• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

少しずつ秋めいてきた中業務終了

少しずつ秋めいてきた中業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事寮務終了しました。

最近プチ恒例となりつつありますが、アップしていなかった日曜日の出来事から始まる今週の様子なんぞつらつらダラダラと書いていきますよ。

さて、日曜日は夕方の買い物を済ませ、夕飯はイオンレイクタウンで・・・と向かったのですが、既にハロウィンモードに乗っかったお店が多かったですね!


実はお出掛け前にちょっとしたDIY作業をば。

かれこれ4年以上前に塗ったままお蔵入りしていたパーツを装着。ある目的を果たしてから装着しようと目論んでいたんだけど、それもどうなるか分からないからねぇ/(+_+)\



取り付けたパーツの効果を感じながら(大嘘)kazeの駐車場にIN。



まずは発売されたばかりのiPhone15 Proを見に(触りに)。外装がチタン製なんだっけ?
Appleなんだから、この際呼称を「タイタニウム」にしちゃえば良かったのに♪



買い換えるならProの256MBだけど・・・なにしろ高けぇよなぁ。もうすぐ丸4年になる愛機のiPhone 11 Proはバッテリー容量が90%まで減少しているものの、使い勝手に不満はないので、早急に買い換えたいという気運まではねぇ。



模様替えしたビクトリアのCHUMSコーナーへ。そろそろ秋冬物の季節だけど、今年はこの時期でも半袖Tだからなぁ。自分の腕の長さにぴったりなロンT(他社のは袖丈が足りない)は何枚でも欲しいけど、多分今シーズンはパーカーは買わないです(^_^;A



結局夕飯は「みよた」へ。夕飯時の割にどこも空いていましたが(家族連れが少ない?)子供達を中心に流行っているコロナやインフルエンザの影響があるのでしょうか。



閉店間際に一瞬だけmoriへ。連絡通路手前のお店がまとめて閉鎖されています。
実はここからアウトレットへ繋がる新たな連絡通路を構築中。2025年に向けて、アウトレットの増築や効率的に移動出来る新たな動線の確保など、まだまだ進化しますよ♪



月曜日・・・先週コロナに罹って休んでいたベテランのおじちゃんからお菓子が。
凄い海苔せんべい。これってお気に入りの唐揚げ屋さんのご近所さんじゃないですか!



あっという間に日没時間が早まり、とうとう退勤時間前に日没を迎えるタイミングに。



帰りにウエルシアに寄ると・・・1個オマケ付きの箱売りパック、まだ残ってた!!
これで買うと単品に比べ、¥30/1個ぐらい安くなります。貧乏人の味方(´ー`)b



薄曇りの通勤時、影が落ちないのでピーカンよりいいですね!最近は6+2で末尾を揃えた8連をちらほら見掛けます。退勤時には末尾67・・・暗くてブレちゃった_ト ̄|○



先週から再発気味だった腰痛もだいぶ落ち着き、久しぶりに夜歩き再開です!



昔はよくここで洗ったっけな。マンションが建つ前は夜でも温水が使えたので、日が変わる時間帯でも賑わってました。真冬なんかは拭き取る頃には凍ってましたけどw
左奥に見える謎の建屋にはかつて、県道を挟んだはす向かいあったパチンコ屋の客目当ての無人(無尽)自動契約機が各社揃って入居していました。



21時過ぎでも数分おきぐらいに電車が通過していきます。



信号が切り替わるタイミングで撮ってみると、赤と青が同時点灯しているかの様なw



子供のいたずら書きじゃなければ・・・4年前まで歩道橋があった場所に信号機(押しボタン式?)が設置される模様。ここはネズミ捕りのメッカでもありました。




晴れの日と曇りの日での見え方の違い。真夏は下り電車の顔にも光が回っていましたが、さすがに9月下旬となると逆光気味ですね。今の所晴れの日の11Fが最新で来月デビュー1周年を迎え、残りは8本の予定です。18000系、今年度の増備はどうなる?


ここからは小ネタ。どうでもいい比較特集( ´艸`)


あるドラッグストアーにて。茨城県西部で作られているライバル同士が呉越同舟?



どちらも同じ「綱揚あられ」のフレンチドレッシング味。近所(左)と隣町(右)で買ったもので製造所が違う・・・流通の境目なのか?地産地消に気を遣ってくれてるのか?



毎日通る道の防犯灯、レトロなサークライン灯体がLED灯体に交換されていました。
パナソニック製かな?以前は画像を(勝手に)コレクションしていたのですが、今となってはLED防犯灯のバリエーションが増えすぎて追いきれません(^_^;A



そうそう、先週1個しかなくてガッカリしたプッシュクリップ、無事着荷♪



そして今夜は中秋の名月。曇りがちでしたが雲間からなんとか拝むことが出来ましたよ!
Posted at 2023/09/30 13:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年09月23日 イイね!

一気に涼しくなって業務終了

一気に涼しくなって業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

9月も半ばを過ぎたのにまだまだ暑い日が続いていた関東地方ですが、終わらない夏は無い!と信じながら何とか生き抜き、ようやくゴールが見えてきた気がする今日この頃、週の後半になってようやく熱帯夜を脱し、雨降りも相まって昼間の気温も落ち着いて来ました。

まぁ、本業の方は相変わらずそこそこ順調です(^_^;A



先週の後半から休暇を取っていたパートさんからお土産をいただきました。
なんでも娘さんと二泊三日で韓国へ行って来たとか。日本人好みのお菓子でした♪



飴みたいな奴が気になったので、Googleのアプリで調べてみる。
ネタっぽい要素もあるけど結構ちゃんと訳していて、これ面白いね〜(´ー`)b



火曜日の帰り、日没後で電車はブレましたが、まだ夕日を浴びている積乱雲がバッチリ!



水曜日、業務のラストに梱包チェックリストをつけている最中にインク切れ。
無印に行くたびに買っている交換用のインクはたんまりと常備しています。



帰宅後、先週土曜日に頼んでおいたパーツを取りに部品屋さんへ。
洗車したばかりだし、雨の中走りたくないんだけどしゃあないね。



「18時までだけど、半ぐらいまで開けとくよ」と言われてたのに、倉庫側しかシャッターが開いておらず、恐縮しつつ声を掛け、「誰?」みたいな反応に恐縮しつつ無事ゲット。



中身をチェック。車検時に頼みそびれたリアバンパー用リテーナー左右。
割れたのは右側だけど、ゆくゆく割れそうなので両側共に購入。



痛恨の発注ミス!ネットで10個入りの袋のを見掛けたので、その画像の袋に貼ってあった品番で頼んだら1個だけポツーンとやってきたプッシュクリップ。う〜ん_ト ̄|◯



ネットで調べると、少し単価が安い互換品があったのでそちらで発注しました。



こちらはお試しで取ってみた他社部品。加工して付くか試してみる予定・・・予定。



木曜日は、火/水と有給を取っていた同僚からのお土産が振舞われました。いいな北海道!



仕事のお話。一応平ワッシャーやナットは客先から裏表の指定があったり。その割に組み込みネジ(セムス)なんかは裏表バラバラだよね。そっちは不問ってのも何だかなぁ。
そうそう、木曜日の昼過ぎから重いものを持った訳でもないのに急に腰が痛くなり、たまたま金曜日に接骨院の予約を入れていたのはラッキーこの上なく、たまたま空いていたのもあって院長先生が普段にも増して丹念に診てくれたお陰でだいぶ楽になりました。



土曜日は夕方からお買い物。先週より10℃ぐらい下がったので本当に過ごしやすい。
あとは湿度が下がってくれればねぇ・・・今度は指先の割れと戦わなくちゃだけど。



たまたま4つで値引きが適用されるのでツイてたね!これがまた重いんですけど(∋_∈)



なんか動画を見ていたら、あの伝説のホイール「SUPER R.A.P」がサイズ限定で復刻されるとか。自分のEP71に履かせていたこちらのホイールも復刻されていますが、サイズが無いんだよね〜。(画像は加工です)
そんな事よりベランダに寝かせているあいつをどうにかせんと。DIYか、業者に頼むか。
Posted at 2023/09/24 02:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年09月18日 イイね!

まだまだ暑いけど洗車・・・そして工事視察w

まだまだ暑いけど洗車・・・そして工事視察w3連休も早いもので最終日です。
9月も折り返し地点を過ぎたというのに相変わらず真夏を通り越した様な暑い日が続き、ただでさえ夏は苦手なのでもうウンザリ・・・(@_@)

それでも、昨日(家から一歩も出ませんでした)パスした洗車をしなければ。暑さでずっと敬遠してきたのでかれこれ2ヶ月ほど洗っていません。覚悟を決め、暑さのピークが来る前のお昼頃からスタート。



全体に水をかけて埃を洗い流すと・・・やはりルーフはほぼ撥水が終わってます。サイドはまだ残っていますが、ボンネットもギリギリ。そろそろFガラスもやらんとね。



ホイールには程よくブレーキダストが。今となってはフェードが心配になる様な走りはしないし、純正の強過ぎない初期タッチが好みなのでパッドを交換することもなく。



最後の右リアホイールを洗っていると、母親を買い物に連れて行ってくれた妹夫婦が帰ってきました。意外とN-BOXでは交換しているのを見掛けないマフラー、いい音してます♪
締めにゼロドロップを施工し、水滴飛ばしに近所を一周して一旦終了!



あまりに汗をかいて熱中症寸前だったので、一旦帰宅しシャワーを浴びて麦茶をがぶ飲みし、着替えてNBSGへ出直し。いつものサブが満車でメインがガラ空きでした。
タイヤワックスをヌリヌリしてこれにて完了!ちょっとプチドライブでもしますかね♪



ふと思い立って出掛けたのは、とある工事現場。カーブの途中で路駐している「ならず者」みたいですが、実はここ行き止まり!この先道路は途絶えてしまっています。



右に分かれている先が行き止まり。去年右側の新しい道に付け替えられました。



振り返ると、一部が目隠しされた案内標識。右折してスマートICを過ぎて道なりにすすむと我が地元方面へ向かいます。(今後は別の新しい道も計画されているとか?)
今回見にきたのはその目隠しされている物件だったり♪



因みに右折した先の道路、越谷流山線バイパスと呼ばれ新たに建設されたものです。



交差点の先では、行き止まりの先の道が合流。元はこの辺りが交差点だったみたい。



脇道へ入ると・・・「三郷流山橋有料道路」の文字が。間も無く開通する予定の、江戸川を渡って千葉県へ向かう橋の料金所です。上空には偶然2機の旅客機が♪

フォトギャラリー:三郷流山橋有料道路を見学



周囲はのどかな田園風景。奥には常磐道、そして右の煙突は流山クリーンセンター。



料金所の事務所棟?と思しき建屋。意外と無防備な場所に置く室外機待ちかな?



こんな仮設の歩道も。右端で電線が途絶えている辺りが行き止まり道路です。



有料橋への取り付け道路を潜るボックスカルバートのマンホールは用水路の名前入り!
付近の道路とはルートこそ大幅に違うものの、同じ町から流れて来ています。



まだ新しい信号機に追加された矢印と歩道用信号機。カバーを外される日を待っています。



作業事務所にはこんな珍しいクルマも。軽トラベースながら車幅があるので正真正銘の白ナンバー。(封印が確認出来ます)なんとエアコン完備だそうですよ。



付け替えられて役目を終えた県道の看板、そしてカーブのソーラー式標識もまだ残されたまま。こういうのって案外ずっと残されたままだったりするのかな。

一旦シャワーを浴びて出掛けたはずが、歩き回ったのでまた汗だくに・・・(∋_∈)
何はともあれ、新しい橋が開通した暁には一度渡りに来てみたいものですね!

Posted at 2023/09/19 00:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2023年09月16日 イイね!

4年ぶりのハンドメイドマーケット

4年ぶりのハンドメイドマーケット秋の3連休がやってきました。
今年は祝日のハズレ年だそうで、来週は秋分の日が土曜日に飲まれてただの週末となり、他に2月の建国記念日や4月のみどりの日も土曜日の犠牲に。振替休日を金曜日に前倒せないもんかねぇ?

さて、16日土曜日は4年ぶりに開催される「minne(ミンネ)」のハンドメイドマーケットへ行くことに。
その前に、部品屋さんでとあるパーツを発注♪



その足でGSにて給油。ちなみにパーツはいつ取り上げるか分かりませんので悪しからず。



待ち合わせ時間まで余裕があったので、以前から気になっていたスポットへ。
市内のとある場所に昭和が残っていました。ある国の方は激怒しそうですが( ´,_ゝ`) プッ



記念に一枚♪まっすぐ進むとあのラーメン屋さんの通りへ。近かったんだ!



