• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

今日もNBSGで作業

今日もNBSGで作業深夜までラジオを聴いていたので今日は寝て曜日・・・とは言え、11時には朝食をとって天気の様子を見て午後2時ごろから作業することに。

8月のうちに仕入れておいたブースト計をいよいよ取り付けます。車内での作業は暑い中やっても汗だくになって集中力が続かないし、故に仕上がりも悪くなりそうなので涼しくなるのを待っていたのですよ。とは言え、素人のDIYですからたかが知れています(^_^;A


作業自体は借りてる駐車場でも出来なくはないんですが、なにしろ足元が砂利なのでひざまづいたり座ったり出来ないので、昔から愛用しているNBSGへ移動です。
作業の準備をしていると、不穏な動きをするクルマが1台やってきてウロウロ・・・


画像には写っていませんが前後に若葉マーク付きで、車庫入れその他の練習に来た模様。普段は空いている駐車場ですがこの日はチラホラ停まっていました。助手席にお父さん?を乗せて、頭を突っ込んだりバックしたりを繰り返し・・・気が付くと目の前にいたりと、作業終了までいたので落ち着かなかったです(^_^;A
ま、誰でも最初は初心者。くれぐれも他車にぶつけない様に頑張ってくださいね♪



作業自体はそんなに難しくないのですが、配線の取り回しには気を使ったつもり・・・。



メーター自体は常時発光している様ですが改めて暗くなってから確認&照度調整。
イルミネーションは前車で使っていたDefiよりムラなく綺麗に発光していますね。オープニングセレモニーでは針がピクピクするのが面白く概ね良い感じ。取り付けたダッシュパネル自体の剛性不足でちょっとメーターが振動するけどまぁ仕方ないか・・・(^_^;A

パーツレビュー:ブースト計
整備手帳:ブースト計取り付け


インテリア関係はあと1アイテム、真打ちが待っておりこちらはまた後日にでも。
そろそろエクステリアにも取り掛かりたいですね。派手にはしませんけど( ´艸`)
Posted at 2018/09/23 21:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2018年09月22日 イイね!

9月2度目の3連休初日

9月2度目の3連休初日先週に引き続き今月2度目の3連休です。
既に「なぜ休みなのか?」忘れている人も多いのではないでしょうか?ちなみに先週は敬老の日、今週は秋分の日とその振替休日です。

さて、今週は臨出もなく昼過ぎから歯医者さんの予約を入れていたので午前中に起床。歯医者さんを済ませた後はアルトワークスのプロフィール用画像を撮りがてら、ちょっくら弄ってきました。


前に気付いてしまった・・・


Fロワアーム付け根の錆。とりあえず見えるところだけ錆転換剤を塗布しておきました。
見えない(筆が届かない)部分は知ら〜んw 錆びても腐ってもげる事も無かろうし。



帰りにちょっくらオートバックスでお買い物。消耗品もちゃんと在庫があるのね♪


さて、夕方からは相方さんに頼んでいたものを引き取りがてら夕飯を食べにレイクタウンへ・・・のはずが、夕飯前に立ち寄ったお店ですっかりハマる・・・( ´,_ゝ`) プッ



先日発表/発売されたiPhone XsとXs MAX(新幹線かよw)を見にいきました。
しかし2つともデケェな。Xs MAXはさながら黒板消しの様相を呈していますw それと比べると、これならフツーのXsならいいんじゃね?と思わせてしまう怖さよ。



ディスプレイモデルのSiriさんに思いの丈をぶつけると・・・何故か音楽が(おい)w



久しぶりに店長と再会。例のイベント後の動向について聞いてみると・・・

*Xs/Xs MAXは予約なしでも買えるよ(拍子抜け)
*Apple Watchがシリーズ4となり反響が凄い!
*パソコン本体の発表が無かったのは残念
*毎日iPhone SEを探しにくる人がけっこう多い

という事で、すっかり感化された相方さんはWatchが欲しくなってしまいましたw
ちなみに店長、Apple製品はもちろん、サードパーティ製品についても詳しく、何を聞いても淀みなく情報・知識が出てきて話が尽きないです。しかもそれをひけらかすそぶりもなく、ユーザー目線で良い面、悪い面を包み隠さず話してくれるのでこちらも勉強になります。そんな話を聞いているとついつい欲しくなっちゃうんですよね( ´艸`)
といいつつ、最後は現実的にSEのバッテリー交換の相談に乗ってもらいました。



閉店近くまで店長と駄弁ってしまい(営業妨害だw)帰りがけ、脇目も振らずスマホの画面に見入っている集団に遭遇・・・まだアレやってる人いるんだね( ゚д゚)ウザ〜



つー事でレイクタウンからは締め出されてしまったので目の前の魁力屋で遅い夕飯でした。



買ってきてもらったのはこちら。都内では売られているけどまだ田舎には無いんだよね。
さて明日は・・・またワークスでも弄りますかね・・・(´ー`)
Posted at 2018/09/23 00:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月20日 イイね!

晩夏〜初秋の炭酸9選

晩夏〜初秋の炭酸9選いきなり投げ売り画像で申し訳ない(^_^;A

9月もあっという間に3分の2が過ぎ、クソ暑かった夏の暑さもようやくひと段落してきた様な気がします。普段は500mlの水筒にスポーツドリンクを入れて職場に持っていきますが、真夏は(室内仕事ですが)それでは足りずにコンビニへドリンクを補充しに行くこともしばしば。あまり炭酸ばかり飲むのも良くないので、家から麦茶やほうじ茶のボトルを持って行く様にしたり。

そんな8月後半から9月前半にかけて飲んでみた炭酸飲料をピックアップしてみたいと思います。季節限定品が多く、既に店頭から姿を消しているかもしれないので悪しからず♪



「ダブル」なのでもっと濃いかと思ったダブルレモンスカッシュ。FUJIYAは頑なに「人工甘味料不使用」をアピールしているところに好感が持てます(´ー`)b



ついつい「強炭酸」の文字に騙されて買ってしまいますが、強度、味共にイマイチでした。



「初代の味」だというカルピスソーダ。水玉模様が懐かしいですね♪単独では違いが良くわからなかったので、現行品が置かれていれば飲み比べたかったです。



怖いもの見たさで買ったチェリオの700ml入り。量が多い分味が薄くてこれもイマイチ。



栃木の「レモン牛乳」のイメージで作られたがぶ飲みシリーズ。期待して飲んだ割には・・・当たらずと雖も遠からず・・・といったビミョ〜な感じ。



こちらもFUJIYAの「人工甘味料不使用」アピール。ハズレなしですな(´ー`)b



ボトル形状が違うけどこちらもがぶ飲みシリーズ。ブルーハワイの味がよう分からんw



タイトル画像で投げ売られているファンタ。これ毎年出てるよね?で、毎年買っちゃうw



先週の休日出勤時に飲んだ特選三ツ矢「王林」。これは美味しかったですよ!
お陰で仕事が捗った・・・かも!?自販機の中では高かったです(^_^;A

これからの季節は「秋の果物シリーズ」がまだまだ出てくるのかな?(´。`)



通勤路にあるカラタチ?の鉢植えにアゲハチョウの幼虫が大量発生していました。去年は全然いなかったのに今年は若い葉っぱが食い荒らされています。さて何匹見えますかな?
Posted at 2018/09/20 22:55:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 炭酸 | 日記
2018年09月19日 イイね!

突然の移籍

突然の移籍夕方、仕事の後片付けをしていると(その前にも業務外の事でいろいろあったんですが・汗)ポケットのスマホになにやら着信のバイブが。

仕事を終えてチェックすると送信元はレッズサポの仲間。彼は以前の職場での同僚で11年来の付き合い。それ以来、サッカーのこと、他愛のない世間話など、普段は主にメッセージでやりとりしています。彼が市内に引っ越してきてからはサッカー以外で会うことも増えたかな♪

そんな彼からショッキングなメッセージ。
レッズレディースの北川ひかる選手が新潟に完全移籍だと!?


北川ひかる選手はJFAアカデミー福島から2015年に特別指定選手として浦和レッズレディースでプレーし、翌2016年から正式加入。早稲田大学に通いながら、日本代表(なでしこジャパン)にも選ばれる活躍で、ディフェンシブなMFながらアグレッシブな攻撃参加が魅力。もちろんルックスも魅力的で個人的にイチオシの選手です!
そんな彼女が突然の完全移籍。確かにアルビレックス新潟レディースは彼女の出身地である石川県と同じ北信越地方なので、やはり地元に近い方でプレーしたかったのか、それプラス何か魅力的な条件があったのか・・・レッズレディースでは主力でしたが、そのアグレッシブなプレーが災いして怪我が多かったのが懸念されていました。

応援していた選手の移籍はこれまでにも何度か経験していますが、北川選手の移籍は個人的に一番ショックかもしれないなぁ・・・(/ω\)
もちろんチームとしては浦和を応援し続けますが、彼女が今後大きな怪我をすることなく新潟で活躍し、再びなでしこジャパンに選ばれて世界に羽ばたくことを願ってやみません。



2年前、浦和駒場スタジアムで試合後にもらったサインは宝物にします♪
Posted at 2018/09/20 01:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レッズ | 日記
2018年09月17日 イイね!

試運転を撮りに

試運転を撮りに3連休最終日です。昨日さんざんアルトと付き合ったので今日はクルマ関係はお休み・・・つーことで、作業もやらないので久しぶりに昼までゆっくり爆睡(-_-)zzz

昼過ぎから軽い食事を済ませ、ゴロゴロ家の中にいてもつまらないのでチャリで出掛けることに。出発間際、ふとある事を思い出し駅に向かいます。
おっと、パスモを忘れちゃったので小銭で入場券を購入しホームへ。さて目的は・・・( ´艸`)



いましたよ!全然時間とか知らないんですがビンゴのタイミングでした。
今年から東急田園都市線に導入された新形式「2020系」。東武線内への乗り入れを前に連日乗務員の習熟運転が行われているのです。噂によれば今月いっぱい行われるとか。




身をくねらせながら折り返し線から出てきました。通常は普通電車の折り返しが多く、真っ直ぐ2番線に進入しますが、試運転電車はポイントを渡って急行線である1番線に入ります。



結構力強い加速で発車していきました。試運転区間は北越谷〜北千住間らしいので、ホームでテキトーに撮影しながら戻りを待つことにします。



やってきた上り普通電車。運転士さんはおもむろに反対側の扉を開けてホームで一息♪



発車シーンをiPhoneで撮ってみました。それにしても静かな加速音だね〜(´。`)



いっぽうこちらは数を減らしつつ有る20050系。この音も独特で好きなんだけどね。




車両の世代交代が進み、そう遠くない将来にはホームドアが設置され風景が一変します。



だんだんと雲が出てきてホームが薄暗くなってきましたが階段付近以外は照明は点かず。ここの駅は屋根に明り取りの窓があるからまだマシだけどちょっと暗いよね。



下りホームにも折り返し用の停車目標やATS地上子があります。あまり使わなそうだけど。



爆音を轟かせて通過する東急8500系も何本か見送った後・・・



いよいよ真打ち登場。頂き物のコンデジなので画質は勘弁してね(^_^;A



一旦ホームに停車し、下り普通電車が発車して進路が開通したら折り返し線に入ります。
この編成は2020系では今の所最新編成で、この週末に初めて東武に貸し出された様です。



去る者、そして来たる者・・・早くバトンタッチしてね(*´艸`) ムフ♪



東武の老兵とも顔合わせ。「きりふり」の350系はその前身の1800系に遡れば自分と同い年・・・かと思いきや、この編成は後から増結された車両がネタなので1979年製ですな。




次世代通勤電車との共演。
車体側面のカラーリングもホームドアを意識したものに変わりつつあります。



先程は即折り返しでしたが、この時間帯はしばらく折り返し線で休み、満を持しての入線。



この組み合わせもそう長い間は見られないかもね。さて、連日試運転をこなしている2020系がいつから営業運転での乗り入れを開始するのか楽しみですね(´ー`)v



帰りに「いつもの踏切」でほんの10分間ほど立ち寄り撮影していると、背後から職場のパートさんに声を掛けられ・・・ご近所さんあるあるですな(^_^;A
外出ついでの時以外は基本的に駅撮りはしないのですが、ここで2020系を撮らなかった理由は、試運転区間が北越谷以南なので入出庫運用の1往復しか通らないから。
家に戻って画像を取り込んでいると外は土砂降りの雨!いいタイミングで帰宅しました。
Posted at 2018/09/17 19:56:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「33F、野田線に移籍工事中との情報が・・・」
何シテル?   09/23 23:41
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

お友達

いじりネタ、パーツが少ないクルマなので、役に立つ情報があれば共有しましょう。他車種でも大歓迎です!

★お友達のお誘いはコメントした方/下さった方or実際にお会いした方に限らせていただきます。
86 人のお友達がいます
銀玉3銀玉3 * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) *
Rabbit_sRabbit_s * うでんうでん *
ysys@ysys@ * Yくん@麦酒Yくん@麦酒 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.