• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

エアーポットを買い換えた話

エアーポットを買い換えた話先日、家で使っているエアーポット(いわゆる魔法瓶)の注ぎ口からまっすぐ出ていたお湯が突如「バチャバチャ」と周囲に飛び散る様になりました。

何しろ長年使っていたので各部も劣化しているはず。とは言え、特に注ぎ口が破損している様子もなく、恐らくパッキンがヤレて隙間が出来、エアを噛んでるだけかもしれません。しかし、注ぎ口周囲に付着して取れなくなったカルキの塊(画像はお見せ出来ません・汗)を見て一念発起し、買い換える事に。

これまで2世代に渡り同じものを使い続けていたので、気分転換に色だけでなくメーカーも変えてみたり♪

ちなみに今時電気ケトルでもなく電気ポットでもなくエアーポットかよ!と言われそうですが、我が家ではテーブルに周囲360°からアクセスするのでコードが邪魔になるし、急須でお茶を入れる習慣があるのでテーブル上に常にポットがなくちゃいけないのです(^_^;A



購入したのは象印のエアーポット。カラーはインテリアに合わせて茶系(カッパー)をチョイス。左はこれまで愛用してきたタイガーのエアーポットです。



使用感バリバリで恥ずかしいですが比較してみましょう。押し板(ボタン)の大きさや安全ストッパーの位置、開閉レバーの方向にメーカーそれぞれの設計思想が見て取れます。




タイガーは奥側を押して手前から引き上げ、象印は手前を押して奥側から引き上げます。



蓋を開けると長年使ってきた方はカルキで白く・・・こうならない様に新しい方はこまめに拭き拭きしないとね。パッキンのサイズで耐久性も変わってきそうですね。




揚水パイプは金属製のタイガー(上)に対し樹脂製の象印(下)。取り付け部分は象印の方が大きめで、メンテナンス時に脱着しやすそうだと感じられました。樹脂製だと耐久性が心配ですが、初代のタイガー製はL字部分の樹脂が崩壊して穴が開きました(-ノ-)/Ωチーン



蓋取り外し時、解除ボタンを押せばヒンジごと抜けるタイガーに対し・・・



ちょっと慣れが必要そうな象印。取説通りになかなか上手くいかず・・・



背面には親切にも蓋の外し方だけ抜粋されたシールが貼られていました。
まぁ、そうそう蓋まで外すことも無さそうですけど・・・(^_^;A
Posted at 2022/08/31 00:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2022年08月28日 イイね!

動物病院と鉄ネタ

動物病院と鉄ネタ日曜日・・・朝からあいにくの空模様の中、動物病院の予約時間が早かったのでいつも通りに起きて出かけてきました。

タイトル画像は昼食をとりにイオンレイクタウンへ行った際ですが、ずっとこんな感じの雲行き。雲の切れ目の向こうは降ってないんだろうな〜なんて思いつつ、傘をさしたり畳んだりと慌ただしい午前中。(この時は路面ドライ)昼過ぎからはほぼ止みましたけどね(^_^;A



痩せちゃったけど頑張ってるリッちゃん。エコー検査でもやはり腎臓の形状がやや崩れ気味で良く無い様子。血液の値もイマイチ改善せず、まだ薬の効果が出ていないのか・・・。
とにかく、リッちゃんがまだ頑張っている間は応援してあげたいと思います!!



リッちゃんを解放後、お昼時で混んでそうなレイクタウンへ。kazeの駐車場、一か八かでいつものフロアに突っ込むと・・・並んでたけど曲がった先の枠から偶然1台出たのですぐ停められました。2週目に入ったクルマも見たけどこればっかりは運だね〜(´ー`)v



まずはb8taを覗いてみる。おっ、ちょっと興味をそそるアイテムが!弾けないけどね(^_^;A



このギターアンプ、コンパクトなだけでなく、スマホのアプリと連動してさまざまなアンプ、エフェクターの音をシミュレーション出来る上に、アプリ上でYouTubeから検索した曲のギターフレーズを解析し、コード進行とダイヤグラム(って言うのかな?)を表示してくれるので練習にもってこい・・・なんじゃないでしょうか。

詳しくはこちらから・・・Positive Grid



ご飯の前に買い物も。レトルトカレーを切らしちゃったので買っておかないとね♪
他にも職場用のフェイスタオルとか・・・仕事柄、年中暑いのよ(^_^;A



久しぶりのこめらく。大好きな中落ちと漬けまぐろの二色ごはんをチョイス!



辛党の相方さん、セルフサービスの刻みワサビの量がハンパないんですけど( iДi)コワー!



毎朝手切りしてるんだろうなぁ。コピーだけど手書き文字だと気持ちが伝わってきます♪
ごちそうさまでした(-人-)



帰りがけ、またあの車両が見えたので相生陸橋に上ってみました。
陸橋下のユニオン建設にて、いつものメンバーが夜に備えてメンテナンス中。



都営三田線用の6500形、とりあえずこちらの13Fで一旦打ち止めだそうな。
今週アタマの深夜から最後の陸送が始まります。



陸橋の下で休んでいるのは吹田からの牽引機。お隣は8095レの出発を待つ金太郎。



4年前の入場で貨物更新色から特急色に復元されたEF652074号機を真上から。
大昔に装備されていた常磐線無線アンテナの基台は相変わらず残されたままですが、こちら側の運転席頭上にあったGPSアンテナは配線も含め影も形も無くなっています。



なんかディーゼルエンジンっぽい音がするので手を伸ばして撮ってみると(ここは欄干が高く直視出来ない)レール運送用のキヤE195が通過。前出のユニオン建設に停まっているのは見たことがありますが、走行シーンは初めて見ました♪



コンテナホームにはまだコキがいますが、既に陸送用のトレーラーや台車運搬用のトラック、そして作業員と思しき方々もスタンバイ。



帰宅後、ちょっと撮りたい車両があったのでチャリで出撃。いつもの踏切へ向かうと子供達が群がっていたので、高架を降りてすぐの踏切へ変更。ここも定番アングルですね♪
前日謎の試運転を行っていたという東急5000系08Fが運用入りしていました。



この夏になってから補助電源装置(SIV)の機器箱が白く塗装されている模様。おそらく遮熱の為と思われますが、猛暑で高温によるエラーが頻発したのでしょうか?



不明瞭な画像で恐縮ですがこちらは6月中頃。別の編成ですがまだ白くありません。



続行で3連リバティが通過。こちらは東武日光発のリバティけごん40号。



そろそろ夕刻の薄曇りなのでちょっと暗いですが、却って影が落ちず助かります。
順番的にそろろそ検査入りのメトロ13000系28F。足回りも相応に汚れてますね。



対向で駆け下りてきたのはスカイツリータウン10周年ヘッドマークの70000系03F。



そして・・・お目当の編成がコーナーを曲がってきましたよ♪



2週間ほど前から運用入りしているメトロ18000系08F。早いものでもう8本目・・・実は9本目も既に甲種輸送され整備中だとか。それと引き換えに8000系は7本目が先日廃車となりました。世代交代もあっという間。先送りされた08系の更新も楽しみです。



急行の続行でまたもやリバティ。こちらは赤城始発のリバティりょうもう30号。



締めにメトロ13000系14Fを撮って撤収。18000系はまだ撮れていない編成があるので、休みの日に運用表を見ながら再トライしてみたいですね♪



レイクタウン内の東急ハンズ・トラックマーケットで相方さんオススメの歯磨き粉を購入したので、使っていたシステマEXが無くなり次第切り替えようと思います。
Posted at 2022/08/30 02:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年08月26日 イイね!

二刀流?の業務終了

二刀流?の業務終了みなさまお疲れ様です。

お盆休み明けは3日勤務でしたが今週からはフル出勤。
気が付けば8月も終盤に差し掛かり、まだ残暑厳しいものの空を見ると秋が近づいているのを実感します。
そんなお盆休み明け以降、職場に於いて社員やパートさんのご家族にコロナ陽性者が相次ぎ、濃厚接触者扱いで数日〜1週間程度休みでメンバー不足の状態が続いていますが、なんとかやり繰りしている状況(^_^;A

実は我がチームでも組み立てのパートさんが長期休みとなってしまい、残ったパートさん達が残業を強いられています。そんな中、ある部品の組み立てを依頼され、普段は検査業務だけですが午後からはそちらの業務に携わることに。ちなみに普段も自分の業務が片付いてから時間があれば、部組みのヘルプをすることもあります。今回はがっつり午前と午後で仕事が分かれるので「二刀流」ですな・・・( ̄∀ ̄)


さて、午後の仕事で使う様々な工具の中から、ちょっと気になるアイテムを発見!


あるナットを締める際に使用している東日のトルクレンチに装着されていたソケット、どこのメーカーなのかと側面を見ると・・・「HALLELUJAH」ハレルヤ!?



聞いたこともないブランドですよ!ちなみに良くある12角の17mmソケットです。
でもって、ロゴも小さいので安物じゃないかと勘繰りつつ調べてみたところ・・・オークションで幾つかソケットレンチセットの取り引きがあった様ですが実態は分からず。



加工したこんな工具も使っています。ボックス側はほぼ取っ手としての用途だけどね。
そんな工具達を駆使しつつ、なんとか週明け月曜日までの分を造り終えました(^_^;A



遡って火曜日・・・だったかな?の仕事帰り。職場はちょうど駅間なので普段歩行者は少なめ。ですがこの日は異様に歩行者が多め。そして職場前の道がいつもと逆方向に渋滞気味。嫌な予感しかしないので鉄道の運行情報をチェックすると・・・あぁ、やっぱりか。



春日部方面で発生した人身事故の影響で、最寄駅での折り返し運転中。ここも普段はこんなに人が歩いている事はありません(田舎だし)。ちなみに先の駅へ向かうルートは概ね3つに分かれていますが、結局途中で2つに集約されます。土地勘が無いから仕方ないよね。蒸し暑い中、本当にご苦労様としか言えません。踏切が開いていたのがせめてもの救いか。


そうそう、先週末書き忘れた事・・・


地元のお祭り、花火大会等がことごとく中止となったこの夏、地元企業が地域貢献の一環として行ったお祭りでささやかながら花火大会がありました。30分間という短い時間でしたが、遠くから楽しませてもらいました♪(´∇`)b



春日部で買って来た梨もいただきましたよ。さすが採れたて、みずみずしくて美味しかったです。直売品は完熟で日持ちしないので急いで食べました。



東京メトロ半蔵門線を走る8000系の13Fが廃車となり、7本が離脱したこととなります。
なお、世代交代で新造されている18000系は早くも8本目が運用入りしたそうな。



今日は仕事明けに接骨院へ。ちょうど1ヶ月空けたので肩や腰に疲労が溜まってました。
自覚症状はほぼ無いものの、まだ坐骨神経痛の元が残っているらしく、深層まで丹念にほぐしてもらいました。再発防止にストレッチが効くそうなので、追って院長先生お奨めストレッチの動画を送ってもらったので実践してみようと思います。急な予約や相談もLINEで出来ますが、こんな事にも活用出来るんですね!



各地でゲリラ豪雨があった様ですが、地元では空振り。お昼過ぎにどんよりとした雲が太陽を隠し始めたので降るかと思ったんですが・・・長い傘持って来たんだけどね(^_^;A
Posted at 2022/08/27 07:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年08月20日 イイね!

今年も梨の産地へ・・・

今年も梨の産地へ・・・大好きなフルーツ・・・そろそろ桃の季節が終わりに近づき、スーパーでの品揃えも少なくなって来ました。そんなお盆休み明けの週末、例年通り隣町である春日部の梨の産地まで出掛けて来ましたよ♪

6月初めのゲリラ豪雨では埼玉県内でも甚大な降雹被害があり、梨の産地でも農家によっては壊滅的なダメージを受けたそうで(もちろん梨以外の農作物でも)一昨年不作だった時を思い出し心配でしたが、事前に問い合わせしたところ、幸い防雹ネットに守られて最小限のダメージで済んだそうです。
という訳で、土曜日は早めの昼食をとり、母親をナビに午後イチでデッパツ!

到着した新井梨園さん、なんかスッキリしたと思ったら木を切っちゃったのね(^_^;A


アーカイブ:2018年2019年2021年



こんにちは〜!いつもお世話になってます。リニューアルした販売所、今年初めて入りました。去年はコロナ禍で人数制限的なムードだったので・・・(^_^;A



事前に親戚宅宛に発送を依頼していた分がちょうど収穫され、これから箱詰めされる所。



降雹被害の様子。防雹ネットが重みで垂れ下がるほど雹が溜まっています。



梨の系譜図に興味津々。地方によっていろいろなバリエーショがあるんでしょうね。
ちなみに「彩玉(さいぎょく)」という品種は、「新高(にいたか)」と「豊水(ほうすい)」を交配し、選抜を重ねて育成した新品種だそうで埼玉オリジナルなのです。



自宅用に3玉入りを4つほど購入。帰る頃には売り切れちゃいました。少し早めに出て正解!午後イチで出たらアウトでしたよ(^_^;A
去年はちょうど今頃、既に豊水が出回っていましたが、今年は来週ぐらいから収穫だそうで、また9月アタマにでも問い合わせの上、豊水を買いに来ようと思います。



ちょうど梨を買いに来て居合わせた地元の農家さんが、持参したキュウリを分けてくれました。本当は梨園へのおすそ分けだったと思うのですが、ここはありがたく・・・m(_ _)m



帰りに地元のスーパーで買い物。クルマで来たのでかさばるものを中心にw
入口近くの果物コーナーは既に梨中心のディスプレーに!やはり幸水メインだね〜。



こちらはちょっと高めの方。うちで買ったのは何と言っても直売だからね〜(´ー`)v

とりあえず仏壇にお供えしたので、明日あたり食べてみようと思います♪
Posted at 2022/08/21 02:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年08月16日 イイね!

お盆休みラスト2日

お盆休みラスト2日早いものでお盆休みも残り月・火となりました。

なにしろ猛暑だし、コロナ禍第7波もあるけどそもそも出不精なので遠出することもなく、月曜日は頼まれていた換気扇掃除に勤しむ事に♪

と、その前に腹ごしらえ。市販のペペロンチーノにひと手間加え、大好きな「ポパイ」仕立てに。ホウレンソウとベーコンってペペロン味に合うよね〜(´∇`)b

食休みしたらチャッチャと始めますよ。まずは整流板を外し、オイルガードも外してシロッコファンを取り出します。


例によってこの汚れっぷりよ!油の雫は前回よりは少ない方かな?(^_^;A



手強いシロッコファン。スコッチブライトのコーティング剤、効果は如何に!?



居間に敷いておいた新聞紙の上で整流板とオイルガードに付着した油の拭き取り作業。



いや、しかし毎回エグいよね。ペーパータオルでざっと拭き取ってから、重曹水をスプレーしては拭き取りを繰り返します。マグネットカバーは取り外し、ある程度綺麗にしたオイルガードと共に中性洗剤で仕上げ。



予め重曹水(湯)に漬け込んでおいたシロッコファン。かなり油分が溶け出しているのが分かります。そのままベランダに運び出し・・・



羽の1枚1枚に付着した油汚れをブラシでこそぎ落とします。今回はコーティング剤の効果があったのか、さほど苦戦せずにあらかた洗い終えましたよ♪(´ー`)v



水を切って陰干しし、最後にコーティング剤を施工して組み付け。



最初は面倒だったけど、最近はやり甲斐を感じる様になりました。気持ちいいしね♪



次回は暮れかなぁ〜。だいたいGW、盆休みと年3回ペースでやってます。



さて、お盆休み最終日はリッちゃんの退院・・・というか引き取りです。
お昼頃来て欲しいと言われたので、お昼=午前中の診察終わり=重要な話?と勘ぐり、リッちゃんの容体を心配しつつ動物病院へ向かうと・・・比較的元気で、入院中に与えたご飯も完食したそうでひと安心。今回の抗がん剤は白血球の数値に影響が出やすく、とりあえず毎週経過観測が必要になりますが、4〜6週間は効果が続くそうなのでこのまま体調&食欲が上向いてくれるといいんだけどね〜。



相方さんは午後から仕事なので、マクドで昼食を済ませ駅まで送り届け♪



帰りにウエルシアに立ち寄ると・・・こないだ安かったので2箱買っちゃった速攻元気、1つサービスでさらにお得に売られてるよ!くやしいですっ・・・(>ω<)

明日から社会復帰・・・でも今週の出勤日は3日間だけだから助かるね〜♪
Posted at 2022/08/20 21:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2345 6
78910 11 12 13
1415 16171819 20
2122232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation