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ys_gtrの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2024年1月24日

ブレーキ負圧配管の修理!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
8Nではブレーキサーボへ繋がる負圧配管の割れは共通の課題かと思います。下記整備記録でその対策を掲載しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2687345/car/2260624/5633074/note.aspx

しかし、残念なことに3年経過後その対策したホースもダメになってしまいました。😭
2
見た目のインパクトからワイヤメッシュホースを選定したのが失敗でした。😔
ホースの曲がりの下側からエア漏れしてました。
最近ブースト圧がかかった直後にブレーキを踏んだ時だけ重い(効きが悪い)症状が発生して、原因調査をしてました。たまたま友人の8Nもブレーキで同様のトラブルになり調査、発見となりました。
3
今回は耐熱耐圧のゴムホースにしました。内径12mmです。
ワイヤメッシュは外皮がワイヤメッシュに覆われている為、中身のゴムホースの状態が目視出来ないというリスクがあります。なので、目視出来る物に変更しました。
ブレーキ関係は重要部品なので、見た目より品質優先です!
4
あとは差し替えだけです。
5
ブレーキサーボに繋がる部分は熱対策をしてます。純正プラ配管の時に付いていた遮熱用の管が見つからなかった為です。
6
アルミ箔を四つ折りして四重にし、中にサーモバンテージを入れた物を巻いております。

もし、以前の私の記事で同じ対策をされた方は点検して対応をお願いします。
まだまだ勉強が必要ですね。
7
【参考】
純正プラ配管の遮熱用管はこれの事です!

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