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猫並みの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

定番のスタビライザー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久々にジャッキアップしたので水やオイル漏れもチェックしましたが全く問題無し
2
折角なんで以前より余っていた缶スプレーでサビ止めがてら塗ってみました。
最終塗料が足らずキレイではないですがそれなりにサビ止めにはなりそうです。
3
さて、純正との比較する為に並べてみましたが…
!?… 何故3本?

実は何ヶ月か前にネットオークションにて購入したのですが、なんと!20年以上前に買った物が倉庫から出てきました!

無駄な出費です。
最近この手のパーツはめちゃくちゃ高いですからね。
まさか残してあったとは。
確か当時は新品で9000円台だったと思います。
サビも少なく程度は良かったのでストックかな。
倉庫の壁に飾っておくとして…
4
左から純正22mm 向き違いのがワゴンR用で約24mmです。結構違うと思いますね。
ちなみに純正の重さ約4.3kgでワゴンR用約5.5kgでした。
1.2kgの増量です。
5
如何でしょうか?
塗装は下手ですが。

因みに赤いブッシュは24mm用をヤフオクで購入。
ブラケットやロアアーム側のブッシュは共通で使えるので少し前に購入交換したモンスタースポーツをそのまま再利用。

とりあえず試走してみます。

6
お気に入りのパールロードへ試走してきましたが、とても良い感じになりました。
元々バネレート6キロが入っているのでロール感はあまりありませんでしたが、それよりもう少し踏ん張る感じになりました。
直進で走っている時の安定感が増え振動が減り乗り心地が良くなった気がします。
よく「クイックになった」などのレビューを見かけますが、私の場合は剛性感が増したという感覚です。
クイックになったとはまた違うと思います。

昔C系乗ってた時にも着けてましたがH系とC系では少し感覚が違うような気もします。

デフもよく効いてるし快適になり満足したパーツです。

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