
トゥールーズ泊して翌日

駅前まで出てきて一日レンタカーを借りました。
レンタカー詳細はまた後日まとめます。

一年半ぶりの、右走行、左ハン、マニュアル。
やはり、むっちゃ緊張します。

郊外に出てきました。晴れてきました。
ザ、フランスのシーンが続きます。

森を抜けて到着したのはフォアグラ農家さん

すぐ、そこにガチョウ。

放し飼いとゲージ内飼いは相性なのか、Google先生で翻訳して聞こうとしたら、まさかの3Gエリアで不能
....シーン。
「とりあえず日本から来まして、最近狩猟免許とって、いちゃびって鴨とガチョウの事、見せてもらいにきましてん」と拙いフランス語と身振り手振りでお伝え。
やさしきオーナーは心よく?受けいれていただきました。

違うゲージエリアはまだ小さいガチョウが食事中。

棚にある最上段がガチョウ、中段が鴨って事で、本場南仏でも鴨が増えつつあるようです。
(ガチョウのガバージュと呼ばれる出荷前の強制給餌は批判も多いため)
次に寄ったのが

アエロスコピア。トゥールーズはエアバス社の本拠地でありショールーム、展示館を見学。
また、別途予約してすれば製造工程見学ツアーもあるようです。

でかい館内にいろんなタイプの飛行機。

エアバス社ではないものもアリ!

コンコルド!

若い世代はご存知ないですが超音速旅客機で世界を驚かせ、音を含めた乗り味の悪さと、燃費の悪さにすぐ消えてしまいました。

初めて中に。
せっま。現代のプロペラ機より狭いかも。

こちらはA300Bのコックピット

ミラージュ!
シンプルな機体はカッコよろしい。

街中に帰り、混雑する市内で用事を済ませて、サンテチエンヌ教会でほっこり。
車を返してビールを買いにカルフールへ。

気になるが、、やめました。

夕食はこれまたホテルからほど近い、L'Os à Moëlle Toulouseさん
こちらもシンプルなメニューで、スターターセットを頼むと

フォアグラ!しっとりなめらか。

ガーリックトーストやジャムを付けてと食べると最高。

そしておかわり自由!!
フォアグラは前菜扱いなのです。もうこの時点で腹パン。

メイン?サイド?の南仏郷土料理、カスレをいただく。
白い豆、ソーセージ、鶏肉が入って、オーダーしてから30分煮込まれます。なので鶏肉もホロホロ。
少しチーズが入って、またちょっと塩気もあって全体的に濃いめですが、素晴らしい料理でした。
これで37ユーロ。フォアグラ食べ放題で!
ここでしかないものだと思います。

あっ、フランスでNSXとか思いながら

重い腹をかかえ、、帰り道を歩きます。
まだ日も高いし、まだまだこれからと思えどもう20時半。
明日は朝からトゥールーズの市場へ行くのでホテルに帰還します。
ブログ一覧
Posted at
2025/05/28 16:25:51