• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

旅客機以外も飛来

旅客機以外も飛来猛暑日となった土曜日、夕方前に母親の買い物のお供以外は家でのんびり過ごし、まだ完全には治っていない坐骨神経痛を癒しました。

とはいえ、部屋でじっとしているのもなんなので、暑い中ちょっとベランダに出てみると・・・まだ15時前なのにやけに低空で飛ぶ機体が目に入って来ましたよ。しかも旅客機とは違う方角から。すかさずカメラを準備して撮ってみると・・・

どうやら海上自衛隊のP-3Cみたい。以前は別のルートで自宅上空を通過していたのですが変わったのかな?少し待っていると、向かいの建物からエンジン音が反響してきた!



建物の後ろ(北西側)から通過したので残念ながら後追いになってしまいましたが、久しぶりにP-3Cの姿を捉えました。画像では不明瞭ですが、垂直尾翼に小さく「203」の文字が確認出来たので、下総航空基地の第203教育航空隊に所属する機体で間違いありません。



小さくて見えづらいけど、シラサギとニアミス・・・同一画角に収まっただけw



すぐに2機目の音が・・・今度は右側からやってきました。ソノブイを投下する細かい穴が特徴。普段見かける旅客機に比べかなり低空を通過しました。



15時を過ぎ、そろそろ羽田着の旅客機が通過する頃。北行きの機体(右上)の他、左下に謎の機体が見えます。FR24で確認すると高松からの便が羽田着でルート変更中。姿は見えませんでしたがやがて我が家の上空付近を通過する音が聞こえてきました。



買い物から帰宅後、再びベランダへ。札幌から戻って来たA350-900が通過。



こちらは国際線のB777-300ER。暗くなる時間が少し早まってきましたね。



成田から中東へ向かうETIHADのB787-9も確認出来ましたよ♪



こちらも札幌からのA350-900。もはやシルエットになっちゃいました。



16Lへ向かうプライベートジェット(ガルフストリーム G500)とコロニーへ帰るシラサギがすれ違い。暑さで限界なのでそろそろ涼しい部屋に戻りますか(^_^;A
Posted at 2022/08/01 00:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2022年07月30日 イイね!

大気の状態が不安定だけど業務終了

大気の状態が不安定だけど業務終了みなさまお疲れ様です。今週は猛暑がぶりっ返した一方で、寒気が流れ込んだ影響で大気の状態が不安定な日々が続き、夕方〜夜にかけて所により雷雨や突風、冠水の影響で県内各地で被害がありました。お住いの地域は大丈夫だったでしょうか?

出勤時からタイトル画像の様な空だと、その後の天気がちょっと心配。幸い屋内業務なので直接影響を受けることはありません。(以前はプチ浸水してたけど・汗)


1日休んでしまった影響で業務も丸1日遅れてしまいましたが、幸い在庫が潤沢に有り(注残は無いらしいけど)急ぐ必要も無く、自分の体調の事もあるので無理にダブルヘッダーは組まず、しばらくは通常業務でいいそうな。助かります工場長・・・(^_^;A



通勤路脇の家庭菜園には毎年ヒマワリが植えられ、大輪の花を咲かせます・・・が、近年になって大輪が終わった後から枝分かれし、小さな花がたくさん咲く様に。
開花時期も含め、異様に早かった梅雨明けの影響もありそうですね。



外の物置に梱包材を取りに行く際、足元に落ちていたゴミ?を拾おうとしたら・・・なんとニイニイゼミのセミファイナル!夏になるとアブラゼミのはしょっちゅう見るけどニイニイゼミのは初めて見たかも!?小さいし、色からして目立たないんだよね。
可哀想なので小さな花壇に葬ってあげました。



木曜日の仕事帰り、どんよりと真っ暗な北の空に対し、まだ青空が見える南の空。



そしてやがて近づいて来た雷を上層階で眺める。地元は夜までしとしと雨程度でした。



金曜日の仕事上がりは元々予約していた接骨院へ。職場の先輩が「職場から近いなら自分も通院したい」と言うので紹介し、帰りは接骨院の駐車場まで案内がてら乗せてもらいました。自分は一旦帰宅後、シャワーで汗を流してから接骨院へ。先週に引き続き座骨神経痛メインで施術していただき、軽い痺れもほぼ抜けました。先輩も施術の効果があればいいんですが・・・とりあえず次回の予約をして帰られたみたいです(^_^;A



余談ですが・・・木曜日には東京メトロ8000系の8112Fが廃車回送された模様。
フルカラーLED表示車では初だそうです。既に新型車両の18000系が7本運用入りし、8本目も既に甲種輸送されているので6本目の廃車となったのでしょう。
バックが薄暗いですが去年の夏に撮影した画像です。この後雷雨だったのかな?



今日も各地で大気の状態が不安定になり、かなとこ雲が見えたそうですね。
自分も夕方から上層階に上ってみましたが、北東方向なので遠くは福島県の雲かな?

明日も暑くなりそうですね。そろそろ洗車したいけど、降られたらシャクだよなぁ。
Posted at 2022/07/31 02:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月27日 イイね!

初セミファイナル

初セミファイナル今年は異例の短い梅雨のせいもあってか、例年に比べセミの発生時期に若干の狂いが生じている様に感じられます。関東では最初に鳴き始めるニイニイゼミもようやくこの1週間ぐらいで本気出して来た様ですが、深夜に街灯の周りで鳴くのもいまひとつ・・・といった感じ。(静かで助かりますが・汗)

そんな朝、家を出ると廊下の排水口に横たわる1匹のアブラゼミが!今年初のセミファイナルです♪


足を広げていた(=ALIVE)ので人差し指を添えてあげると、ギーギー鳴きながら握り返して来たので、そのままそっと飛ばしてあげました。ようやく先週ぐらいから聞こえて来たアブラゼミやミンミンゼミの鳴き声、今年はセミたちも相当戸惑っているのでしょう。



北関東ではにわか雨や雷雨に見舞われた様ですが、我が地元では朝夕曇りがちながら雨に降られることはなく・・・いや、涼しくなるなら降ってもいいんやで♪



ゴミ当番だったので、ついでにコンプレッサーのドレン排出。やはり湿度の高い時期なので溜まってましたね〜。まだ錆汁になってなくて良かったけど(^_^;A



もう日の入り時刻が10分ぐらい早まり、冬にかけて退勤時間は暗くなる一方です。
回送電車も予め窓を開けて換気しておこうよ〜/(+_+)\


余談ですが、隣町から地元へ移り住んで来たのは43年前の今頃でした。
そりゃあ町の様子も一変するよね(^_^;A
Posted at 2022/07/28 00:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2022年07月24日 イイね!

想定外の3連休

想定外の3連休みなさんお疲れ様です。

先週は海の日を含む3連休でしたが、今週も・・・思いもよらぬ3連休に。
実は先週奥多摩へ行く前ぐらいから少し左足付け根〜太ももに張りを感じた事は先週お伝えしましたが、通院後はだいぶ良くなり、ほぼ完治したと思っていた木曜日の夕飯後・・・仰向けで横になっていて、寝返り・・・というか、少し姿勢を変えようと左足に力を入れると


「ズキン!」と痛みが。

なんだなんだ!?それからも動こうとするたびに左足の付け根〜太ももに痛みが走り、それは長続きすることなくスーッと引いて行く。それの繰り返し。時には右足を動かしても何かが伝搬するのか左足に痛み。その後は時折襲ってくる痛みに耐えつつ、右半身を下にしてなんとか眠りにつく・・・(-_-)zzz

金曜日朝の起床後、ベッドから起き上がるのも痛みを伴い、なぜか朝食前にスーッと血の気が引いて脂汗とともにめまいが。(こちらはすぐ復活)足の痛みは仕事に支障をきたしそうなので、とりあえず通院するので午前半休を取り、開院時刻にすぐ問い合わせ&予約をして接骨院へ。
平日の午前中はさすがに空いており、急遽院長先生の手技を伴う施術をしてもらえる事に。まずは問診・・・症状を話すとすぐに結論。どうやら座骨神経痛だそうです。
やはり先週のダブルヘッダーの仕事が負担になったのか・・・/(+_+)\
いつもと違うメニューで施術していただき、他の患者さんもいなかったので超音波/電気/ウォーターベッド治療中もスタッフの方々と世間話をしたりと、身体のメンテナンスとともに気分的にもだいぶリフレッシュ出来ました。院長先生の勧めもあり、職場には終日休む旨の連絡をし、午後は部屋でゆっくり過ごさせてもらいました(^_^;A


alt
土曜日には起き上がったり歩き回るのもかなり楽になったので、ベランダに出てみたり。


alt
また同じ様な画像が続くので、旅客機画像はこの辺で(^_^;A


夜になると、神戸に住む昔の職場での同業者さんから久しぶりのLINE。
アゲハチョウの幼虫を育てるのが趣味の彼女(家庭持ち)からこんな画像が。

alt
「トックリバチじゃん!」と返事をすると「物知りか!」とお褒めの言葉。
画像検索をしても分からなかったそうだが、たまたまガキの頃読んだ昆虫の本で知ってたんだよね。実物は見た事ないんだけど、その生態が特徴的で忘れることはありません。
しばし雑談をして旧交を温め・・・まぁ、こんな知り合いもいいっしょ♪


alt
日曜日・・・朝から動物病院。退院後のリッちゃんは毎週通院なのです(^_^;A
奥多摩往復と先週末で残量がかなり減ったので行きに給油です。


alt
さすがに高速を走ったり、山を下ってくるとダストの汚れが酷いね〜。


alt
以前の丸々と太ったリッちゃんは今いずこ。命が心配なぐらい痩せてしまいましたが、先週処方してくれた薬と皮下補液のおかげで食欲は戻って来た様です。


alt
先週は採血にも苦労したそうですが、今週は無事に。まだ血液の値の一部に異常が見られるものの、入院中に比べれば飛躍的に改善しています。ただし、もう高齢なので今後の治療法は慎重に選ばないと。最初の時の様に「ほぼ健康体」に戻すのはおそらく困難ですが、リッちゃんにとって最善な方向性を探っていこうと思います。


alt
リッちゃんを解放後、猫砂・猫餌を調達にホームセンターへ。外で売られていた花火。
最近の花火ってこんななのか・・・。今の子供は瓶にロケット花火を束で刺して、下からドラゴン炊いて連射・・・なんてやらない(やれない?)んだろうなぁ。


alt
昼食はサイゼ。毎回キッズメニューの間違い探しにハマって味が入ってこないw
いや、ちゃんと味わいましたよ(^_^;A


alt
今回は頼まなかったけど・・・注文番号でディーゼル機関車を思い出すのは俺だけ?


alt
久しぶりのメガドンキで、箱買いだと安かった麦茶。これで今年の夏を乗り切れるかな?

しかし、ホントに歳を取るとあちこちにガタがきますね。もう少し良くなったら院長先生からのご指導通り、筋肉をほぐすためのストレッチを日課にしたいと思います。
Posted at 2022/07/25 01:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月19日 イイね!

テールランプを買い替えた話

テールランプを買い替えた話もう1ヶ月近く前に遡りますが・・・チャリのテールランプ、どうも3月の埼スタ帰りに雨の中走ったせいなのか、突如として接触不良が起き、夜中に部屋の中でテールランプが点きっぱなしに!!(ビックリです)

もはやスイッチ(レンズ部分を押す)は機能しておらず、電池ケースを兼ねた本体のねじ込みを緩めると復活するものの、そのままでは走行中に緩んでくるから使い物にならないし・・・/(+_+)\


っつーことで、潔くテールランプを買い替えました。今まで通りボタン型電池で運用出来るもので、あまり目立たずシンプルなものを探したら・・・有りましたよソックリさんw



上で弱々しく光っているのがこれまで装着していたDOSUNのRuby。でもって見つけたのが左側・・・安心のCATEYE製「ORB(オーブ)」。右の白い箱は送料をタダにするために買った中華製のUSB充電式格安テールランプ。画像ではこれも似てたんだけどどうだろ?



まずはCATEYEのORB(手前)を開封。見ての通りデザインのアウトラインは瓜二つ!
細かいディテールは違ってるけど・・・これで問題ないのかね!?(^_^;A



いずれもシートポストに装着した際にほぼ真後ろを照らせる様、傾いています。
バンドの装着方向が逆だけど、考え方はほぼ一緒だね。



中華製(真ん中)のも出してみた。他の2つに比べて重いのにバンドがペラペラw



なんとレンズ部分に充電用ケーブルのシリコンが貼り付いていて、痕が残っちゃったw



CATEYE製の、文字こそ小さいものの細かい取説に比べ、中華製のはありがちな奴w
裏面は英語でしたが、なんとなく意味不明な箇所が・・・(^_^;A



ホルダーから外すと裏面にUSB Micro-Bのコネクタが。ケーブルを刺して充電開始と同時にレンズ内で赤いインジケーターランプが点灯しました。紛らわしいな(/_・)/



しばらくほっぽっておいたら、いつの間にかインジケーターランプが緑に変わっていたので、恐らく充電完了でしょう。



試しに点灯してみると・・・あれ、中華製のは点かない!?んなアホな!?
長押ししてみたら点きました。こういう部分だけ慎重な設計なのね♪
肝心な明るさの方はCATEYEが圧倒的ですよ!

ちなみにスイッチでの切り替えは、CATEYEは点灯→早点滅→遅点滅→消灯で、中華製は長押し明点灯→暗点灯→遅点滅→早点滅→消灯となってました。



つーことで、当然ながらCATEYE製を採用です。もはや交換した事すら忘れるレベルw



DOSUNもいいメーカーだったんですが、残念ながら現在日本で販売されていない様です。
これまでナイトランの安全の為に役立ってくれてありがとう!


関連情報URL : https://www.cateye.com/jp/
Posted at 2022/07/19 23:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
34567 8 9
101112 131415 16
1718 1920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation