• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月17日

燃費向上技 マニュアルモードとMRCC

燃費向上技 マニュアルモードとMRCC 快適性向上のため、パフォーマンスダンパーや防音強化などの手を加えてきました。そのため、間違えなく重量が増しているため徐々に燃費が悪くなってきました。

高速ではMRCC(マツダレーダークルーズコントロール)を積極的に使用していますが、前方の車がいなくなると設定したスピードまで上げようとギアを落として急加速します。そこまで頑張らなくていいよ、と思うのですが。。

急加速しなくても良いし、燃費にも良くないな、、と考えていた所でマニュアルモードのままでMRCCを使ったらどうなるか?と思いました。

試してみたら狙い通りで、6速のままMRCCを起動すると(MRCC起動した後からマニュアルモードにしてもいいのですが)6速のままで加速していきます。
6速のままで加速するので急加速しない穏やかな加速になり、エンジンの回転数も上がらないので、燃費も高速で0.2km/h程度向上しました(燃費はざっくりとした感覚値です)。

シフトをDレンジに入れたままMRCCを使うことが多いと思いますが、燃費を気にする方や穏やかな加速をしたい方は、お試しください。

マニュアルモードにすると、速度が落ちない限りギアは変わりません。
6速だと60km/h辺りで5速になり、速度が下がるとともにギアも4→3→2と下がっていきます。
マニュアルモードでは自動でダウンシフトはしますが、アップシフトはしないので加速時はご注意ください。

※メーターは同乗者に撮影してもらっています
ブログ一覧
Posted at 2023/05/17 22:43:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ライズ試乗レビュー
shomajin55さん

パドルシフトを使ってますか?
take☆さん

ATミッションの特性!?(´⊙ω⊙ ...
takeshi.oさん

今何速?
take☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CX30は3代目の愛車で初のマツダ車です。SUVは初代Qashqai(日産デュアリス)からの乗り換えで2台目になります。 2022年1月に納車になりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リラクリフェ 静電気除電シート アーシング カーシートマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 10:18:45
AutoExe パドルシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 04:57:34
kamome_motorsさんのマツダ CX-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 07:21:48

愛車一覧

マツダ CX-30 30さん(サーティさん) (マツダ CX-30)
今年で納車から3年目になりました。 乗り心地と静音を目的に車をアップデートしています。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation