• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2012年2月18日

鍵穴の蓋作製

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは材料調達。鍵穴を採寸して良さげな物を買ってきました。
プッシュマグネットは磁石摘出用。たまたま1個もげてるのが有ったので購入。レンチでマグネット部分をコツコツ叩けばくっついて取れてきます。
どちらもダイソーにて。
2
サクッと仮作製してフィッティング確認。
寸法的にもっと合う物が有るかも知れませんが、まぁこんなんでいいかな。

お好みによりこれで完成・・・でもOKですw
3
表面の柄をサンドペーパーで落とします。
4
塗料が食いつきやすい様、足付けも兼ねて600番を使用。
5
ボタンなので裏に余計な物?があります。
ニッパーでもぎ取ります。
破片が飛んでくるのでご注意を!
6
裏の凸凹をカッター等で削ってから、サンドペーパーで平らになるまで削り、両面テープを使ってネオジムマグネットを貼付けます。

パッケージに表記されている「ネオジウム」は間違いだそうな。豆知識ね!(^з^)/
7
手抜きでサフも吹かずにいきなりタッチペンで塗装。
刷毛塗りでもいいですが、今回はエアタッチを使用してスプレー塗装。面積が小さい場合は便利です!
8
焦らずに重ね吹きしたら、今回はクリアも吹かず乾燥後に少量のピカールで磨いて完成。
そう目立つ部分じゃないので超手抜きです!

塗料関係、両面テープは手持ちがあったのでコストは1個あたり50円で済みましたw
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー冷却用エアインテークダクト補修

難易度:

トランスアクスル右オイルシール打ち替え

難易度: ★★

エンジンオイル交換、とオイル量調整

難易度:

車両状態チェック

難易度:

定期 アドバンストキー電池交換

難易度:

ロアブーツ&スタビリンク交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation