![[i-MiEV]タイヤ交換2024 [i-MiEV]タイヤ交換2024](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/737/719/47737719/p1m.jpg?ct=7ed984b995ab)
GWの長距離移動に備えてフロントタイヤを交換しました。
(結局体調不良で計画倒れで頓挫しましたが)
福井の某店にお願いしようと思ったのですが、行って帰るのに1日かかるのでその時間がとれないので、近所のお店でお願いしました。
前回交換はブログにしてなかったので推移も含めて書いてみます。
フロント
フロント ヨコハマ ECOS ES31 145/65R15 (2019/07交換)
| 28800km
↓
ヨコハマ ECOS ES31 145/65R15 (41000km 2021/03交換)
| 26200km
↓
ヨコハマ BluEarth BR01? 165/60R15 (67200km 2022/03交換)
| 64600km
↓
ヨコハマ BluEarth RV03CK 165/60R15 (131800km 2024/04交換)
リア
ダンロップ ENASAVE EC203 175/55R15 (2019/11交換)
| 55000km
↓
ヨコハマ BluEarth RV03CK 175/55R15 (67200km 2022/03交換)
|
↓
(今回交換なし、ただしサイドが裂けたので1本交換済み)
リアは今回交換してませんが、そろそろ交換時期かなぁって感じです。
フロントタイヤが純正サイズのタイヤでは1年25000km程度だったのが、
165化と高級タイヤで倍以上の2年64000kmぐらい持ったので今回もケチらずに
同じヨコハマのBluEarthとしました。
165は少し太いかなとも思うのですが、155/60R15は
・ダンロップ(1年未満でひび割れを起こすタイヤは怖くて・・・)
・ナンカン(大昔に装着したときはブレが酷く良い思い出がない(平成1桁台の時にセフィーロにはめていたのでその大型タイヤとi-MiEVの軽・小型車用タイヤでは違うかもしれないですが))
・チャイニーズタイヤ(詳細わからないのは怖くて)
ぐらいしかなく、ダンロップ以外の日本や欧米製のタイヤは無さそうな状況なので、多少高かったですがヨコハマにサイズのあるRV03CKとしました。(すぐに在庫があるのも決め手でした)
BluEarth RV03CKは重量級のRV車用のタイヤらしいので、アイ・i-MiEVで使うとタイヤが長持ちするというタイヤ屋さんの話でした。
Posted at 2024/05/23 14:46:36 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | 日記