• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

良いお年をお迎えください♪

良いお年をお迎えください♪冬休みも3日目・・・今朝は予報通り雨が降っていたらしいですね(目覚めた時点で止んでました)。

冷蔵庫を整理していると、カゴの中から9月に買ったまま入れっぱなしだったIKEAのチョコレートを発掘!あの頃は猛暑が続いていて、部屋の中に置いておくと溶けちゃいそうなのでソッコーで冷蔵庫に入れたんだっけ。
賞味期限は正月明けの10日と、今見つけ出さなかったら危ないところでした(^_^;A



家族で分け分けして食べてみると・・・美味しいんだけど少し粉っぽさが。
やはり日本のチョコのまろやかさに敵うものは無いよね!高級なのは知らんけどw

そういえば3日間共アルトにも乗らずダラダラ?と過ごしていた訳でもなく、一昨日は件の美容院、そして昨日は年末の恒例行事となっている風呂掃除を頑張りましたよ!


事実上最後の業務だった12/25(月)に左手親指の先が割れてしまい(=あかぎれ)だいぶ治ってはきたものの、満を持してニトリルゴムの手袋も装備!たまたまバスブーツと同じ色でコーディネート状態にww



風呂掃除に先立って購入していた「ウルトラハード」がその真価を発揮してくれたお陰で気合が入り、まずは浴槽の蓋を洗ってベランダに干し、続いて浴槽側の壁を1面ずつ洗って浴槽を綺麗に洗い上げ、洗い場側の壁も1面ずつ丁寧に。出入り口の折り戸・・・窓の部分が黒っぽく(カビ?)なっていたのも完璧に落とし切りました。



最後は床と排水口内を洗って・・・2時間近く篭っていたかな?寒いのでぬるま湯を出していたんですが、着ていたTシャツは汗だくに。少しはいい運動になったかな?(^_^;A



ひと仕事終えた後は自分へのご褒美♪先日の買い物で安かったので買いだめしてましたw



追い込まれないとやらないタイプの典型・・・大晦日は年賀状印刷です!
デザインは昨夜練っておいたのを詰めてDLし、いざインク交換。しかし日本の工業製品って凄いですよね!インク切れで1年間使わずほったらかしだったプリンターがインク交換しただけでたちまち蘇っちゃうんですから。内部に付着していたインクが乾いて不具合が起き、そのまま使えなくなっちゃうとかありそうなのに。



テスト印刷も良好!このあと一気に必要枚数を刷り上げましたよ♪



でもってこの残量・・・もう半分も使っちゃったの!?
夕飯は煮物やそばを食べてあとは宛名書きをして投函するだけ!


今年もクルマネタの少ない小ブログを訪問していただきありがとうございました。
引き続き来年もこんな感じで。それではみなさま、良いお年をお迎えください(´。`)ノシ
Posted at 2023/12/31 20:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月29日 イイね!

締めの美容院と工業地帯を乗り鉄

締めの美容院と工業地帯を乗り鉄冬休みに入って初日、去年と同じ29日に予約を入れていた美容院へ。

ここんとこずっと同じ時間に予約を入れています。休みの日は遅くまで寝ていたい衝動を抑えて午前中にカットを済ませると、午後はそれなりに自由な時間が得られるのがいいですね♪
去年と同じ時刻の電車ですが、3月に行われたダイヤ改正の関係で運行番号が変わっています。

本音を言えばたまにはクルマで行きたいところだけど、暮れは渋滞が怖いよね〜(^_^;A



いきなり座れたのでそのまま乗り換え駅まで時折うとうとしつつ・・・(-_-)zzz
ブルーラインのホームに下りると・・・デビューから1年半、ようやく4000形とご対面!
これまでの横基調のデザインから縦基調のデザインに変わり、イメージを一新しましたね♪



これまでのレイアウトを踏襲しつつ、頭上から吊り下げられていたホーム確認用のモニター(4画面)を1画面に集約し(4分割画面で表示)コンソール内にインストールしているのでスッキリした印象の運転席。右手ワンハンドルマスコンは日本では少数派です。



今回も一段と短めにカット!掛け持ちしている担当さんを待つ間、担当さんとはママ友でもあるスタッフさんがコーヒーを提供してくれました♪今年もお世話になりました。



帰りはグリーンラインで日吉駅へ。かなり煤けた車両、車庫での洗車イベントとか開催すれば、コアな鉄オタならお金払ってでも喜んで来てくれるんじゃないかな?w



日吉駅の目黒線ホームに変化が!新綱島寄りの隔壁が撤去され、ホームドアが設置されていました。これまで暫定的に元住吉寄りにホームを延長していたので、停車位置をこちら側にずらすのでしょう。かつてシーサスクロッシングがあった線路も綺麗になりました。



7年前、ホームの反対側から新綱島側を撮った画像。今となっては懐かしいですね。



都営三田線西高島平発で、目黒線から相鉄線直通へ直通する急行海老名行きが発車!



自分は逆に、海老名発急行西高島平行きに乗車し、武蔵小杉で南武線に乗り換えです。



ラインカラーに沿線を象徴する建築物のイラストがあしらわれているのがいいですね!
このエリアの南武線に乗るのはガキの頃以来?おそらく物心つく前だった様な。



終点川崎駅の1つ手前、尻手駅で反対側のホームに渡り、浜川崎支線に乗り換えです。
こちらはラインカラーに譜面の様なイラストが♪



立川行きの電車と並んだので1枚。浜川崎支線も本数が少なく奇跡的な接続でした。



車両は中間車から先頭化改造を受けており、行先方向幕が塞ぎ板で埋められています。



終点の浜川崎駅の乗り換え案内。現代のJR仕様に更新されることは果たしてあるのか?

フォトギャラリー:浜川崎支線を乗り鉄



いったんホームを出て公道を渡り、さらに跨線橋を渡った先に次の目的である鶴見線のホームがあります。ノープランで来たのに、ここの乗り継ぎも奇跡的なタイミング!



跨線橋の上に簡易Suica改札機が。広義の橋上駅舎になるのかな?
左奥に進むとJFEの敷地内に入ってしまうので、一般の利用客は立ち入り禁止です!



浜川崎支線(左)と鶴見線(右)の先頭車。ワンマン運転の浜川崎支線用は車外放送用のスピーカーがあったり、ワイパーが1本多かったりと微妙に仕様が違います。
本来はいずれも新しく入った別の車両が目当てだったのですがね(^_^;A



車窓を眺めたり被り付きしながら、終点の鶴見駅に到着。頭端式ホームの先からホーム全体を眺められます。折り返しは浜川崎の2つ先にある扇町行き。「行先ヨシ!」
鶴見線の205系は来年3月で見納めになるらしいので、乗りたい方はお早めに。

フォトギャラリー:鶴見線を乗り鉄



そのまま京浜東北線に乗り換えて帰るのも能が無いので、あえて京急に乗り換えてみる。
カーブしている駅では運転士も顔を出してホームを監視するのが地元路線と違うところ。



ホームドア化で隠れてしまう腰板部の車番は、新たに戸袋部分に車番シールを貼り付けて対応。これは同じ境遇の他社でも様々な方法で対策が講じられています。



10月のダイヤ改正で「エアポート急行」が「急行」に改められました。行先の羽田空港には飛行機マークが残されています。戸袋部分の車番シールは文字がブルー!



退避側ホームのホームドアには、マスコットをあしらったパンチングメッシュが。



ホーム天井には、ドアに貼られたQRコードを読み取るセンサーが設置され、様々な鉄道会社、様々な編成を識別してホームドアをコントロールしているんだそうな。



こちらは10数年前、業務引き継ぎの為に大黒町の業者を訪れた帰りの1枚。
「ダルマ」と呼ばれた800形は4年前に引退済みです。

フォトギャラリー:鶴見で京急を撮影



京急川崎で特急青砥行きに乗り換え。立会川駅で都営5500形との離合。駅間が比較的短い京急、約800mしかない次の鮫洲駅で退避する普通電車がちらりと。



押上駅で乗り換え。メトロ8000系はぱっと見で編成が分かれば相当な通だね〜(´ー`)b



駅の天井には、車両連結部を感知し、定位置停車情報をホームドアに提供するセンサーが。
他にドア開閉感知センサーが設置され、車両と連動してホームドアが自動開閉します。



長い旅もようやく終わり地元駅にとうちゃこ・・・\(^o^)/
因みにメトロ日比谷線/東武線普通のホームドアは地上子を車上子が検知して自動停車(TASC制御)し、車掌スイッチに連動してホームドア開閉を行っています。
Posted at 2023/12/31 01:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美容院 | 日記
2023年12月28日 イイね!

年内の業務終了

年内の業務終了みなさまお疲れ様です!
今年も12/28(木)午前中の大掃除をもって年内の業務を無事終了しました。

以前はパートさんと1日ずれでの仕事納めが通例でしたが、去年/今年と生産予定をガーッと詰めてパートさんは先週末に大掃除からの仕事納め。社員は月曜日に年末会議を行った後、適宜有給消化を奨励する様な形となったので、火/水とお休みをいただきました(^_^;A

まぁ、せっかく頂いた休みも家の正月関係の買い物のヘルプ以外はダラダラして終わっちゃいましたけど(∋_∈)



さすがに12月も終盤となれば、あの暑かった日が嘘の様な冷え込み。通勤路脇の家庭菜園にも霜が降りてました。自分は寒いのはへっちゃらだけど、職場に極度な寒がりがいるので、休みに買っておいた使い捨てカイロ「マグマ」をプレゼント♪



職場の営業車の窓もガッツリと霜が。マイカー出勤の同僚は窓が凍って往生したそうな。



火/水の休みは買い物ヘルプ・・・のついでに家電量販店へ。真冬でもエアコンの宣伝にぬかりないメーカーさん。うちのは右の上から2番目のやつかな?



年賀状印刷用のインクを調達。これ大容量で2本買うとプリンター代と変わらんのよねw
刷る枚数もだいぶ減ったしフツーのでいいっしょ♪



火/水は日またぎで深夜の走り納め。珍しく新倉PAの一番端っこがガラ空き♪
走行中、特にリアストレーキの効果は感じられず。後から燃費等で効果が分かる!?
帰りはちょいと行き過ぎて常磐道の柏まで・・・流山で降りそびれたのよ(^_^;A



そういえば「いちごスペーシア」が走り始めたんだよね。運用表をチェックし、秘密の?撮影ポイントに向かうも・・・なんと下り急行に被られるの巻!!



慌てて後追いするも悲惨な画像に。ほのかにピンク系なんだけど夕刻ってのもありオリジナルカラーと見分けがつきにくいわな(@_@)



こちらは前日練習のオリジナルカラー。このぐらいのタイミングならまだ良かったんだけどねぇ。あと3年は走るらしいのでその間には撮れるでしょう( ´,_ゝ`) プッ



撮影がてらお散歩していると、先日下書きのまま放置されていた路面ペイントが完成していまいした。こういうのって一気に書き上げちゃうもんだと思っていたので、下書き状態が数日間見られたのは案外レアだったり??



さて、仕事納めの日ですよ。先輩の部署のコンプレッサー、なんと1年ぶりのドレン排出。
おもむろにドレンコックを捻るとまるで血尿の様な赤い汁がドボドボと(^_^;A



こちらもその昔、中古品を購入したそうですが・・・平成2年製造なの!?
そろそろ新しいの買ってあげてくださいな。



ちなみに自分が4年前まで使っていたボロいコンプレッサーは平成6年製造?でした。



という訳で、早いもので4年使っているこちらもドレンを抜いておきましたよ。
2Fはパートさん達の手で大掃除を終えているので、1Fを中心にエアコンフィルターを外して洗ったり、換気扇を洗ったり、あとはステンレスの流し台も綺麗に磨いて完了!!




愛用していたカッターナイフ、先日落としたら首チョンパしてしまいました。
元々黒い部分を固定する爪が割れかかっていたんだけど、構造上弱そうだよね。




つーことでもう少し頑丈そうなやつに更新。刃のサイズが違うので、黒刃買っとかないと。



落とした拍子にここが割れないか、一抹の不安があるんだけどね・・・(^_^;A



職場のノートパソコン、ずっと使いづらいタッチパッドで我慢してましたが、来年からはマウスを購入して仕事の効率化を計ります・・・使用頻度はさほど高くないけどw




ぱっと見で自宅で愛用しているMagic Mouseに似ているのを選んだものの、開封して並べてみると似て非なるもの。相変わらずメカニカルなスクロールホイールなんだね〜。



夕方から予約していた年内最後の接骨院へ。院長先生やスタッフさんと話に花を咲かせつつ、手技や超音波、電気、牽引といつものメニューでほぐしてもらいました。
幸い腰の調子も良く、日頃のメンテナンスの効果が持続している様で助かっています。
大掃除で意外と動き回ったのか、この日はあっさり達成して締めくくりました♪
Posted at 2023/12/30 04:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月24日 イイね!

思い出した様にN弄り

思い出した様にN弄り相変わらず年の瀬感が無い師走、世間はクリスマスイブだったりしますが、この歳になるとそんなの関係ねー!って事で、今日は思い出した様にNゲージの車両を引っ張り出して弄ることに。

実は先月半ば、鉄コレをN化するパーツを買いに行った折、今日使うパーツも確保しておいたのですよ♪フィッティングは確認していませんが、あくまで自己責任で使えるという前提でね(^_^;A

3年前の10月をもって地元を走る武蔵野線から引退した205系、その中でも山手線で走っていた車両を各路線でやり繰りする関係でVVVF制御化された5000番台の車両セットで、これまでにもサードパーティのパーツを付けたりパンタグラフを交換したりとちょくちょく手を入れています。


コストの関係で共通化されていた一部車両の床下機器は切った貼ったでカスタマイズ済み♪



実はこの車両の先頭車両の屋根に付いているアンテナパーツ、実車とは微妙に異なるのを承知の上で先述のパンタグラフ交換時に一度交換していたのです。



こちらは総武線から転入して来た編成。アンテナは屋根に直付けされています。



続いて山手線から転入して来た編成。アンテナの下に円形の台座?があります。



拾い画像ですが、山手線時代は細いアンテナが付いていたので、台座はアダプター的な?



他の多くの車両や機関車では四角い台座の上にアンテナが乗ってる事が多いです。



先般発売された車両に、円形の台座付きアンテナパーツが使われていると知り・・・



無事ゲットして来ました。まぁこんなにたくさん要らんのだけどね(^_^;A



引っこ抜いたアンテナと比較。若干アンテナが小さい?それより取り付け足ほっそ!



前回のアンテナ交換時に取り付け穴を拡大したのが裏目に出た形に。そこはGクリアー(ボンド)の粘性を利用して穴埋めする様に固定し、無事クリアー♪



円形の台座が分厚いのは樹脂製だけに仕方ないけど、屋根から浮いてる感じがイイね!



反対側の先頭車両も交換!今となっては他社から更に精密化されたモデルが発売されていますが、古くても愛着があるのでいいんです!何しろ自己満全開の趣味ですから♪



午後からは隣町のホームセンターまで買い物へ。わざわざ隣町まで行ったのは・・・



以前はレイクタウンkaze内の「ハンズトラックマーケット」にて安定供給されていた愛用の歯ブラシ、閉店に伴い取り扱い店舗を探したところ、カインズで扱っているのを確認!



ちょっとした工具類と共に無事ゲット!他にピンクしかなかったのでオレンジで我慢。



夕方暗くなると、外から花火の音が。あれ、確か地元の運送業者のお祭りは先週じゃなかったっけ?調べてみると強風で花火だけ今週に延期されたそうで、知り合い宅の前で「怪しい者ではございません」と挨拶した上で、思いがけずイブに花火を楽しみました♪(´∇`)b
Posted at 2023/12/25 00:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年12月23日 イイね!

実質最終週の業務終了

実質最終週の業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

製造業である勤務先では、パートさんの出社が今週まで=年内分の製造も終わり、金曜日は午前中が大掃除で昼上がりとなりました。
自分の業務も木曜日製造分の検査をして無事終了!あとは月曜日、パートさんに頼まれている部品組み立てと締めの全体会議で火・水曜日は有給休暇。28日木曜日に大掃除で仕事納めとなります。

ちなみにタイトル画像はクリスマスイルミの埼スタとアルト♪



タイトル画像を撮った先週日曜日、なんと車載していたGENTOSのフラッシュライトが電池切れ。でもって新しい電池に入れ替えたのに点かない!?イマイチ節度の無いスイッチを何度も押しているうちに点いたものの、態勢が変わると消えてしまったり。
これ、確か本来ブリスターパックで売られているはずが某幸手のホームセンターにてビニール袋入りで売られていたのでB級品だったのかな?何か新しいのを調達せねば。



火曜日の朝食時、しらすの中にひときわ目立つ物体が。イカの赤ちゃんかな?可愛い♪



検査・梱包が終わって2Fで資料をまとめていると、残業していたパートさんからチロルチョコの差し入れが。夕方のこういうお菓子はもうひと頑張りのパワーになります(´ー`)b



その晩は早寝し、深夜3時に起きてCWC準決勝、浦和レッズvsマンチェスターシティ戦をPCで観戦ですよ!Jリーグがほぼ全く宣伝しない(電通と切れた?)ので地上波はおろかBS/CSでの中継もなく、FIFA+のオンライン中継頼みなのです。



会場がサウジアラビアだけに演出にも金がかかっていて華やか。応援しているチームがこの時期、この様な舞台に立てるなんて幸せですよ!さすがに試合の方は実力差が顕著に出てしまいましたが、それでも前半はかなり抑えられたと思います。



水曜日検査分と製造分で、なんとスポット溶接剥がれが発覚!業者さんがソッコーで応急処置してくれてギリギリ年内検査に間に合いましたが、心臓に悪いですこういうの(^_^;A



ちなみに自分が仕事をしているフロアの環境はこんな感じ。検査機械が熱を発する上にほぼ動き回っているので、暑がりの自分は半袖でもそんなに寒くないんです。
寒がりの同僚は仕事柄あまり動かないのもあってメチャ寒がってますが/(+_+)\



金曜日、ランチの友であるバイトのYさんが昼上がりのため1人でカツカレーを。
全くもって辛くないカレーに振り掛けていたホットガラムマサラもそろそろ終わりですよ。



仕事中、普段より動き回ったせいか帰宅した時点でムーブゴールを達成しちゃいました!



冬至でもある金曜日の夕飯はおでん。そしてカボチャも食べましたよ!



ゆず湯に浸かって身体を温め、今夜のCWC3位決定戦に備えます。



23時半より試合開始。相手はアフリカ代表のエジプト、アル・アハリ!観客席が真っ赤ですが残念ながら相手側のサポ(隣国だしね)が大勢を占める事に。
ですが、少数ながら現地入りした浦和サポの声も試合中途切れることはありませんでした。



2点先行されて厳しい戦いが予想されましたが、なんとペナルティーエリア内で相手選手がハンド!これはVARで判明したのですが、Jリーグではあり得ないぐらい審判の試合運びが上手く、また主張し過ぎず、全くもってストレスを感じさせませんでした。



PKの名手、ショルツ選手がなんとゴールマウスのド真ん中に決めて1点を返し、その後は今シーズンをもって引退するホセ・カンテ選手のゴールで追いつくも、オウンゴールと相手のFKで突き放されて万事休す。この大会を4位で終えることに。でも、浦和サポ仲間が試合のたびにLINEに付き合ってくれ、毎試合楽しく観戦出来ました。
選手・スタッフの皆様、今シーズン計60試合お疲れ様でした。この試合をもって退団するスコルジャ監督、カンテ選手、シャルク選手、浦和に来てくれて本当にありがとう!!



そして土曜日はエアコンフィルターとストリーマユニットの掃除。綺麗に洗って干してから装着すると、昨日よりエアコンのファンが静かになった様な・・・(´ー`)



昨夜のおでんが大量に残っていたので、おでん大好きな相方さんにもお裾分け。とても喜んでくれて良かったです♪そして引き換えに、メルカリでゲットしておいてもらった来年のカレンダーを受け取って来ました。もちろんいつものヤツで!!
Posted at 2023/12/24 01:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627 28 2930
31      

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation