• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2023年07月29日 イイね!

梅雨明け前?の猛暑に戻って業務終了

梅雨明け前?の猛暑に戻って業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

関東地方(だけじゃないと思いますが)では記録的な猛暑が続いております。
幸い室内作業なのでダメージはありませんが、たまに屋外へ資材を取りに行くと思わずよろめきそうになる暑さ。外仕事の方々はさぞかし大変だと思います。くれぐれも適切な水分補給、休憩を怠りなく。もちろん、室内でも水分補給は気を付けていますよ(^_^;A

金曜日の仕事帰り、西の方からかなとこ雲崩れの様な薄い雲に覆われ、幾分日差しが遮られて心地よく感じられましたが、それでも気温は30℃台・・・麻痺してますな(>_<)



火曜日の夕食後、夜のウォーキングに。この日はダイヤが乱れたのか、本来東急車運用の折り返しに東武車が。後で確認したら50050系の59Fだった様です。
今週は後半にかけて腰が疲れ気味で、ウォーキングはこの夜だけにしました。



翌日も運用が変わっており、仕事帰りに捉えた50000系の09Fは東急車運用。
今月半ばに検査を終えたばかりなので車体がまだピカピカでした♪



こちらは翌日の仕事帰り。所定の東急車(5000系02F)が入っていました。
この日も山沿いに発生した雨雲に夕日が遮られ・・・これからどんどん日没が早まり、いつの間にか退勤時間が薄暗く感じられるのでしょう。



金曜日、母親の元になにやら贈り物が。来ていた妹と品定め。なんと木箱に入ったバウムクーヘンだそうな。母親の叔母が100歳になり、送ったお祝いの返礼品だそうな。



ずっしりと重たい、四角いバウムクーヘン。スーパーで売ってるフツーのバウムクーヘンをパクつきながら調べてみると、こだわりの素材を使った数量限定品だとか!



包んでいた和紙には金箔やら銀箔やらが漉き込まれ、さらにプレミアム感を演出。
後日ありがたくいただきますm(_ _)m 夕飯前に接骨院へ向かい、1ヶ月ぶりに院長先生の手技で限界に達しそうだった腰を中心にほぐしてもらいました。


土曜日は寝坊するつもりが、大谷選手がホームランを打ったというアプリの通知音で目覚めてしまい、フツーに朝食。すると職場の同僚からLINEが。
平日に話を聞いていたのですが、お子さんのチャリのパンク修理をしたものの、変速機がうまく戻せなくなったらしく、週末作業する時に電話くれ!と伝えておいたのです。


ネットで参考になりそうな画像を探してアドバイスすると、無事組み付けられたそうな。
しかし、自分なら入念に下調べして、出来ると分かってから手をつけるのですが、後先考えずにやってみる・・・という同僚の度胸というか無謀さにはちょっとびっくり。
ドラムブレーキのチャリなんてぜったいバラしたくないもんなぁ・・・(^_^;A



今日は午前中からP-3Cが飛び回っていました。かなり低いけど高度どのぐらいなんだろ?



取り付けから11シーズン目を迎えたメインのエアコンの冷えがイマイチで、自動車のエアコンだとコンデンサを掃除すると効きが良くなる事があるので、室外機をチェックしてみると・・・裏側の埃がすごい事に。これは掃除してみる価値あるか!?



とりあえず樹脂製のブラシで埃を掻き出してみたんだけど、さほど効果はなく。
こりゃ抜本的な対策が必要なのかなぁ・・・/(+_+)\



夜は地元の花火大会。4年ぶりの開催で打ち上げ会場は盛り上がった様ですよ。
午後7時過ぎに打ち上げが始まると、会場からほど近いカラスの寝ぐらから一斉に飛び立ち、音にビビって狂喜乱舞する無数のカラスが空を埋め尽くしました(^_^;A



打ち上げ数も先週行われた足立の1/3程度で、会場の狭さもあって仕掛け花火も多く、もちろん大きな玉は打ち上がりませんが、高層階の廊下から楽しませてもらいました♪



今週の嬉しいお知らせ!春先のある日の仕事中、何かのタイミングで小指の先に刺さったままだった金属片がようやく抜けました!皮膚からすぐ奥まで入ってしまい、触っても押しても痛くはない(若干の違和感)ので放置しつつ、折を見て風呂上がりのふやけた時に何度か除去をトライしたのですが、日が経つにつれて向こうからだんだん表に出て来た模様。なんとなくキラリと光って見てたのでYさんからとげぬき(百均)を借りたらあっけなく!何となくモヤモヤしていたのですが、これでスッキリしました\m/(´∇`)
Posted at 2023/07/30 13:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年07月23日 イイね!

業務終了したら梅雨明けました

業務終了したら梅雨明けましたみなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

月曜日が休みだったせいで、ちょっとだけ曜日感覚が狂いましたが、日々の業務においてはまぁそつなくこなせました(^_^;A
ただ、昼食の相棒であるバイトのYさんが今週に限り午後半休だったため、ボッチランチで寂しかったなぁ。イヤフォンで音楽を楽しみながらゲームをしたり、飽きたらうとうと昼寝してました(^_^;A

実は2月半ばで退職したパートさんが、ある程度怪我が癒えたという事で今週から職場復帰することに。今後いろいろと仕事が忙しくなりそうなので会社からオファーした様です。
やはり新規に採るより経験者が戻って来てくれた方が即戦力になるので(実際なってます)体調と相談しつつ、以前やっていた仕事をこなしてもらっています♪

さて、週前半は梅雨とは思えない猛暑と、それが引き起こすゲリラ豪雨の心配があり、基本的に屋内での仕事だからまだいいものの、パートさん達は昼食で一旦帰宅する際の空模様や洗濯物の事で頭を悩ませた事でしょう。思い起こせば、先週のお盆の日(とその週末)は前日までとは打って変わって気温が下がりラッキーでしたね♪(´ー`)v



こんなピンポイントで来たらどうしようもない。16時で帰ったパートさんが、自分がいる所は天気雨(小雨)なのに、すぐ近くのタワーマンションが煙って見えない程の豪雨で驚いたと翌日教えてくれました。ちなみに職場付近も路面が濡れない程度の天気雨でした。



自分が帰る頃はタイトル画像の様な空模様。西の方角にかなとこ雲が見えました。
夕日が遮られているので薄暗い感じに。



踏切を渡った側は雨が降った様で水たまりがチラホラ。クルマの屋根も冷めたのか、元ボス猫がまるで飼い猫の様に伸びてました(=^.^=)



この日の夜、ムーブリングを達成すべくウォーキングしていると、まだ居ましたよw



木曜日の「リアル海の日」を挟んで翌々日も夜のウォーキングへ。住宅街中心の同じコースばかりだと飽きるので、線路沿いも含んだ新しいコースを模索中。
ちょっと気になるポイントへ向かうと・・・やはり線路の傷、気になりますねぇ。



動画では伝えにくいですが、踏切通過時からその先のカーブ区間を過ぎ、いつもの踏切辺りまで結構うるさいんです。こちらもいずれ線路交換になるのでしょうか。



金曜日の帰りに遭遇したのは、火曜日に検査から出場したばかりの東急5000系13F。



週末恒例の買い物をしようとドラッグストアーへ歩いていると、民家の庭先から「ギッギッ」と明らかにニイニイゼミとは違う鳴き声が。塀から覗き込むと・・・今年初のアブラゼミでした。まだこの辺りでは本気モードの鳴き声は聞いていませんがそろそろかぁ。



ほら、鶴瓶の麦茶は値下げするとすぐ無くなるのよ。



土曜日は朝から大谷選手登板試合をTV観戦。マウンドを降りたところで玄関から下を見下ろすと、洗車スペースも日陰になっていたので、そろそろ洗車でも始めますかね♪
およそ1ヶ月ぶりですが、土砂降りに遭ってないためもの凄い汚れっぷりです_ト ̄|○



水をかけて埃を洗い流しながら各部を見ていると・・・ホイールの辺りで光るものが。
あれ、バルブキャップ付いてないじゃん!盗まれた?それともどっかで飛ばした?



もしやと思い駐車枠に向かうと・・・助手席側の前の方に落ちてました!
恐らく先週奥多摩へ行く前、エア補充した際に付け忘れたのでしょう(^_^;A
考えてみりゃこんな真鍮製の地味なバルブキャップ、誰も盗らねーわなw



ルーフの特にフロント寄りはコーティングの効果が終わってました。



もちろん洗車後はゼロドロップを施工。特にボンネットやルーフは念入りにね♪



水気を飛ばしつつタイヤワックスを塗りにNBSGサブへ向かうと・・・なんと誰もおらず図らずして貸切状態に。そういや隣接するグランドも使われてなかったなぁ。



通りすがりに空いているのを横目で見たNBSGメインに立ち寄ると、なんと遊びに来ていた2組の家族がちょうど帰るところで、またまた貸切状態に・・・おっと、この画像はアルトが納車された年の夏のだわな(^_^;A



こちらが今年(本日)バージョン。アルトも少しだけ変わったけど、公園内の木々が大きくなっていてびっくり!今年は草刈りが早かったみたいですね。



帰りに近くのGSで給油。3連休の街乗りが響いて、結果的に平均燃費は19km/Lでした。
帰宅後、スマホでニュースをチェックしていると、関東地方も梅雨明けしたそうで。
しかし「梅雨寒」なんてワードとは無縁の猛暑日だらけの梅雨でしたね。却って梅雨明けした今日の方がカラッとして、昭和の夏みたいな比較的過ごしやすい晴天でした。
Posted at 2023/07/23 03:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年07月17日 イイね!

海の日近場ドライブ

海の日近場ドライブ3連休の最終日は一応海の日でお休み。
まぁ、海運関係の仕事に従事していた者から言わせれば、ちゃんといわれがあって制定された祝日をハッピーマンデーにするのはいかがなものか?と思うのですが、せっかくの休みなので買い物がてら近場をドライブしてきましたよ♪

朝食では先日狭山PAで買ってきたサイボクハムのあらびきウィンナーを♪


ホームセンターでいろいろと買い物をして、そのまま郊外へ向かいます。

地元から十数分走れば、隣町ののどかな景色が楽しめます。実はここ・・・



以前は後ろの橋の脇に水道管?の橋がありましたが、いつの間に姿を消しました。
画像はアクセラ3回目車検時の代車、DWデミオなので11年前かな。



アルトを撮った位置から振り返ると、土手の下では東埼玉道路が建設中なのです。
恐らく道路(建設)に支障するため、水道管の橋が撤去されたのでしょう。



そのまま田んぼを貫く県道をひたすら北上。関宿橋を渡って久しぶりに関宿城博物館へ。
相変わらず館内に入ったことはありませんが(^_^;A



敷地内には川の浚渫工事に使われた水路浚渫機(左)と浚渫船(右)が展示?放置?



帰りにちょっと気になる場所があるので寄り道。県道から裏道へ入ります。
よくある造りかけの道路。でもここは現在進行形なのですよ♪



ちょっと先へ進み、竹やぶの裏側へ出ると・・・工事の看板がありました!



実はこの先、行きに渡ってきた関宿橋まで新しい道路を造っているのです。
盛り土工事も佳境に入り、そろそろ形が見えてきそうですよ。



現在の関宿橋へ向かう道から。橋へまっすぐ繋がる盛り土の道が出来たら、こちらは橋のたもとから合流する脇道になるのでしょう。せめて信号機は欲しいですけど。



地図で見ると・・・工事中の道路は赤い部分。繋がれば、杉戸/幸手市街〜境市街の行き来が現在よりスムーズになるはず。果たして開通はいつの日か・・・!?



中川から江戸川に繋がる排水機場。「彩の国」ではなく「川の国」なのがミソ!?
帰りはすぐ近くの五霞ICから圏央道〜東北道浦和ICへのルートで帰宅の途へ。



ちゃんと買い物はしましたよ。麦茶は箱買いすればコンビニや自販機で買うのに比べて1本あたり半額で済むこともあるからね〜♪今回は¥75/1本(税抜き)でした。
Posted at 2023/07/22 22:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年07月15日 イイね!

業務終了&スペーシアXデビュー

業務終了&スペーシアXデビューみなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました♪

1日休んだおかげで金曜日は検査業務のダブルヘッダーでしたが、パートさんの尽力もありなんとかこなして週明けはほぼ通常業務へ持って行けました。
しかし、休み明けだとなぜか月曜日と勘違いし、曜日の感覚が狂ってしまいますが待っているのは久しぶりの三連休!帰り道、近所の元ボス猫が寝ているのを撮ろうとしたら・・・感付かれたのか起きちゃったww


数年前はこんな感じでオラついてましたが(左のネコがイカ耳状態)いつの間にかTNRされた様で、今では去勢の証に右耳の先端がカットされているのが分かります。



さて、ずっと検査業務で1Fにいると2Fとの往復がなく運動不足気味!?
アプリ「フィットネス」のムーブリングを完成すべく、夕飯後のウォーキングへ。
夜になると半直の当駅止まりがあるので、折り返し線の一番奥まで入ってきます。



毎度同じコースだと飽きるので、今回は事前に模索していた線路沿いコースで。
出勤時間帯、交通標識守ってないクルマが多すぎるんだけど・・・。



そういえば、「いつもの踏切」先の通過音が以前より静かなのでちょっと寄り道。
あれ、レールが交換されてる!?ジョイント音が気になったので電車を待ってみた。



画像だと不明瞭だけど、とりあえず交換したレールと仮に繋いだ状態なのかな?



逆に上り線の通過時の異音(ガラガラ、ゴロゴロ)が目立つ気がします。



ハイペースで歩いたら1周半!出掛ける前は3/4ぐらいだったので仕事1日分歩いた?



明けて土曜日、エンゼルスの試合に合わせて起床したものの、大谷選手はまだ指の負傷を庇っていた様で回を追うごとに調子を崩し、味方の拙守もあって残念ながら敗戦投手に。
午後からは・・・そうだ、今日はスペーシアXの営業運転開始!ちょっと見に行きますか♪




残念ながらドン曇りな昼下がり。却って影が目立たなくていいっちゃいいけど。
バックが建物だらけで構図もクソも無いけど、とりあえず試し撃ちでアングル設定。



やっぱ3連ってタイミング取りづらいですね〜。リバティは頻繁に通過します。



いよいよ上り2番電車のスペーシアX4号がやってきました。「いつもの踏切」に何人かいるっぽいけど、こりゃもろ被られただろうなぁ(∋_∈)




とりあえず無事に・・・って、スマホだけどね(^_^;A 編成はN102Fでした。



エアコンの効いた自宅に一旦戻り、ベランダで低空を飛び去るP-3Cを狙い撃ち。



ここんとこずっと南風運用ですね。雲が低いのか見え隠れしつつB787-9が通過。



夕方から再度出撃。1時間ちょいで2本やってくるのでまとめて捕獲します。
今回は動画で。まずは1本前で試し撃ち。う〜ん、嫌な予感・・・/(+_+)\



うぉ〜!下り急行が被せてきました。しかもビミョーにゆっくりだし。
幸い先頭車が被らなかったので良しとしますか(^_^;A 6号の編成はN101Fでした。



しばらく時間があるので、昨夜見てきた「いつもの踏切」へ。あれ、溶接されてる!?



昨夜と同じ場所なのにジョイント音が消えていて、ちょっと不思議な感じ。

どうやら昨夜のうちに仮接続していたレールが溶接された様です。動画でしか見たことがないテルミット反応によるゴールドサミット溶接、生で見たかったなぁ。



メトロ18000系も静かに通過。おっと、Nゲージもそろそろ弄りたいなぁ。



踏切を渡って反対側から。レールボンドを剥がした箇所が黒く塗られています。



まだまだ時間がたっぷりあるので、地元のお祭りの様子なんぞ。旧道は駅前から橋までの900m弱が通行止めとなり、縁日や神輿が出ます。コロナ禍で久しぶりのお祭りってことで、ちょっと最近では見た事がない人出に驚愕!!



香取神社の傍に合祀されている「八坂神社(小さい方)」のお祭りなのです。
神事の様子は6年前のブログにて♪



風鈴の音が涼しげでしたが、再びチャリを漕ぎだすと蒸し暑い風が・・・(@_@)



まだ通過時間には早いけど戻ってきました。夕方になると10000系列の出番です。



カラフルなラッピングの東急2020系SDG'sトレイン。この春2130Fから2150Fにバトンタッチし、装いも新たになりました。



上り急行と下りTHライナーの離合シーン。もう少し手前で見たかったですね〜。
ところで、踏切付近に誰も居ない様なので、そっちに移動しますかね♪



上りがなかなか来ないなぁ・・・としびれを切らしていると、不意をついてやってきたのは下り回送のスペーシアX。架線支柱が掛かっちゃいましたが無理矢理離合シーンw



そして・・・仕事帰りのいつものアングルで上り8号を無事捕獲!
今後あと2本増備され4本体制になると、また特急のダイヤもいろいろ変わるのでしょう。
今後のスペーシアXの活躍と、沿線観光地の活性化を期待せずにはいられません♪

Posted at 2023/07/16 01:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年07月13日 イイね!

お盆です!奥多摩です!

お盆です!奥多摩です!みなさまお疲れ様です。今週はまだ業務終了しておりませんが・・・例年通り有給を取得し、日帰りで奥多摩まで行ってきました。

火曜日・水曜日の猛暑には参りましたが(地元は最高気温で国内トップ10ランクイン!)本日は曇りメインの予報で、気温も幾分落ち着くみたい。昨夜は早寝してしまったので明け方に目覚め、タイヤの空気圧チェックとホイールナットの増し締めを行っておきました。

そのままシャワーを浴びて、普段通りの時間に朝食をとり、出社時間頃に自宅をデッパツ!いつもの様に裏道から浦和美園を経由し、東北道の浦和ICを目指します。これといった渋滞もなく久喜白岡JCTから圏央道へ。果たして、この先は雨か曇りか!?



小刻みにうねっている圏央道。途中雨が降ったり止んだりの中を走り抜けつつ、唯一混雑していた鶴ヶ島JCTの軽い渋滞を抜け、途中で降りる事なく無事狭山PAにピットイン!



トイレ休憩を済ませてクルマに戻ると・・・お隣さん、フロントガラス割れてない!?



しばし走って青梅ICで降りますよ。公団ゴシックの標識、いつまでも残して欲しい。
狭山PAからの合流で譲ってくれたトラックに別れのご挨拶を欠かさず、出口レーンへ。



おっ、アウディの偽装車?と思いきや、ただの輸送用ボディカバーですね(^_^;A



青梅街道・千ヶ瀬バイパスのドン突き。この先の工事はあとどのぐらい掛かるのかな?



2回目のピットインは古里のセブン。キャンプ用品も豊富に取り揃えております。



ここで外気温をチェックすると・・・なんと24℃!エアコン要らないじゃんw
このあと試しにエアコン切ったら蒸し暑かったのですぐ入れましたけど(^_^;A



今回は行きにお土産を調達。いろいろと種類があるので頼りにしています♪



もの凄い勾配と細道を抜け、墓地にとうちゃこ。天気も安定してきました!
濃い緑に囲まれ、いつも耳にしている自動車の騒音も無いので心が洗われます。



すぐ近くからウグイスの鳴き声が聞こえてきました。癒されますね〜♪



薄日も出てきて、傾斜地にある墓地を上り下りしていると薄っすらと汗が(^_^;A
後片付けをしていると、なんと青梅に住む叔父、叔母とバッタリ。毎年自分達より早く来ていた様ですが珍しくタイミングが合い、なんと数年ぶりの再会でした。



帰りはいつもの様に、旧祖父母宅のご近所さんへお邪魔させていただきました。
エアコンを切って網戸状態でも室温はこの通り。下の方からは川のせせらぎも聞こえてきて楽園ですね〜♪さすがにここ2、3日は暑くてエアコンを使用していたそうです。



頼まれて精霊馬を作りました。初めてだけど形にはなったかな?もちろんお焼香も。



手間を掛けさせては悪いので、持参したレトルトカレーでお昼ご飯♪



あまり長居しては悪いので、2時間ほどの滞在で帰路に。わさび漬けを買わなくちゃね!



年1、2回しか立ち寄れませんが、いつも親切に対応してくれるお店です。



青梅ICから乗って、帰りも狭山PAに立ち寄りますよ。おっと、レアカーが前に!



最近はこんなの流行ってるの?扱っているサイボクハムの種類が減っちゃったのが残念。



昔はどこのSA/PAでも大画面だった渋滞案内。情報ソースが増えたのでこれで済むのね!



久しぶりにソフトクリームを食べました。もちろん母親のリクエストでww



渋滞もなく、順調に走ってラストは蓮田SA。留守番の親父にもお土産買わないとね。



午後4路過ぎ、無事帰着しました。雨上がりの奥多摩路を走った代償・・・杉っ葉だらけのインナーフェンダーをザッと洗い流しておいたのは言うまでもありません。



平均燃費は去年を上回りましたよ!下道が少なかったのと、地味にエアコン添加剤によるフリクションロス低減効果が効いてるのか!?



お土産を食す!レンジで温めてからトースターで軽く焼くといい感じのパリパリ感に♪
さて、1日働けば3連休なので、今日休んだぶん明日は頑張らないとね〜(∋_∈)
Posted at 2023/07/14 00:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
9101112 1314 15
16 171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation