RX-8(AT) ステアリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
RX-8(AT)のステ交換は"普通"には出来ない。
何故なら、ホーンのカプラーを外してしまうと
(他の製品に交換も含む)エンジン警告灯と
ATミッション警告灯が点き、Mモードを
使用できなくなる。
上記の理由で他の車や、RX-8(MT)と同じ様に
ステアリング交換を行うと失敗してしまう。
警告灯が点いたままで構わない人はそれまでだが
もちろん車検は通らないし、Mモードも
使えないのはつまらないだろう。
因みにこの対策や解決方法はネットに全く無く
自分も半年以上悩み、様々な解決を考え試してきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話が少し変わるが、R Magicから出ている
AT車専用のステアリングキットなどは
AT車特有のこの問題を解決する商品だ。
付属でパドルシフトがついており、装着すると
警告灯も点かず、Mモードが使用できる。
ただ、ステアリング自体は勿論、R Magicだし
パドルシフトが必要無い人には向かない商品だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただある日、ふと
「[AT用]とハッキリでは無く
[Type E用]として有るのでは?」
と頭に浮かんだ。すぐ調べると楽天に
「大恵スチールボスマツダ特注S-614」
が販売していた。
説明欄には
「シフトスイッチ装着車
"専用" ホーンボタン式」と書いてある。
これだぁぁぁぁ!!!となり即購入。
2
価格は約13,000円。
販売店には購入時、在庫無しの様で
注文から3週間程経ってから到着。
中身は
「ボス本体、ボスカバー、エアバックキャンセラー × 2
シフトスイッチ(ホーン機能と一緒になってる様)
MOMOステ用スペーサー、ステ固定ネジ × 6(一式)
六角ネジ用レンチ」
となっている。
3
早速ボス、キャンセラー類を取り付けた。
取り付け方は他の車やRX-8(MT)と同じなので
予定通りすんなりと行く。
折角のホーン式スイッチだが、MOMOステに
付属のホーンパーツを使いたいので今回は分解。
ボス内に収まればいいので、プラの固定を外し
表蓋と基盤のみにし、カプラーを繋げボス内に収める。
4
特に固定はしてないが、蓋と基盤のみなので
適当にまとめボス内に詰め込んだ様子。
この上から他と同じ様にステアリングと
ホーンボタンを取り付ければよい。
システム上はパドルシフトを認識してるので
警告灯も点かないし、Mモードも使える。
勿論、我流なので他にやり方もあるのかも
知れないが、自分はこの様に解決した。
これで悩んでる人は是非使って役に立ってほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『余談』↓
これは関係ない事だが、NCロードスターの
最下グレードには、パドルシフトの
搭載されてないモデルが存在する。
あれは普通に交換しても、警告灯類は
点かないのだろうか…素直な疑問。
5
装着結果。
MT車と見た目に全く違いが無く、大成功。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク