• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2019年07月18日 イイね!

お気に入りデザート

お気に入りデザートレイクタウンに行くと、タダで1カップいただけるコーヒー(小さいけど)につられて必ず寄ってしまうKALDY(カルディ)。

本当はコーヒー豆屋さんですが、世界中の食料品(調味料、スープ、具材からお菓子やチーズ、飲料等まで)が豊富に取り揃えられており、毎回何かしら買って帰ります。

そんな中、レジ脇のラックに積まれていた小さなチーズケーキに嵌ってしまい、家族からの期待もあって今回大量購入ですよw
ちなみに黄色い袋は愛用しているのど飴。その昔「山之内製薬のハーブキャンディ」として売られていたものでスイス産。最近自分の周りに密かに浸透中♪



先日、上野駅のKARDIに立ち寄ったら売り切れでした。どうもこの夏は「瀬戸内レモン」系が推しの様で、他にもいろんなアイテムが並んでいましたよ。



ほのかな酸っぱさが癖になるレアチーズケーキ。箱絵ほどの量ではありませんが、さり気なく重めなので食べ応えがありますよ。食べる前に冷やすとより一層美味しくなります。
もし見掛けた際にはお一つ手に取ってみてはいかがでしょうか・・・(´ー`)/
Posted at 2019/07/19 01:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2019年07月17日 イイね!

悪ノリ

悪ノリささやかながら、仕事場に自分の机があります。

とは言え、完全な自分専用とはいかず、すぐ隣の棚に機材がある関係上、検査工程の流れで複数の社員が座ることがあります。

基本的には職場の机に仕事と関係ないものを並べたりして、やたらと自分好みにアレンジするのは良くないと思っていますが、あまに殺風景すぎるのでさりげなく遊び心を・・・( ´,_ゝ`) プッ

でもって、悪ノリして「フチ子さん」も追加したら・・・
同僚が気付いたらしく仕事中に突然笑い出しました。気に入ったので早速調達に行くんだそうなw


仕事上、昨年暮れからずっと引きずっていたトラブルが、ようやく改善に向けて本格的に動き出しました。今朝はちょっとフラストレーションを感じる一幕がありましたが、その後はみんなで力を結集し、いい方向に進み始めたかな。多くの人や協力会社、お客さんも絡む事なので一筋縄にはいきませんが、やる時はみんなやりますよ!







通勤路脇の小さな畑の柵に、今年も色鮮やかなアサガオが満開です♪
まだまだ蕾が沢山あるのでしばらく楽しめそうですね(´ー`)b
Posted at 2019/07/18 00:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 面白グッズ | 日記
2019年07月13日 イイね!

鉄中心の土曜日

鉄中心の土曜日いつも寝坊気味の土曜日ですが・・・今日は早めに目覚めました・・・っても9時半過ぎですけど(^_^;A

午前中はちょっと薄日も見えたけど、どうせまた雨だから洗車はやめておき、家で出来る事を・・・そうそう、平日に届いたNゲージのパーツがあったんだ♪

先週末にわざわざクルマで買いに行ったのに入手出来なかったパーツを取り付けようと思います。ヒントはタイトル画像・・・7日のブログにヒントがありますね。
通販で入手したパーツがメール便で届いたので開封します。残り3点のうち2点買っちゃった(^_^;A



とりあえず1点は予備で。屋根がらみなのでついでにもう1箇所の課題もクリアしました。

フォトギャラリー:205系の屋根を弄る


午後からは運用を調べ、いつもの踏切へ。上り側の先客さんにご挨拶して下り側へ。


本日13日より運用入りしたと思しきメトロ13000系の34本目。基本的に土日祝ぐらいしか撮影チャンスの無い中、幸運にも運用初日に遭遇することに♪(´ー`)b



去年の9月に検査出場した51058Fも「0」のフォントが幅広になっています。



こちらは5月に撮影した51059F。今年1月の出場でやはり幅広の「0」になっていました。
3年以上ぶりに復帰した51068Fもでしたが、今後出場する編成にも波及しそうですね。



5月末から1ヶ月以上運用から外れていたという21856F。つい先日復帰したそうです。


この後、先ほどご挨拶した先客の方としばし談笑。持っていたカメラを見せていただくと


なんと、自分が密かに狙っている「EOS Kiss M」の輸出バージョンであるEOS M50なのでした。仕事で1年の殆どを海外で過ごされているそうで、現地で購入されたとか。なかなか鉄道を撮るチャンスがないので、帰国した折に練習に来たんだそうです。
使い勝手に関する感想を教えていただき、また撮影した画像を見せていただき、今後の為にとても参考になりました。また機会があったらお会い出来るといいですね♪



2ヶ月前の5/14に運用入りしていたメトロ13000系の31本目をようやくゲットしました。


夕方からは仕事で都内に出ている相方さんと上野で待ち合わせのため電車でお出掛け。


いつしか動画を撮ったアングルで。夕方の上り方面は比較的空いています。



最初の目的地がJR上野駅の「エキュート(駅ナカ)」なので北千住から常磐線。最近は品川まで直通の電車が多いのです。前乗りしたので待ち合わせ時間までホームを散策。



学生の頃、学校の帰りに利用した常磐線ホーム。折り返しの始発電車が減ったせいか以前の様な活気が無くなり、どことなく閑散としている様に感じられました。



エキュートの目的のお店に行った後、さらに目的を達成すべくアメ横(裏)へ。



高架の谷間の飲み屋街を抜けて・・・自分は飲まないけどここの雰囲気は好きなのです♪



昔からTシャツはここ・・・ヒノヤさん。この手のお店はやたらと馴れ馴れしい店員が多い中、ヒノヤさんは敬語でとても丁寧な対応に好感が持てるので贔屓にしています。もちろん品揃えも豊富で、在庫等の確認も迅速。しかし久しぶりの買い物だったなぁ(^_^;A



夕飯は上野駅高架下にある「つけめん舎鈴」へ。普及版六厘舎といった立ち位置なのかな?
着丼すると・・・う〜ん、確かにそんな感じ。タレ鉢はさなだや六厘舎でお馴染みだね〜♪
味の方は、なるほど「毎日食べられる美味しいつけめん」というだけあって、いい意味で可もなく不可もない・・・変な癖がなく食べやすかったですよ。ちょっとスープが物足りなかったので、備え付けの七味を軽く振ってからいただきました。



スープ割りにはもちろんゆず粉をIN!スッキリした味になり思わず完飲しちゃいました♪



帰りは日比谷線からの直通に乗り、2駅手前で準急への乗り換えを促され・・・無事帰宅。
1日に1、2度しかない急行線からの折り返し線入庫シーンなのです。
Posted at 2019/07/14 02:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年07月12日 イイね!

ブルドン管式圧力計

ブルドン管式圧力計職場で、パートさんから・・・

「圧力計の止めネジの穴が無いけど、こんな不良品は初めて!」との問い合わせが。

組み立てている機械に使っている圧力計、ステーに固定するネジ穴が背面に2つあるのですが、カバーに穴はあれど肝心なネジ山が見えません。開けてみると・・・
(パートさんは分解までは許されていません)

なんと180度逆さまに組み付けられていただけ。実は自分も、分解とは言えども裏側・・・というか内部を見たのは初めて。文字盤の簡単な修正程度ならやったことあるけど。長年働いているパートさんですら一度も遭遇したことのないメーカー側の製造ミスだそうで(^_^;A



いわゆる「ブルドン管式圧力計」ってやつ。パートさんからも仕組みの解説を求められたのですが、要するに・・・上の穴から圧力が導入されると、細い三日月の様な型をした「ブルドン管」が伸び、その伸びがリンケージを介した拡大機構によって針を回転させ、導入された圧力を数値として読み取ります・・・と説明したんだけど分かってくれたかな?



内部構造をアップで。拡大機構・・・リンケージの先に取り付けられた扇型のギアがついている部分ですかね。これが動くと軸についているギアを回転させ、針が動きます。



反対側から覗き込むとひげゼンマイの様なものが見えます。針をゼロ位置に戻すのと、急激な圧力変動時の針の暴れを防ぐダンパーの様な役目でしょうか。



EP82で使っていたBLITZのターボメーター(連成計)がブルドン管式で、エンジンルームから三又で分岐したホースを引き込んでいました。昔はそれがフツーでしたが、今ではセンサーやODB2からのデータを表示する電子式が一般的になりましたね。



仕事からの帰り道、ちょっと遠回りして・・・まだ学生の頃、ここを強引に渡った軽トラが電車と接触し、さらに反対から来た電車にサンドイッチされたという大事故が。
幸い運転手は社外にいて無事でしたが・・・本当に自動車進入禁止なら、樹脂製の人参棒ではなくど真ん中に鉄柱でも立てればいいのにね。いつもの踏切はそうなってるのに。
矢印が両方点いていて「長いな」と思っていると図らずして新旧交代の図が見られました。



悲報・・・市内から歩道橋がまた一つ消えることが判明!7年半近く前に市内の歩道橋を調査したことがありましたが、それ以来2箇所目の撤去となりそうです。
ここは速度取り締まりの目安になっていたので、10月以降は要注意ですね!!
Posted at 2019/07/13 01:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2019年07月10日 イイね!

またいつか会いましょう

またいつか会いましょう今朝の通勤時・・・開かずの踏切って訳でもないのにほぼ毎日引っかかるいつもの踏切で・・・カーブの向こうから顔を出したのはメトロ03系。とっさにポケットからスマホを引っ張り出して構えると・・・03-107・・・もちろんブレていますが、偶然ながら上手いこと車番が写り込んでくれました(´ー`)b

実は一昨日の夜、ちょっと興味深い情報を入手したので、昨日の夕方になってから地元のお友達の七左衛門さんと情報をシェアしていました。でもって、今日は仕事の流れで自分も早く上がれそうになってきたので(っても定時ね)、帰宅後荷物を置いたらコンデジをケツポケに突っ込み、再びチャリに跨って暗くなる前に着く様目的地までダッシュですよ♪


夕刻のそこそこ混雑した県道を走ると・・・クルマで行くのと時間的にはあまり変わらないどころか、下手すると速いかも!?どうせクルマで行っても停める場所無いけど(^_^;A
で、チャリを押しながら階段脇のスロープを登ると目的地の陸橋にとうちゃこ。
実はここの陸橋は欄干・・・というか壁が高く、背伸びするかカメラを頭上から構えないと貨物駅が見下ろせません。既に何名かの同業者・・・の中から、脚立の上で立派な白レンズ付きの一眼レフを構えてる人に話し掛けてみる・・・「よく見えそうですね♪03ですか?」「ですね〜」「本番明日でしたっけ?」「午後3時過ぎらしいです」やはりご存知で♪



東京メトロ日比谷線で長年活躍していた03系の一部が、先週末の深夜に越谷貨物ターミナル駅に向けて陸送され、地方私鉄に転用されるため明日の午後から甲種輸送されます。
出発前にその姿を見ておきたかったのですが・・・コンデジではやはりキツイですね(^_^;A
奥の門(青)からはあえて見えにくくなる様、コンテナを並べている様に見えます。



貨物駅の片隅で2組4両の先頭車が連結され、明日の出発を待っています。左奥が武蔵野線。



陸橋の真ん中辺へ移動し、サイドが見える位置へ。奥の青い屋根の建物が貨物駅舎です。
今回輸送される車番は03-129/03-829、03-139/03-839だと言われています。



傍を通り過ぎる武蔵野線209系500番台。こちらも幅広車への置き換えが進んでおり、205系はその半分近くが引退し、順次インドネシア向けに発送されているそうです。いずれにせよ、引退しても次の働き場所があるのは幸せではないでしょうか。



こちらは3年弱前の似た様なアングルから。03系を追い出すことを運命付けられたメトロ13000系が甲種輸送から到着し、陸送の準備をしているところ。
現在はJR線〜終電後の東武線を使って輸送されていますが、初期の2本と制御装置がマイナーチェンジされて最初の編成は、諸般の理由で越谷貨物ターミナル駅から千住検車区まで深夜に陸送されました。

*陸送関係のアーカイブはこちら:初陸送2本目着荷2度目陸送最終?陸送




現役時代の両車。先頭車両は北陸方面の私鉄に転用されると噂されていますが、機会があれば新たな土地で活躍する様子を見に行ってみたいものですね♪
上の画像で離合している東武20000系21805Fの先頭車もまた、東武線内の栃木県内ローカルで活用すべく、一旦役目を終えて目下転用工事中なのです。



梅雨寒の続く関東地方、20℃台前半の涼しい風の中だったので往復10kmあまりの道のりも苦になりませんでした。しかし、今朝の踏切での出会いは夕方の行動への暗示だったのかもしれませんね・・・(´。`)
Posted at 2019/07/10 21:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「お気に入りデザート http://cvw.jp/b/346105/43069737/
何シテル?   07/19 01:29
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 
Nゲージ蒸気機関車 
カテゴリ:小ネタ
2015/04/17 20:52:04
 
Death Thrash & Heavy Metal 
カテゴリ:音楽関連
2015/04/11 17:47:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.