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まさきむの愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

スピードリミッター解除(HKS SLD type Iの取付方法)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
大きいサーキットのストレートで180km/hを超えて走行したい場合これをつけます
2
本体にディップスイッチがあって車種ごとに設定がある.付属の説明書によるとSW20はST-1の設定らしい
3
黒いほうがディップスイッチのアタマ.本体のスイッチの色が白なので紛らわしい.
4
つづいてECUにつなげる配線の確認.電源,アース,車速信号の3線を割り込ませる.リミッター解除の仕組みは,おそらく入力した車速信号をSLDで180km/h以下にサチらせてECUを騙すものと思われる.他のモニターやナビに車速信号を飛ばすには,本体から出ている水色線を繋げば良いと思われる.
5
SW20ターボ(3S-GTE)のECUのコネクタをHKSのメーカーページで確認する.説明書に記載のアドレスは古かったので調べなおした(https://www.hks-power.co.jp/product/electronics/speed/sld/haisen.pdf
6
EとSとBが今回必要な箇所
7
配線には電工ペンチが要る.ペンチのかしめとワイヤーストリッパー(0.5)を使う
8
説明書には車両側の配線を加工するよう指示しているが,万が一があるとアレだしなによりリアトランクで配線作業すると腰痛めそう.なのでカプラーを割り込ませるやつを買ったほうがいいです.これは良い(当方は前オーナーからもらった)
9
車両に取付.リミッター本体は付属の両面テープで隔壁に貼り付けました.ECU表面も考えましたが,内装が盛り上がりそうなのでやめました.内装の剥がし方はこちらhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1579635/car/3593004/7777471/note.aspx
10
とりあえず正常にエンジン始動するか確認.問題なし.実際の動作確認はサーキットじゃないとできないのが困る.ジャッキアップして空回ししてみる?

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