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ヤマさん(yama)の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2025年10月4日

スロットルポディの清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
どうもアクセルのツキが悪い。
踏んでいても進もうとしない時がある。
ネットで調べてあたりをつけて見ると、スロットルボディーやエアフロセンサーと言うキーワードが出てきたので念のために清掃をやってみた。
2
エアクリーナーのカバーを外してホースバンドを外せばスロットルボディーが見える。
3
スロットルボディーをまんま外そうと思ったがとりあえず表面からアプローチした。
4
エンジンコンディショナーを布につけて指をつっこんだりドライバーに巻きつけたりとかしてとにかく清掃をした。
5
65,000キロにしてはそんなに汚れていなかったのかもしれない。
6
この写真は汚いままですが、ホースバンドは錆止めを塗ってきれいにし、この蛇腹?はラバープロテクターを吹き付けてきれいにして元に戻しました。
7
その後、残念ながら同じ症状が出たのでエンジンリセットを行いました。

果たしてこれで直るか様子見です。
「ECU初期化&学習」
一部のマツダ車で使われる手順です。ビアンテでも有効とされることがあります。

イグニッションON(エンジンはかけない)

アクセルを全開で5秒ほど踏み込む

イグニッションOFFにしてからアクセルを離す

再度イグニッションONにして10秒待つ

エンジンを始動 → アイドリング5分ほど放置

イイね!0件




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