• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょぼーん(´・ω・`)の愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2018年12月14日

サブバッテリーシステム改造4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2018年12月ごろの話

サブバッテリーシステムにバッテリーを追加

LONGのKPH100-12AN
24500円(当時)

完全密封型なので横倒しで使用
想定して場所開けておいてよかった

本来は同じロットを同時使用にしないといけない
まぁ循環電流とかであかんくなるんかなーって思いつつ、あかんくなるならそれはそれでしゃーないやということで並列接続
入力出力の配線はタスキ掛け状態でバッテリー1の+とバッテリー2のマイナスに接続

のび~太くんはそのままバッテリー1に接続という完全に循環電流しますよね仕様
その後2~3か月くらいつけっぱにした後はバッテリー1と2でたすき掛け、半年後くらいにプラスマイナス逆側に
取り付け等でできるだけ均等になるかなーって感じで運用した。
2
最初の配線では届かないのでケーブル延長のやつを購入
バッテリーナット?

ヤフオクで購入
3
ヤザワ トラベルマルチクッカー
2872円(当時)

ちょっと火力が弱いかな
でも火使用不可なところだと活躍すると思う。
4
クッカーは照明LED他込みで33~36Aくらいで動作

当日は問題なかったが、後日ヤフオクで買ったケーブル加工済みの50Aのサーキットブレーカーが表示通りの動きではなく40A程度で数十分使うと落ちるという動きをされた。

フルフラットベットをどかしてブレーカーを入れて と死ぬほど面倒だった・・・
5
インバータは大橋産業(BAL) 3WAY正弦波インバーター 400W No1787
の配線は3.5sqで繋いでいたがギリギリすぎるので同じくヤフオクで8sqの端子付きケーブルを購入して繋ぎ変えこの後も何度かサーキットブレーカーが落ちる事態になって1年後くらいにバッテリーに直繋ぎに変更した。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

請求書

難易度:

さらにさらに・・・

難易度:

SUPAREE H4 LED ヘッドライト

難易度: ★★

車検(4回目) 走行距離76,349km

難易度:

ナビバイザー

難易度:

ドクターリークとエアコンプラスちゃんぽんしていいのか問題

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グロム125 JC61前期 ステムスタビライザー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3453166/car/3477974/7819440/note.aspx
何シテル?   06/03 09:44
しょぼーん(´・ω・`)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ トゥデイ] 【AIS編4】二次エアーのキャンセル補足を色々試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 17:08:14
[ホンダ ズーマー] デイトナ プログレスレーシング CDI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 13:50:08
[ホンダ グロム125] OUT☆EX ステムスタビライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 13:11:07

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
R04年12月9日更新 みんカラグランプリ2022で投票していただきありがとうございま ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
中型自動二輪免許取得から2ヵ月(=バイク歴2ヵ月) MTの練習用として、維持費の安い原付 ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
2006年製の後期型を勢いで購入 免許も勢いで取得!!! ビックスクーターの不人気車両 ...
タケオカ自動車工芸 アビー アビーちゃん (タケオカ自動車工芸 アビー)
2024年3月 1年半ほど探してやっと個人取引にて入手 かなり遠方であった なお、(ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation