• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

寒い雨の日はリバティの修理

寒い雨の日はリバティの修理タイから帰国する友人が乗る便をFR24でチェックしつつ夜更かしした土曜日から、当然のごとく明けての日曜日は朝寝坊・・・カーテンを開けると外は雨、しかも気温は6℃台・・・(∋_∈)

特に買い物に行く予定もなく、もちろん洗車や外での作業は不可能なので家でじっとしていることに。あ、そうだ!買って少しだけ弄って以来放置していたリバティのNゲージでも引っ張り出すとしますか・・・♪

リバティこと東武500系特急形電車。2021年8月末に購入後すぐ、中間に入る先頭車両に付属品の前面貫通扉パーツを装着してみたのですが、ちょっとした不満が。



一旦床下部分を分離し、パーツを組み込んでから床下部分を戻すと、運転席側のフロントガラスパーツが浮いてしまうのです。これを見て一気に熱が冷め、2年以上仕舞ったままにしていたのですが、せっかくこんな天気だしじっくり徹底的に直しますよ!



まずは当該パーツをバラします。作業中に引っ掛けそうなパンタグラフも外しました。




赤丸印の部分が爪で引っ掛かって固定される仕組みですが、固定箇所少ないですね〜。
フロントガラス側の爪のバリが気になったので、デザインナイフで削りました。



ただし、あまり削ると幌パーツの赤丸印部分に引っ掛からなくなりそうなので慎重に!



フロントガラス上部とワイパー根元辺りに薄くボンド(Gクリヤー)を塗布して固定。



上手く行ったと思いきや、床下部分と合体させると・・・あれ、僅かながら隙間が!



床下組み込み時にボディが若干膨らむので、側窓パーツを取り外してバリを削ったり



ヘッドライトパーツ下部(赤丸印)のバリを削ったり、疑わしき部分を潰していきます。



これでようやく隙間が許容範囲(肉眼ではほぼOK)まで狭まりました。個体差かもしれませんが同じ様な事例をあまり聞かないので、たまたまハズレを引いたのかも。



ペアを組むもう1両にも貫通扉パーツを組み立てて装着。単体ではバッチリですが・・・



やはり床下部分を組み込むと同じ症状が出るので、同じ様に対策を施しました。



幌同士がくっつく程に連結面間が狭く、TNカプラーを繋げるには少し車両を浮かせる必要があったり・・・(^_^;A 現代のNゲージ車両はリアリティーをとことん追求している事もあり設計がシビアなので、吊るしのままならいいけど、付属パーツを組み込んだりするとちょっとした組み付け不備やパーツのバリが命取りに。
ま、とりあえずこんなところで愛着が戻りそうです♪
Posted at 2023/11/26 22:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年11月25日 イイね!

およそ4年ぶりのプリン祭り!

およそ4年ぶりのプリン祭り!もうかれこれ3年ぐらい続いているコロナ禍の影響で、様々なイベントが中止になりました。もちろんここ1年ぐらいでだいぶ復活しつつはありますが、百貨店やショッピングモールにおける催事もかなり流れてしまい、経済的にもそれなりのダメージがあった事でしょう。

そんな訳で、無類のプリン好きが楽しみにしていたイベントも4年ぶりの参戦。実は去年だか、こっそり復活していた1回を逃しちゃったんだけどね(^_^;A

人気商品は早く行かないと売り切れてしまうので、例のごとく日曜日の午前中にイオンレイクタウンへ。手っ取り早く駐車するためkazeの屋上Pに向かい、空いてたF-36番へ!



館内を歩いてmoriの中ほどにある水の広場へ向かいます。既にクリスマス気分ですな♪



そういや以前は手前の花の広場だった様な?今回は直接出店する店舗もあるので、占有スペースを広げたのかもしれませんね。お昼前なのに既に活気付いてますよ!



大好きな神戸フランツさんもご出店!こちらで個別に購入出来たので無事入手しました。



「漢のプリン」でお馴染み、イーナプリンさんもご出店されてました。



他のプリンは「おとりよせ」のコーナーで。既に当日分が完売の商品も出ていましたが



自分らの好みの商品は無事ゲット。後で確認したら過去に食べたものばかり(^_^;A
ま、それだけ美味しかった印象が強いってことで、ついついリピートしちゃった訳。



件の花の広場では「ルタオ」が出店していました。自分はユーハイム派なのでスルー♪



もちろん用意周到、保冷バッグは持参しましたよ〜!プリン持参でガラス教室へ向かう相方さんと別れ、ランチタイムで飲食店前に並ぶ人たちを尻目にさっさと帰宅の途へ。



この日から毎日1個ずつプリンを食べたので軽くインプレッション。
言わずもがなの美味しさ、神戸フランツ「魔法の壺プリン」は、濃厚な生クリームと甘い柔らかプリンの下から結構ほろ苦いカラメルシロップが絡んでほっぺた落ちそう。
量は少なめながら、これで量が多かったら飽きそうなのでこのぐらいが丁度いいんだよ♪



「ふらの牛乳プリン」は程よい甘さと柔らかさ、カラメルシロップも絶妙な甘さ!



結構硬めな「漢のプリン」はずっしり重く、カラメル共々量もそれなりで食べ応え満点!!



こちらも生クリームとプリンの組み合わせながらさっぱりした味わいの「蔵王プリン」。



神戸ルーチェファームの「太陽のプリン」はカラメルシロップをかけるタイプ。量少なめの割にしっかりほろ苦く、さりげなく2層になった濃厚プリンとぴったりでした!

こんな感じで今年も全国から取り寄せられた美味しいプリンを毎日1個ずつ堪能したのでした♪(壺プリンだけは箱買いで家族とシェアしたので2日連続ねw)
みなさんの街でも同じ様なイベントがあるかもしれないので要チェックですよ!

かーカイブ:2019年2018年2017年
Posted at 2023/11/26 02:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2023年11月23日 イイね!

最近の東武車の動向とプチ撮影

最近の東武車の動向とプチ撮影今日はハタ日でお休み・・・なのですが、目覚ましの時間がいつも通りだったのでフツーに起きてしまい、9時前まで二度寝・・・(-_-)zzz

どうやら昨日は久しぶりに組み立てのヘルプに入って心底疲れたみたい。フィットネスアプリのデータでは通常の検査業務の方がはるかに動いているのですが、違う筋肉や神経を使うからかな?夕飯食って1時間後には睡魔に負け、朝までほぼ熟睡してしまいました。


さて、掲題の件ですが・・・最近我が地元路線(東武鉄道)では通勤車両の世代交代というか、コロナ禍による働き方の変化によるダイヤ改正が各鉄道会社で行われましたが、東武ではそれに伴い発生した余剰車の整理が始まった様で、アーバンパークライン(野田線)所属の古い車両を差し置いてステンレス製の比較的新しい車両が廃車されています。日頃から出退勤時に何気なく撮影した画像が、貴重な記録になるかもしれません。因みにタイトル画像の編成はいまでも元気に活躍しているのですが・・・なんとそれより新しい編成がこの度廃車となったとの情報が。



10050系の4連、11456Fは長らく東上線で活躍し、10年前に本線筋へ転属。
境遇はタイトル画像の11453Fと似ており、同じ富士重工製でした。



一方、11457Fはデビュー以来本線筋を担当。何となく馴染みのある車号の様な?



鉄道模型に復帰したばかりの頃(20年以上前?)に組んだ東武10030(50)系の塗装済み板キット、なんとデカールを切り貼りして作ったのが11457Fだったのでした。
今となってはよりリアルにアップデートされた同形式が発売され、既に無かったことにされていそうな古い設計のキット組み立て品ですが、今でも大事に保管しています♪



さて、実は上記2編成に先立って、アーバンパークラインの古株が年上の古豪に追い出される?様な形で廃車となっているのです。方向幕仕様で残っていた8000系8150Fでした。
でもって、追い出した古豪というのが・・・先日全検を終え、ツートンカラーに戻された東武博物館所有の8111F。なんとアーバンパークラインで通常運用されるべく、真新しい方向幕が奢られ、各種ステッカーが貼られて春日部から七光台へ転属となったのです。
運用入りしてから故障したり、船橋方面に篭ったりでなかなか撮影機会に恵まれませんでしたが、今日は急行運用で大宮〜船橋間を往復している様なので出撃してみましたよ♪



アルトを暖気中、羽田行き16R着陸の最初の便が通過していきました。



誰もいない定番撮影地・・・先行列車を狙うと・・・光線悪すぎ_ト ̄|◯



踏切を渡って反対側から後追いで試し撃ち・・・ギラつきすぎ_ト ̄|◯



今から移動しようもないので、ケツが切れるけどここで我慢の子。塗装のお陰で救われた?
さて、日没に間に合わなそうだけど、大宮からの返しを撮りに移動しますよ!



通過15分前、まだかろうじて残った夕日を浴び、これから自宅上空へ向かうデルタ機。



通過数分前・・・太陽は水平線に消え、上空のユナイテッド機にも日は当たらず。



なんとか後追いで・・・アップにするとブレてるのがバレるので・・・/(+_+)\
まぁ、今後も走り続けるので、次回はちゃんとロケハンして光線も確かめなきゃね(^_^;A
Posted at 2023/11/23 23:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年11月19日 イイね!

届いた鉄コレを弄る

届いた鉄コレを弄る目覚めた時点でどんより曇っていた土曜日、お昼前に届いた荷物はだいぶ前に予約しておいた鉄コレ。長野県を走るアルピコ交通(旧松本電鉄)20100形は手頃な2両編成。珍しい地元路線の鉄道会社からの譲渡車両(改造車)・・・ってことで購入に至りました。

ぱっと見は見慣れた車両ですが、実車は中間車両を先頭車改造し、制御装置を積み替えています。果たして出来栄えの方はいかに!?と、その前に・・・



Nゲージ化するのに必要なオプションパーツを買いに行かなくちゃ。(一緒に頼めよw)



アルトを転がして東大宮のTamTamへ。おっ、ここでも売ってますね〜!
ちなみに自分は別のお店の通販でポイントも使い¥3,000で購入出来ました♪



動力ユニット、金属車輪+ウエイト、そしてパンタグラフ他余計な(後で必要な)モノw



まずは開封して先頭車両を並べてみる。こちらは2次車で1次車と僅かに異なる箇所が。



側面を見てみる。比較に並べたのは過去に購入した東武20400系。アルピコ20100形とは元ネタが東武20000系列なのでいわば兄弟格。で、気が付いた事が。中間車から改造されているので、連結面寄りの窓配置が実車とは異なっています。



東武20400系の先頭車と並べてみると・・・つまり、側面の金型は先頭車両の物を流用したってことね。確かに、中間車ベースの金型を新たに掘ると高くつきそうだわな。



詳しく話すと、この頃の東武の先頭車両は乗務員室面積を稼ぐために客室全体を連結面側にオフセットした形となり、妻面と窓の間の柱が狭くなっているのです。



パンタグラフを積み替えてみました。本来なら左の車両はホーンが2本なのですが、さすがに他のパンタグラフから移植するわけにも行かず・・・寸法や色が合わんのよ(^_^;A
因みに、パンタの足は穴に対して細い?ので、何らかの方法でしっかり固定しないと(極少量のボンド、Gクリアー等を塗布する等)上げる度に抜けてくるのでご注意を。



吊るしのままだと広大な連結面間に。とりあえずいつもの通りにやってみますか。



走行用パーツセットのカプラーポケット、アーノルドカプラーからKATOカプラーに交換。



動力ユニットの方も床下機器やスカートを移植し、KATOカプラーを取り付けておきます。



全然狭まらないや〜ん!おまけにスプリングが悪さをしてカプラーが上を向いています。



そこで、豪華仕様になりますが、KATOカプラーを諦め、台車からカプラーポケットを取り外してからTomixのボディマウントTNカプラーを取り付け。ま、余り物ですけど(^_^;A



よしっ!だいぶ狭くなりましたね♪あとは貫通幌パーツを取り付ければOKでしょう。



パーツボックスを漁ると、何かの幌パーツが出て来ました。ちょっとゴツいですが・・・



裏の爪を切り飛ばし、一部加工して爪楊枝の先に取ったGクリアーで貼り付けました。



まぁ、こんなもんで許してください(^_^;A とりあえずNゲージ化加工はこれにて!



最後に実車について簡単に解説。アルピコ交通20100形の元ネタは東武鉄道で廃車となった日比谷線直通用の20000系列(20000系/20050系)の中間車両で、各々の形式から1両ずつピックアップされ、毎年1編成ずつが八王子にある京王重機整備に送られて先頭車改造や各部リフレッシュ(制御装置、内装等)の上、アルピコ交通に譲渡されています。現在2編成が就役済みで、1編成が改造中、東武鉄道でもう1編成分保管している状況です。



模型での比較対象となった東武20400系ですが、こちらも日比谷線直通の職を解かれた20000系列(20000系/20050系/20070系)から改造の上、南栗橋以北の栃木ローカル用として活躍中。2扉分を閉鎖した元5扉車もいたりとバラエティに富んだ表情を見せています。
Posted at 2023/11/19 22:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2023年11月18日 イイね!

セミワンオペ?になった業務終了

セミワンオペ?になった業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

3年前にパートさんを1人付けてもらって検査業務を行ってきたのですが、ピーク時に比べ製造数が少し減ったのと、組み立てラインのパートさんが退職や異動で不足気味という事で、今週から自分のところのパートさんが週3日は組み立てラインの補助に入ることに。
そういう訳で若干仕事がキツく・・・というか、終わってから部組みに参戦出来なくなるのは仕方ないわな。

来年はもっと大きな変革が待っているので、その時はその時で考えてもらわないと(^_^;A


そういえば先週土曜日はいろんな記念日がてんこ盛りだったんだけど、友人から・・・

こんな画像が送られて来た!全然知らんかったよ。タワレコが決めたのかな?
メロイックサインを両手で出すと・・・って事らしいっス♪ \m/(´∇`)\m/



急に朝冷え込む様になったけどまだ身体が対応しきれてない感じ。とりあえずTシャツにパーカー羽織って出勤してます。家庭菜園の野菜には・・・霜?いや夜露だね。



帰宅時間帯はもう薄暗いけど、そんな夜空に秋っぽい雲が出ているのが分かります。



それでも帰りがけに梱包すると身体が熱く、思わずアイスクリームに手が出る!
ほろ苦系を期待したけどちょい甘系だったね。疲れた体には丁度いいのかな。



冷蔵庫を閉じて振り返れば・・・換気扇のフィルター、もうこんなに汚れてる!!

金曜日は仕事上がりに接骨院へ。前回からもう2週間経ったのかぁ・・・(^_^;A
アメリカでの研修から帰って来た院長先生とアメリカよもやま話で盛り上がりつつ(自分が行った事のあるアメリカ中西部にも行かれたそうです)張っている腰と肩を中心に丹念にほぐしてもらいました。これでまた2週間頑張れます♪



そうそう、今朝方荷物が届きました。ずっと前に予約していた・・・アレです♪



午後からオプションパーツを買いにプチドライブ。余計な買い物をしない様に(^_^;A



帰り道、この雲が次第に追いついて来ると急に冷たい風が吹き、パラパラと雨粒が。
大雨にならなくて良かった(^_^;A しかし、途中の冠水してる裏道なんだったんだ?


   *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


有名ミュージシャン(ボーカリスト)の訃報が続く今日この頃ですが、メタル界からも。
今日の昼過ぎ、相方さんからのLINEで、プログレッシヴメタルバンド、Dream Theaterの初代ボーカリスト、チャーリー・ドミニシの訃報を知りました。2ndからの後追いで1stを聴いた自分が言うのもナンですが、チャーリーのボーカルは線が細く、ハイトーンは裏返ってしまうのでちょっと弱く感じられ、2ndで早くも現ボーカリストのジェイムズ・ラブリエに交代となったのは致し方ないかな・・・と。しかし、彼が居なければドリーム・シアターはこの世に産まれなかった可能性もあるので・・・(-人-)R.I.P
先日のドラマー交代劇に続く、ドリーム・シアターの大きなニュースでした。

Posted at 2023/11/19 01:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5678910 11
121314151617 18
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation