• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nasyoのブログ一覧

2012年05月24日 イイね!

つい走りたくなる508

つい走りたくなる508508SWのドライビング インプレッションを、輸入車ビギナーな素人目線でお伝えします。

まず、運転して最初に感じる印象は、とてもドイツ車っぽいという事。
406と比較すると、同じフランス車とは思えないほど、しっかりした乗り味です。

欧州は完全にドイツ車品質がスタンダードになってしまったんでしょうね。

ただ、しばらく運転していると、ドイツ車ほどの硬質さは無く、ボディ剛性についても、
長年乗っていると「ミシリ」と言いそうな予感はしてきます。

ホイールベースも長いので、車体を斜めにネジるような入力があると、ルーフあたりから
少し軋みを感じます。ただ、このホイールベースのおかげで、乗り心地が良く快適。
走行距離が短いドイツ車と比較すると、明らかに当たりがマイルド。
ただ、乗り心地や静粛性だけで言えば、トヨタ クラウンの方が上な印象。

エントリーグレードの"アリュール”ですと、16インチホイールなので、乗り心地について
は余計にマイルドに感じます。ワインディングを飛ばすと、やっぱり17インチ〜18インチ
くらいのタイヤサイド剛性があってもいいなと欲求が出てきます。

足回り周辺の防音対策として、フェンダー部分、タイヤハウスの内側はフェルトのような
材質のものが貼られています。これが、効果的に効いていて、静粛性の高さに繋がっている
と思います。ただ、泥や雪が付いたら困るんじゃ無いの?

・・・・・

エンジンパワーは1.6リッター ターボで必要十分以上の加速を魅せてくれます。
国産の2.5L車並の走りと言えると思います。
車体も約1.5トンと比較的軽量なので、ダッシュの力強さに不足を感じません。

4気筒エンジンなので、アイドリング時の音や振動は、それなりに発生して萎えますが、
走りはじめると振動や騒音も気になりません。

ATの制御で、アイドリング時にトルクのカットをしてくれれば良いのですが、それは
アイドリングストップ制御と共にマイナーチェンジで対応してくれたらいいのにな。

エンジン音、排気音は程よくチューニングされて、その気にさせてくれる良い音です。
「クォォオオーーン」と6千回転近くまでスムーズに回るので、ついついエンジン回して
しまいます。そのため、実用燃費は10km/L程度と、良くも無く・悪くもないエコ性能。

・・・・・

なにより個人的に高評価なのが、アイシン製の6速AT。
トルコン式ATなので、シフトショックが少ないのは当然のこと、車速やエンジン回転数
を元にした制御がとっても素晴らしい。自動車ニュースサイトの記事によると、ロック
アップの領域も拡大しているとの事で、燃費性能にも貢献しているはず。

昔のフランス車と言うと、市街地ではなかなか4速に入らず、高回転での運転を強いられる
ようなイメージがありましたが、この最新ATを積む508は、ショックも無く、スムーズ
にシフトが入りつつ、「今は加速したい時」にはシフトをホールドしてくれて、ギクシャク
する事が少ないです。
また、下り坂でもATの制御はきめ細やかで、効果的にエンジンブレーキを効かせる運転
も車任せでOK。

とにかく、細かいアクセルの踏み方を見ていて、ドライバーの意図を汲み取ってくれる
素晴らしいAT。このATだけでも運転時における満足度が高いなと感心します。

・・・・・

インテリアやコクピットについては、またの機会にレポートしますが、スピードメーター
周りやダッシュボード全体の高さが低く、フロントウインドウの視界が広い為に運転し
やすいのも高ポイントでした。

運転席に座った瞬間に、「何となく、しっくる来る。フィットする」と思ったのですが、
まさに服と同じで、見た目だけでは分からない、ジャケットに袖を通してみて初めて分か
る感覚なんだろうなと思っています。


・・・・・

上記のような好印象もあり、購入を決めた訳ですが、ついつい長距離運転したくなる
楽しさがあって満足しています。

車の性能はスペックじゃ無いなと実感できた良い車。それが私にとってのプジョー508です。



Posted at 2012/05/24 23:29:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 508SW | クルマ
2012年05月24日 イイね!

ヒッチ カーゴキャリアでアウトドア仕様

ヒッチ カーゴキャリアでアウトドア仕様せっかくヒッチメンバーを付けているので、CURT社製のアルミカーゴキャリアを装着。

キャンプやBBQの際には、テーブルやテント・タープをキャリアに積めば、積載容量UP
という訳です。

ただ、そのままでは地面とのクリアランスが低すぎるので、ボートプラザさんで購入した
Zバーを装着しています。


ステーションワゴンでキャンプも、なかなか素敵ですよね。

もちろん、ナンバープレートが見えなくなる程積む場合は、ナンバーを視認できるよう
別途プレートを用意する必要もありますので、要留意。


Posted at 2012/05/24 22:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 508SW | クルマ
2012年05月17日 イイね!

夜のプジョー 508SW ランプまわりレビュー

夜のプジョー 508SW ランプまわりレビュー夜のプジョー508ですが、なかなか艶やかなライティングデザインがされています。

まず、ヘッドランプ。7連のガトリング状に配置されたLEDポジションランプがいい。


そして、メインのHIDヘッドライトは、オートレベリング機能に加えて、ハンドル舵角
に合わせて左右に振るディレクショナルヘッドライト機能が備わっています。
いわゆるAFS(Adaptive Front-Lighting System)です。

さらにさらに、ステアリング舵角に合わせて、フロントバンパー下部のコーナーリング
ランプまで付くという丁寧設計。このクラスだと当たり前なのかな?
AFS無しのハリアーからの乗り換えなので、少し感心しました。


そしてリアビュー

これぞPEUGEOTな感じで、ネコ科好きにはたまらないネコ顔テールです。

面白いテールランプデザインでありながら、プジョーのブランドを上手く表現していますよね。
Posted at 2012/05/17 01:17:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 508SW | クルマ
2012年05月14日 イイね!

納車から半年経過しての印象

納車から半年経過しての印象PEUGEOT 508SWオーナーになり半年。

心躍るエンジン音、しなやかで、軽やかで、程よく重厚感のある乗り心地。
とっても満足しています。

アイシン製の6速ATの反応も素晴らしく、とても頭の良いATで、運転して
いて楽しくなります。シフトショックも殆ど無く、VWグループのDSGよりも
優れているんじゃ無いかと思うほど。(もちろんトルコンはあるのだが)


また、街で同じ車を見かけないのは○。
あまりに見かけないので、少し心配になるほどです。

まぁ、CITROEN C5も見かけないし、このクラスのフランス車は希少車とい
う理解でOKですよね。

デザインに関しては、ステーションワゴンのジャンルの中でも最高レベル
のシルエットだと思います。
サイドビューだけ見ると、マツダ アテンザワゴンに似ている部分もありま
すが、そもそもアテンザワゴンのデザインも素晴らしく、ルーフからリアエンド
に繋がるラインの美しさは、これが黄金比なのだと思います。

フロント周りは、マークXジオに酷似しているという声もありますが、全体の
シルエットで見ると、やはり美しいという印象。
逆に、一瞬国産車に見えるくらいのコンサバさが、威圧感も無くて個人的
には好きです。

・・・・

一方で、やっぱり後ろ髪引かれるのはVWパサートの、工業製品としての
カッチリ感や、燃費の良さ、硬質さなど。
無いものねだりの心境なのですが、まぁ、ドイツ車と比べるのが間違って
るんだろうな。

まだまだ、フランス車生活を楽しみます〜
Posted at 2012/05/14 22:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 508SW | クルマ

プロフィール

プジョー508SWにヒッチメンバーを取り付け、リアに自転車キャリアを乗せています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13 141516 171819
20212223 242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
2台目のPEUGEOT 508SWに乗り換えました。 1st ANNIVERSARY モ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山遊び用にジムニーJA22をゲット。街乗りメインながらクロカン風味に弄って遊びます。
トヨタ ハリアー ハリアー 3.0 Lパケ (トヨタ ハリアー)
30ハリアー 発売直後に購入したものです。 初代ハリアーからの乗り換えでしたが、足回りを ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
プジョー 508SW アリュール カラーはビスターです。 パサートと比較検討しましたが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation