• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

およそ2年ぶり!?の美味しいつけ麺

およそ2年ぶり!?の美味しいつけ麺日曜日は夕方から相方さんと買い物へ。
時間も時間だし、夕飯どこで食べようか?

昔から好んで食べに行っていたラーメン(つけ麺)屋さん、知らないうちにSNSやら動画サイトやらで人気店に祭り上げられ(実際美味しいんだけどね)お店の前に行列が出来るほどに。これまでにも夕飯時に様子見でお店の前を通りすがると、その待ち人の列に愕然とする事が幾度となくありました。

たまに1人で通った時に限って外に誰もいなかったりしてね(^_^;A
単純に並ぶのが嫌いなんですよ!こんな暑い夜は・・・特に。
でもって、この日は待ち人が少なく、駐車場も1台分空いていたので意を決してGo!



テーブル席の回転が良さそうなのでそんなに待たず無事入店。
こんな看板、いつの間に付けたんだろう?ちなみに前回は2021年11月13日でした。



やっぱ冷房の効いた店内はいいね♪早速オーダー。相方さんが暴挙に出ます!?



ちょっとハスキー声が可愛いバイトの子が、まずは餃子を出してくれました♪



普通盛りの塩つけ麺、こってりじゃない方で。ここで相方さんのつけ汁が乱入!
なんと激辛つけ麺塩の5辛!!いくら辛いのに強いからと言ってねぇ・・・(^_^;A
ちなみにひと口飲ませてもらうと、舌の感覚的には大丈夫だけど喉越しで咳が止まらなくなる辛さ。後から汗も・・・。相方さんは大した汗もかかず涼しい顔で完食ww



それと、すっかり定番となったチャーシュー丼。この味は家で出せないんだよなぁ。
マスターに忘れられない様、もう少し頻度を上げて来ないとね。ごちそうさまでした!



帰宅後、カートを取りに戻って荷下ろし。シマホで¥74/1本(税抜き)だったので今年3回目の箱買い。こちらは会社用で、家で飲む分はティーバッグで作ってます!
Posted at 2023/09/02 21:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2023年08月26日 イイね!

梨の季節になりました

梨の季節になりましたそろそろ子供達は夏休みの宿題の最後の追い込みに入ってるのではないでしょうか。自分もそんな苦労をした記憶が走馬灯の様に。高校生の頃は特にキツかったなぁ(先にやれよ!w)

さて、いつもお世話になっている梨農家さんが「そろそろ・・・」とおっしゃていた8月最終土曜日、雨雲レーダーとにらめっこしつつ、例年通り春日部へ向けてお昼過ぎにデッパツですよ!

のんびり街中を30分程走り、工業団地を抜けた先を左折するとゆるい坂道を登り、真っ平らな地元とは少し違った起伏のある地形へ。曲がりくねった道を進み、道路沿いの立地が多い他の梨園とは違って少し奥まった位置にある新井梨園さんへとうちゃこ!先客が2組ほどいらしたので定位置には停められず、直売所前にパーキング♪



今年は例年より早く幸水がもう終わりで、豊水も予想より早めに採れたらしく、毎年お願いしている分は既に発送済み。届いた親類からは昨夜相次いで連絡がありました♪



これはうちの分で、発送用セレクション♪去年は幸水も買ったけど今年は豊水のみ!
直売所内では発送用の箱詰めが例年より大人数で行われており、活気付いてました。



他に「ご自宅用(発送用から漏れた、美味しいけど傷あり品)」を4袋+1袋。
なんとおまけにモロヘイヤまで。毎年美味しい梨をありがとうございます!



帰りは同行した母親のリクエストで買い物へ。梨を買いに行った帰りに桃も買っちゃったり。まだ大好物の桃が売られている以上、スパッと切り替えられないのよ。
心配された雨には幸い降られませんでしたが、帰宅後には隣街を襲うゲリラ豪雨が!



さて、帰宅すると友人からLINEが。なんでも長年使っていたルームミラーが破損したらしい。純正のルームミラーに引っ掛ける部分が経年劣化?で割れてしまった様で、「お前も気をつけて」との事だが、こういうのアクセラ以降は使ってないし。



でもって「多分同じの、ほっぽってあるのがウチにあるよ〜」と。EP82スターレットの頃まで愛用していたけど、アクセサリー類をゴテゴテ付けるのが好みじゃなくなったのと、そもそもアクセラにはBLMS用の自動防眩ルームミラーを取り付けたので用済みに。アルトも他車流用(一部加工)で既に交換済みだしね。



恐らくEP71スターレットから使っていたので30年以上モノ。ここ18年は紫外線を浴びていないのですぐに割れることはないかも!?埃を被っていたので綺麗にしておきました。



平成3年に「ナポレックス」へ社名変更する以前の田中製作所の刻印なのかな?

全然知らなかったのですが、ナポレックスは2019年に破算し、ブランド名は保っているもののその後2度に渡って事業譲渡されているとか。この手のカーアクセサリー類もほぼ買わなくなって久しいので、そういう経緯にすっかり疎くなってますね(^_^;A



夜になると今度はサポ仲間からLINEが。自宅玄関から遠くに花火が見えたそうな。
調べてみると、方角的に関宿の花火かな?残念ながら既に終了時間を過ぎているものの、江戸川を挟んだ対岸で大凧花火が始まるので、階段を駆け上がり上層階へ。
まず見えたのは・・・また別の方角。こちらは東武動物公園かな?



春日部・・・とは言え、梨農家さんとは正反対の方角。マンションの影に隠れがちだけどなんとか見えました。フィナーレはどこも似たり寄ったり(=ワンパターン)だね。
Posted at 2023/08/27 03:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年08月26日 イイね!

先週末からの業務終了

先週末からの業務終了みなさまお疲れ様です!今週も無事業務終了しました。

関東地方だけではありませんが、地元でも相変わらずの猛暑で、急なスコール(ゲリラ豪雨、雷雨)があったりと熱帯雨林気候?が続いております。

先週末をもってとりあえず二刀流業務を解かれ、今週からは通常業務プラス久しぶりのヘルプ業務に。ずっと座ったままの仕事は肩が凝るんですけどね(^_^;A



そうそう、先週はお盆休みでブログが途絶えてしまったので日曜日の日記から。
ところどころに雷雲を伺いつつ、夕方から相方さんの実家へ向かいました。



低い雲には、川口市方面に沸き立った積乱雲が作った影が。



さらに発達し、影の幅が広くなってきました。積乱雲の中には時折稲妻が!



お父ちゃんの仏壇にお線香をあげさせてもらい、その後はレトログッズ発掘大会w
なんとも懐かしいタイプの懐中電灯が出てきましたよ!車載用かな?



ロゴのタイプからすると、自分が産まれた年以前の物と思われ。よく残ってたなぁ♪



さらに・・・蛍光表示管が懐かしい電卓。これも1970年代初期の物らしい。
こちらはありがたくもいただきました!大切にしますm(_ _)m



夕飯は・・・近年足立区西部に開店したびっくりドンキー。まぁいつものメニューです。



最近の行動エリアがガソリンスタンドから逸れてしまったので、わざわざ給油に行くのがちょっと面倒くさかったり(^_^;A 価格の表示が切れちゃいましたね。



日曜日の夜、ちょっと出掛けたついでの夜マクド。



月曜日の夕方、雲が綺麗だったので1枚。左下は夕日を浴びた福島県方面の積乱雲。



火曜日の朝、ちょっと夏っぽい空に見えるかな?



水曜日、仕事でチェック用に使っていたマジックをついに交換。5年間お疲れ様!



木曜日の夕方に見えた巨大なかなとこ雲。調べてみたら新潟県五泉市辺りでしたよ!



金曜日の仕事帰り、以前借りていた駐車場付近の飼いネコとご挨拶♪
ドラッグストアーで買い物をして、接骨院で凝った肩を中心にほぐしてもらいました。



そして土曜日、出掛ける前にベランダで。スタアラカラーのB787-9がワシントンへ。



今日も下総航空基地のP-3Cが元気に飛び回っていましたよ。
午後からの外出ネタはまた別のブログにて♪
Posted at 2023/08/27 01:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年08月15日 イイね!

涼しくなったらやりますか♪

涼しくなったらやりますか♪早いものでお盆休みも5日目となりました。

台風7号の接近・上陸に伴い関東地方でも悪天候が予想されましたが、深夜にゲリラ豪雨があったぐらいで、日中は雲は多めながら拍子抜けするほどの晴天に。

梅雨時期ほどの酷暑ではないものの、やはり日中のDIY作業は避けたいもの。という訳で、ゴロゴロ過ごして夕方からNBSGサブへ移動し、作業開始ですよ♪



出掛ける前、自宅上空を羽田へ向かう旅客機が通過。あれ、右上に何か写ってる!?



なんと空には大量のトンボが!まだアキアカネには早いのでナツアカネでしょうか。
そういや昨日のショウジョウトンボは無事に飛び立てたのかな?



一昨日買ってきたエアコンフィルター、寝かせる前に交換しますよ!

パーツレビュー:エアコンフィルターわさびd’air
整備手帳:エアコンフィルター交換



1回目の車検時にディーラーで交換してくれたのはデンソークリーンエアフィルター。
それに比べBOSCHのアエリスト プレミアムは値が張るだけあってマルチな防臭、アレル物質抑制に長けている様です。さらにわさびd'airでエアコン内部の抗菌もバッチリ!



取説のとおり、アルトの場合は超簡単な作業でフィルター交換可能。前車アクセラのエアコンフィルターは「素人は触るな!」的な、メンテナンス性無視の構造でした。
恐らくフォード/ボルボと共同開発した弊害でしょうか。開口部が狭く、フィルター2枚をスライドして突っ込む仕様だったアクセラに対し、1枚だったフォーカスやV40でも結局交換は大変だったみたい。海外ではエアコンフィルター交換しないのかな?



話が逸れましたが、アルトの場合はこの柔らかいグローブボックスを取り外すだけでフィルターケースにアクセス可能。夕日が足元まで届いています。



矢印の向きが、BOSCHは空気の流れ(AIR FLOWと記載)、デンソーは装着時の向き。



ちょっと混乱しますがちゃんと取説にも書いてありました・・・(^_^;A



また1年後、わさびd'airだけ交換時に開けることになるでしょう。
交換後、ほんの微かにわさびっぽいスーッとした感じの冷気が心地よかったです。

夜になってからまたゲリラ豪雨がやってきました。あんなに晴れてたのにねぇ。
なお、台風の被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げると共に、1日も早く日常生活に戻れることを願って止みません。
Posted at 2023/08/15 23:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2023年08月14日 イイね!

お盆休み4日目、黄金の勝ち虫と遭遇

お盆休み4日目、黄金の勝ち虫と遭遇既に曜日感覚がなくなりつつあるお盆休みも折り返し地点を過ぎ、4日目を迎えました。

台風接近中ということもあり、特に遊びに行くような予定を入れておらず、甲子園の中継を見ながら雨雲レーダーとにらめっこしつつ、時折やってくるスコールをベランダで眺めたりと今日もボーッと生きています(^_^;A

そんな様子をスマホのカメラで撮ってみると・・・



なんと雨粒がほぼ静止して写ってました。なんか凄いな・・・ ( ゚д゚)ポカーン



うちから見ていると、東側は時折青空が覗くのに・・・



西側は次々と重たい雨雲が流れ込んでいるみたい。



どうやら羽田空港近辺で発生しているゲリラ豪雨の影響か、あらぬ方角から旅客機がやってきましたよ。札幌発のスカイマーク機、ピカチュウジェットは南から東へ。



ニューヨークからのユナイテッド機が北西から南東へ向かって通過。
まだ南風運用の時間には2時間ほど早いし、高度も高めでしたね。



午後からは普段なかなか行けない銀行で手続きをば。複雑な手続き&印鑑の登録変更等で時間が掛かっちゃいましたが、新入社員の担当さんの頑張りで無事完了。最後は高校野球の話題で盛り上がったり♪
いつ作ったか覚えてない古そうなキャッシュカード、今でもちゃんと使えました(^_^;A



別の手続きのため同行した母親の買い物に付き合い、帰宅後はアルトプチ弄り。

パーツレビュー:フランジナット



昨日交換した部分(作業トラブルの原因w)に、更に被せ物でステルス化に成功!



作業後、駐車場の並びのクルマのタイヤに何か付いてる?葉っぱか木の枝かと思って近寄ると・・・なんと黄金色をしたトンボ!!ちょっとこんなの初めて見ましたよ!



あまりの神々しさに何枚も画像を撮り(傍から見たら不審者だw)珍しい種類じゃないかと興奮気味で調べてみると・・・ショウジョウトンボという、割とフツーのトンボ。羽化して未成熟なオスは黄金色をしており、いずれ全身が真っ赤に変色するそうです。
いわゆる赤トンボ(ナツアカネ/アキアカネ)の様に群れは成さず、単独で縄張りを持つそうなので一括りにしない方がいいみたい。勝ち虫とも呼ばれるトンボの、全身を真っ赤に染め上げた姿も見てみたいですね〜(´ー`)
Posted at 2023/08/14 22:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 4 5
678910 11 12
13 14 1516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation