• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

日月日記

日月日記さて、本日は予告通り有給休暇をいただき、家でのんびり。実はフロントガラスのコーティングし直しも含め、洗車でも・・・と目論んでいたのですが、洗車スペースにリフォーム業社のワゴンが陣取ってしまい・・・そりゃ平日だからしゃあないか。

さて、昨日は夕方から相方さんと買い物へ。目的地は三郷のスーパービバホーム。駐車場に戻ると、新旧アルトが揃い踏み。車高落としてるし、並べたでしょ?



まぁ、ここに来ればなんでも揃うので結構買ってしまうのよね。いつからかこういう物も扱い始めたみたいで、せっかくなので買い込んでおきましたよ♪



さて夕飯は・・・クルマの中で2人で悩んでいると、ふと思い出したのがこちら。
三郷にも2年前の2月にオープンしていたのに、ついつい忘れてしまってようやく。
足立のお店は駐車場問題もあるし、



自分は肉そば(こってり)、相方さんはねぎそばを注文。足立では餃子を頼むと隣の餃子屋さんから届くシステムだったけどここではさすがに無いよね。
(足立も餃子屋さんが閉店したみたいなのでもう餃子は頼めないのかな?)

こってり(=背脂入り)ながら塩だれを使ったさっぱりとしたスープにほろほろのチャーシューがたっぷり。麺も意外と多めで満足感がハンパないです!もちろん値段も違うけど、魁力屋の肉入りラーメンと比べるのは酷でしょう。



おみやげに売られている香唐は各テーブルにも常備されているので・・・



半分ぐらい食べてからひとさじ投入。程よい辛さで味変を楽しみましたよ(´∇`)b
ここならそんなに遠くないので、また食べに来たいですね♪



口の中がラーメン味に染まってしまったのでとりあえずマクドへ。デザートも忘れずに♪
三角チョコパイザクザクミルクキャラメル・・・甘いものは別腹でしょ!



そうそう、スービバでこんな物を購入。実は先日貼り付けた換気扇のフィルター・・・



カットした照明部分の周りの貼り付きが弱かったので、純正のマグネットで補強しました。



3週間でこんなに汚れました。年末までにどのぐらい汚れるんだろう!?( ゚д゚)ポカーン



さて月曜日です。昨日は知る人ぞ知る「親切なUターン場所」への進入でリップを擦ってしまったのでその補修。見える、見えないとかじゃなく、放っておくと塗装の剥がれが広がりかねないので、テキトーにタッチペンで塗っておくだけ。



下から覗き込む体勢だと辛いので鏡に映して。初めはぎこちないけどすぐ慣れます。
奥のタッピングビスが錆びてるのが気になるなぁ。



駐車場でクルマを前に出しての作業はさすがにアレなので、NBSGサブへ移動しました。



T字ラチェットドライバーでネジを交換。もらい錆を落とすコンパウンド忘れちゃったよ。



やはりボディ下面は錆びやすいのかな?不思議と表に見えているネジは錆びていません。



以前使ったSUS製のタッピングビスに交換しました。もらい錆びは追い追い処理します。



まだ日没まで大分時間がありますが、日差しがやわらかくなってきましたね♪(´。`)



そうそう、都内勤務の相方さんがガチャガチャでこんな物をゲットしてきてくれました。
「電車の発車ベルスイッチコレクション2」だそうな。2つともメロディが違います。






実物と比較してもなかなか似てますね〜!ちなみにスイッチ単体で¥5,000ぐらいだとか。
Posted at 2023/10/30 21:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年10月29日 イイね!

深夜の工事を視察

深夜の工事を視察2023年10月28日の夜、東武鉄道のアーバンパークライン(野田線)七光台駅〜野田市駅間において23時30分から運休となり、線路切り替え工事が行われました。(運休時間帯は代行バスを運行)

「清水公園~梅郷間高架化工事」にまつわる最後の本線線路移動工事であり、現場は自宅からはそう遠くありません。せっかくので見に行かない手はないでしょう♪
という訳で、日が変わる頃に自宅をデッパツです!



まずは以前日中撮影した画像で工事のあらましを。仮設フェンスから向こうにある線路が今後使用されるもので、仮設フェンスよりこちら側は今夜で使用停止になります。



先端がカバーで覆われている仮敷設されていた線路と、切断して移動した線路を繋ぎ合わせる部分。ここは後で見処となりそうですが、そんな遅くまでは居られないです(/ω\)



ホーム右側の仮設の柵は既に撤去され、2年半ちょいぶりに2番線として復活します。



既に移動された線路では、タイタンパによる砂利の突き固め作業が行われていました。




29日からの番線表示(上)とこれまでの番線表示(下)。
方面に表記される駅(の重要度)が変わっていたりして興味深いですね。



今夜の作業では線路移動のない七光台寄り。今後使用されなくなる(いずれ撤去される?)分岐器の傍らでは何やら作業中。奥には架線作業車と作業員が待機中です。



キャビンの真上にシングルアームパンタグラフを備えた軌陸車。ちょっとシュール♪



スマホ画像の方が案外見やすかったり。ミラーレスの方がリアルな明るさだけどね。



高架化事業が進む間に、付近には住宅が建ち並んで様相が一変しました。



満月一歩手前の月が、雲間から作業を見守っていました。どうかご安全に!!


フォトギャラリー:清水公園駅線路切り替え工事 その1その2振り返り
Posted at 2023/10/30 03:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年10月28日 イイね!

雷でびっくり!の業務終了

雷でびっくり!の業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

いやぁ、今朝は寝坊するはずが朝から轟く雷鳴で起こされてしまいました。最初は夢か現実か区別がつかないまま遠雷にめげず寝ていましたが、割と近くに落ちたのか地響きする様な音でパッと目が覚めましたよ。
窓の外はパラパラと小雨。ところが一時的にザーッと降ったものの、雷雲は東へ流れていった様で、朝のゲリラ豪雨は隣町までで終わってしまいました。

さて、今週の日記は書き忘れた日曜日から。夕方から買い物がてらイオンレイクタウンに行って夕飯を食べてきましたよ。



行きに見かけたトラックの荷台、数年ぶりに見たかも。これ有名なのかな?
フェラーリを乗り回したい方は一考の価値あり!?



渋谷に行く必要はないけど、別にレイクタウンに来なくてもいいからね(/_・)/



最近は昆虫食も流行ってるとか流行ってないとか。勧められても食わないけど・・・。




こないだパスしたパスタを食べにフードコートのパルメナーラへ。



アウトレットが増築され、更にkaze側から渡れる通路を構築中みたいですよ。



月曜日の昼前、段ボール箱を取りに外へ出るとハロの一部が見えました。



自分の仕事がひと段落ついて、パートさんが残した仕事のフォロー。こんなの切ったり♪



火曜日、ポチっていたプレコンTシャツが届きました。今回はショレ神をチョイス。
1993〜94シーズンのユニフォームを模したデザインです。



ご近所さんから栗をいただいたので、美味しくいただきましたm(_ _)m



水曜日は大気の状態が不安定で、夜になってから雷が。ただし、我が地元では雨はパラパラ程度で路面を濡らすこともなく、降ったのは赤いラインから下の方だけ。
南へ流れて行った雷雲は県南部や都内で雹を降らせたとか・・・( iДi)コワー!



訳あって子供(学生)のチャリを借りてきたパートさん。チェーンが錆びていて漕ぐのが重いしガチャガチャうるさいと言うので、職場で使用中のある潤滑剤を吹いてあげると、見違えた様に漕ぎが軽くなりスピードも出る様になったと喜んでくれました。
一応ロードバイク系のショップでも扱っているそうで、話を聞いてリクエストがあった別のパートさんのチャリにも吹いてあげましたよ。このぐらいならお安い御用です♪



通勤路の畑で咲いていたアサガオ、どうやら「マルバアサガオ」という品種みたい。
葉っぱが丸っこいのが特徴で、霜が降りる時期ぐらいまで咲くそうです。



金曜日の出勤時、やたら道路が混んでいるし歩行者も多い・・・=電車が止まってるな。
どうやら隣駅との間で人身事故が発生した様で、線路際や県道、旧道では地元駅を目指す人、地元駅から先を目指す歩行者でちょっと異様な雰囲気。朝からお疲れ様です。



今回は自転車のお年寄りによる不慮の事故だとか。カーブを曲がった先の踏切でしょう。



2時間近く止まっていた電車は夕方には通常通りのダイヤに戻っていましたが、運用が乱れている様で画像の急行は東急車(K)による東武車運用(T)でした。



30日(月)は検査業務が無いので有給。火曜日はこのTシャツを密かに着混んで・・・♪
31年前の来日公演、既にカイ・ハンセンが脱退した後だったのが残念でした。


先週の作業に関して補足・・・


取り付けて2年弱で一旦取り外したリアディフューザー。こんな感じで両面テープが剥がれ、特にナンバー下部あたりが風圧で後ろに引っ張られた様にズレていました。
左右の固定ビスがあるので脱落はしないでしょうが、やり直した方がいいよね。



という訳で、両面テープ貼り付け部分を慎重に脱脂し、更にナンバー下部の左右をビス固定することで風圧によるズレを抑え込む事に。それでも少しだけ浮いてしまった端部以外の両面テープは圧着出来ているので、ズレや脱落は完全に防げるでしょう。
Posted at 2023/10/28 18:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年10月21日 イイね!

意外と単調だった?業務終了

意外と単調だった?業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

久しぶりの5勤で「あれ1日多いな?」などと怒られそうな錯覚を起こしそうになったりしつつ、特にこれといった問題もなく1週間の仕事を済ませました。先週ぐらいから検査前のチェックを前日の帰り際に終わらせる様にしたので、当日の仕事の効率が良くなり、また組み立てのミスも無いので単調に感じられたのでしょうか。
ま、トラブルは無いに越したことはないですけどね♪

定時で仕事を終え、退勤時には既に薄暗く。10月アタマは17時半前だった日没時間が、週末には17時より前になってしまうなんて・・・ついこないだまで猛暑だったのが嘘の様。もう秋なんか来ないんじゃないかと諦めかけていたけど、ちゃんと秋はやって来てくれました。それでもまだ半袖で帰れちゃうけどね(^_^;A



踏切でちょっと遊んでみる。信号機の表示器に被さる残像。しかしLED前照灯は明るいね!



所用で職場の別のセクションにお邪魔した時のこと。工具ラックにバーコの小さな工具セットがありました。精度の高いモンキーレンチでおなじみのメーカー製です。



「ミニチュアビットラチェットセット」だそうで、要るかな〜?と言われるとビミョーだけど、色使いといい形状といいなんか可愛い♪




最近は検査の下準備を済ますため、少しだけ(ほんの数分程度)早めに出勤しています。
水曜日/木曜日は朝の踏切待ちでメトロと東武のトップナンバーに遭遇♪



ゼリー飲料は箱で買っています。同じ屋号のドラッグストアーでも箱売りは有ったり無かったり。うちの近くはあるのでラッキー。単品より少しお得だしコンビニ比なら激安♪



既に今月の課題はクリアしているけど、夜歩きもしましたよ。控えめの1.6kmコースで。



金曜日は仕事上がりに接骨院。腰痛は治っているものの、朝イチや咄嗟に前かがみすると少し痛むことがあるので(動き続けていればなんともない)その辺をメインで。何しろ週末で疲れが溜まっている事もあり、電気当ててる間は気持ち良くて爆睡しちゃうんだよね〜。
そうそう、だいぶ前に届いていたカタログギフト、先日頼んだものが届きました。
せっかくなので美味しくいただきます!ディーラーさんごちそうさまです!



そういえば今週はご近所さんから衝撃的な果物を頂きました。ご存知ですかこれ。



なんと徳之島で採れた「ドラゴンフルーツ」だそうです。そんな所に知り合いがいるのも凄いわ・・・(^_^;A 切ってみると更に衝撃的な色で一瞬引きましたが、いろいろ調べて上で試食してみると・・・色の割に刺激はなく、食感といいあっさりとしたキウイフルーツみたい。だけど、モモやナシみたいにわざわざ買ってまで食べることは無いかなぁ・・・。



金曜日はTVでJリーグ(浦和vs柏戦)を見てから寝てしまい、土曜日の朝5時過ぎに起床。
シャワーを浴びて作業の準備をしつつ、飛行機の音がするとカメラを持ってベランダへ。
北西へ向かって飛び去ったのは、航空自衛隊のC-130Hか?海上自衛隊のC-130Rか?



お昼頃からNBSGサブへお邪魔し、ちょっとした復元作業をば。物足りないフォルムで乗り続けていましたが、これでようやく元の形に戻って気持ちがスッキリしました。

整備手帳:リアディフューザー取り付け(再)



駐車場に戻ってから取り付けネジの塗装。メタルプライマーを吹いて乾かし、塗装しようとしたらポツポツと雨が・・・( ゚д゚)ポカーン 慌てて手持ちの新聞紙で覆い事なきを得ましたが・・・ザーッと降らなくて良かったよ(^_^;A



作業を終え、部屋でくつろいでいると、朝とは違った飛行機の音が。パッと見似たような形状の航空機を撮ってみると、なんと海上自衛隊のUS-2(US-1A改)じゃないですか!!
飛行艇がこんなところを飛ぶなんて結構レアだったり!?



過去に1度だけ、海上自衛隊のUS-1Aが我が家上空を通過したことがありました。
2010年秋の観閲式の時だったかな。既に2017年をもって全機退役したそうです。

今日は早起きして昼寝もしなかったので、土曜日なのに早く寝落ちしそう(-_-) …zzz
Posted at 2023/10/21 20:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年10月13日 イイね!

2週連続の4勤からの業務終了

2週連続の4勤からの業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

先週は有給、そして今週はスポーツの日(いまだにピンとこない)で月曜日がお休みだったので、図らずして2週連続の4勤となりました。おかげで金曜日の帰りがけ、後輩と「今日金曜日だよな?」と確認する程の感覚の狂い様。肝心な業務の方は、パートさん達の正確な作業のお陰でミスも無く、お陰で検査業務が捗ります。
朝の下り電車、18000系もすっかり見慣れましたね♪


そういえば、出勤時に気になったことが。今頃になってまたアサガオが咲いています。

こちらはある家庭菜園にて。いつもはヒマワリが咲く時期、そのヒマワリに絡みつく様にツルを伸ばし、ヒマワリとほぼ同時に咲いていました。日陰になる住宅街を歩いていた真夏の間にヒマワリは姿を消しましたが・・・。



こちらはある家の花壇。こちらも夏場の様子は見ていませんが、最近になって花が咲いているのに気付きました。アサガオは10月初旬まで咲くそうですが、もう中旬ですよ!



そしてこの時期、どこからともなくほのかに香ってくるのがキンモクセイ。昔は蛍光ペンのオレンジといえばこの匂いでしたね!トイレの芳香剤とか言わないで(^_^;A



今週も2度ほど夜歩きに。さすがに半袖では肌寒く感じられる様になりました。



とりあえず今月の課題をクリア。これが密かに嬉しいのよ♪(´ー`)b


   *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


話は変わって・・・ある調べ物で昔の画像を漁っていたところ、ちょっと気になる事が。
鉄道会社の工場公開の際に撮影していた何気なく現場の工具。今になってよくよく画像を見ると、あまり見慣れないブランドの工具を幾つか発見しました。



JR貨物の大宮車両所にて。キャスターラックに掛かったモンキーレンチをよく見ると、側面に「SUNKEY」との刻印が。2002年に廃業した「サンキー」というブランドだそうで、元々各工具メーカーのOEM生産も行なっていた様です。



東武鉄道南栗橋工場で見掛けたのは「AIGO」のメガネレンチ。こちらも2011年に倒産してしまった相俉工業というメーカー。自分もこちらの工具を幾つか愛用しています。



メガネレンチの隣のケースには「NETSUREN」という刻印が。「三木ネツレン」という工具メーカーは、産業機械整備の現場におけるハードな使用にも耐える強度で人気だとか。



東京モノレールの昭和島車両基地で見つけた柄のとても長いトルクレンチ!



メーカーは職場で使っているのと同じ「東日製作所」。ただし、締め付けトルクは桁違いで、300〜1400N・mまで対応しているそうな。グループAやWECのセンターロックホイールナットのチェックに使っていたのもこんなサイズでしたね。



JR東日本の大宮車両センターにて、有孔ボードのパネルに綺麗に収納された工具達。
ブルーにペイントされ、その剥げ具合からも味わいを感じます。



最後に・・・手持ちの工具箱の中から出てきた、トヨタ純正の車載工具に含まれていたコンビネーションプライヤー。左は「TOYOTA」文字、右は旧「トヨタ」マークの刻印が。なお、右のは柄の内側にMADE IN JAPANの刻印があり、KTC製に通じるものがありますが、左のはメッキの色が少し黄色っぽく、柄の形状が微妙に違ったり、また各部の仕上げも安っぽく感じられます。
Posted at 2023/10/15 00:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
8 9101112 1314
151617181920 21
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation