み分も追加で、ゴム板を追加しなくてはいけません。。
ブッシュ側(基部側)とペダルアーム側の両方にゴム板を貼って調整することにしました。
4
元のゴムブッシュは、実測厚さ6.6mmぐらい。砕けていますしヘタってもいたと思うので、厚さ7mmとして計算。
5
ビバホームで、厚さ10mmと、厚さ5mmのゴム板を買ってきました。

これを、厚さ1mmの超強力両面テープで貼り付けるので、
10mm板+1mmテープ+5mm板+1mmテープ-7mm元ブッシュ=「10mm」
ということで、計算上は、この突き当り位置で、10mm手前(自分側)になる予定。
6
ざっくり採寸してカット。
7
貼り付けは両面テープですが、突き当たる度に、押さえられる方向なので、強度的には大丈夫そう。

ブレーキペダルを最奥まで踏み込んだ位置と比べて、クラッチペダル最奥位置の方が少しだけ奥になるところに調整できました。

奥までの踏み込み位置が変わることで、クラッチが切り切れない懸念もありましたが、音や振動、走った感触では、問題なさそう。

良い感じになった気がするので、しばらくこれで様子を見てみます!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバープレート同番新品交換

難易度:

シートベルト交換(運転席側)2回目

難易度:

お務めにむけて・・・

難易度: ★★

スピードリミッター解除(HKS SLD type Iの取付方法)

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

リアトランクの内装剥がし(ECUにアクセス)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR2 【エンジンオイル交換】サムサーラ EVH5-30 https://minkara.carview.co.jp/userid/3451784/car/3280842/7731764/note.aspx
何シテル?   03/30 23:14
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンバックライトLEDの改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:10:18

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車、MR2(Ⅲ型GT-S)に乗っています。 10年ぶりとなる4台目のMR2(S ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
妻が1998年に新車で購入した「シビックEK3 VTi(MT)」 2009年に、妻用で ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2006~2009年まで3年間乗っていた、MR2(SW20)Ⅲ型Gリミの黒。 子供が産 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
シルバーのBB4に、1年ぐらいの短い間だけでしたが乗りました。 エンジンに少し手が入って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation