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しょぼーん(´・ω・`)の愛車 [ホンダ PS250]

整備手帳

作業日:2024年2月7日

PS250 フルパニア化その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
勢いで買った、いまはちょっと後悔している

サイドパニア
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2
汎用型ステー
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3
汎用ステーにはパニア固定用のロック金具はない
(鍵でロックする受け側)

この金具はサイドパニア側に入っていた。

なので、バイク2台で流用したくてもできない
(汎用ステーだけだとロック金具がない)
4
後、結構ステーに傷がついてた(´・ω・`)
写真は一枚だけにするけど5,6箇所

後悔してるのは、意外にデカくてマフラーに干渉するんじゃね?ってこと

後は、意外にPS250にいい位置のボルト穴やボルトがないので固定できるか?
と心配になったから
5
純正リアキャリアの4か所に下記ミラーマウント金具を取り付ける

ステー固定用x2(以前2つ取付済み)
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反射材
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買い増ししたので2つ、後でパニアに切って貼り付ける


ぶっちゃけ、かなり上目に付けないと走行時に寝かせたら擦ると思われる。
後はマフラー干渉も考えてトップケースの底より上になる感じで付けないとあかん感じ


ミラー用のステーだけだと重さで内側に曲がってくるのでつっかえ棒のようなものが必要
汎用ステーに付属のL字金具を下記金具で左右から固定でコの字金具にして内側への
ちからをこいつで受け止める。
6
汎用ステー付属のボルトやスペーサー類
足りなくて25mmのステンレスM8ボルトセットをホムセンで買い増しした(+12本)

付属のナットが落下防止タイプのナイロンナットなのでちょっと感動した。

7
失敗した付け方(写真もちゃんと取っていなかった)

左右に揺れるので汎用ステー付属の一番ながいL金具をナンバー裏で合体させてL金具2種4本つかってコの字型の金具を作成しステーに固定

これでパニアの重さで内側に曲がらないようにした(つもり)

結局静止している以外はお互いが押し合って揺れるので廃案となった

(車体側に固定する場所がないので右に倒せば右に、左に倒せば左に押される)

8
この後何度か試行錯誤してこの形に落ち着いた。
9
汎用ステー付属のL金具とエーモンの金具を使用

金具
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L金具は以前破断する前の中華リアキャリアの補強用として購入して使えなくてお蔵入りしていたもの

10
なんでこんなアホほど曲げてつけてるかというと、

・そもそもの車体に良いボルト位置がない
・車体側のネジ穴付近の余裕がなく斜めだしがむずかしい
・ナンバーを隠しちゃう
・ウインカーを隠しちゃう

ということでの苦肉の策

ほんとに定期的に確認しないとゆるむなぁこれって感じ
11
左側、写真撮った後再度微調整してます。
12
ドラレコカメラはナンバー右上からこの位置に移設

この後配線処理してますが写真はない
13
左側、ボルトは付属のもの

丁度良い長さのボルトに変えたいなぁ
14
左側取付状況
パニアのフック金具も取付、調整

左側はへ金具の短いやつを2つ使用しました。
15
右側はへ金具の長く折り曲げ長さが長いものを2つ使用しました。

将来的にはまた変更する(両側とも長短1つずつで固定)かも?

揺れはかなり収まりましたが前側部分は車体側によいボルト穴がないのでフリーになっているのでそこから揺れる
重いもの入れたらどうなるかなぁ
16
暫定?だけど、一応完成!!
PS250フルパーニア!
(脳内音声はGP01-Fbフルバーニアン的、ただし脳内映像はGP-03-2デンドロビウム)

写真数が多いので後日
その2で試走とか載せます。


ぱーにあ、ぱにあ、ふるぱにあ!
コーティング

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