相方さんを拾って安行から首都高へ。外環草加から乗りゃ良かったと後で気付く。
途中の画像が一切ありませんが、湾岸線の有明でドロップして東京ビッグサイト前です。
ハンドメイドマーケット以外のイベントが無いからか、道が空いてますね〜。



駐車場へ向かう交差点、右折レーンで待っていると公道カート軍団に遭遇!



インバウンドの皆さん楽しそう!運転席の窓を開けてサムアップしたらノリノリで返してくれました。一時は物議を醸した公道カートですが、ルールを守って楽しんで下さいね♪



東館の地下駐にアルトを停め、エレベーターで地上に出ると・・・ガララーガ!
いつもここに来るとなぜか毎回「オンワード」の社内販売とかやっていた記憶がw



後から増築された東7ホールに入ると、空調が効いていて涼しぃ〜!



当日券を購入していざ入場。ビッグサイトの建屋を幾つも使い、1日では回り切れない巨大なデザフェスとは違ってコンパクトな会場です。



入ってすぐのエリアは業者さんのブースが。手前の刺繍用ミシン、なんと150万円もするんだそうな。もちろん業務用ですけどね・・・(^_^;A



まず我々が向かったのは・・・ぷっくりキュートな木製時計の「FishCat」さん。
今年はこれまでに2回チャンスがあったのに都合がつかず、昨年11月のデザフェスで再会を果たして以来となりましたが、今回も大歓迎してくれました(^_^;A




相変わらず他には無い作風の時計や一輪挿しが並びます。パンの振り子もいいねぇ♪



材質による木目の特徴や、同じ種類でも削ってみないと分からない木の色合いについて。
そしてまだ果たせていない今後の展開も聞かせてもらいました。
ちなみに今回は相方さんがある物を発注。完成が楽しみだね〜♪



なんとお土産まで。「京都からやけど名古屋のお菓子w」ありがとうございます。
次回お会いする際はこちらも何か差し入れ持っていかないと!



ここからは気になった出展者さんを。なんと実際にジグソーパズルの様に土を組み合わせて作っているという「土窯日和」さんの器。何しろ手の込んだその製法に関心!



土や形が違う器を半分ずつ繋げてるのとか面白すぎる!次回お会いしたら買っちゃうかも?




役に立つのか立たないのか分からないけど、コンパクトで緻密で面白そうな電子機器を作っている「のらとりえ」さん。以前デザフェスでお見掛けした様な?



黒猫型のUSBメモリ、容量がデカかったら欲しかったなぁ。(現在売り切れですが)



インド系アクセサリーやバッヂ、チャーム・・・顔が濃いな(^_^;A



スチームパンクなカップに目を奪われる!ヤレた銅管っぽい質感を陶器で出してるのは凄いなぁ・・・と。(仕事上ヤレた銅管を見ることがあるのでw)



箸置きもオシャレ!様々な作風でどれも秀逸なデザイン。「Atelier 陶ya」さんでした。



ハンドメイドの時計には毎回見とれてしまいますね。どれもデザインにストーリーがあって、思わず説明に聞き入ってしまった手作り腕時計の「KINO」さん。



「実りのアクセサリー」を展開している「Crop」さん。
以前は樹脂粘土やレジンを使った様々なアクセサリーを作っていたそうですが、現在はコーヒー豆やアーモンド等、自然の素材を生かした物に特化しているそうです。



なんか見たことあるなぁ?聞いてみると、うちでもよくご飯に混ぜているもち麦でした!



相方さんが思わず立ち止まったのは、チョコレートみたいなお財布の「Trooms」さん。銀紙(アルミ箔)を剥がした様なデザインは可愛いくもありリアルでもあり。



そろそろ帰ろうか・・・おっと、入ってすぐ右辺りを見てなかったわ(^_^;A
ブースを歩いていると、あれ?前に見たことのがある様な・・・「ニコラスカ」さんだ!



前回のハンドメイドマーケットでラバーポールを購入したので印象に残っていました。
しかし今回もマニアックなネタを仕込んでますね〜w



ちなみにこちらがそのラバーポール。これ紙製なんですよ〜!



前回の画像を見せたところ、とても喜んでくれた上に、顔出しOKで画像まで!
イベントの2日目はなんとバンドで演奏もするんだとか・・・この自作楽器でw



コンパクトなイベントなので、全て回って最後にFishCatさんにもご挨拶して帰宅の途へ。
地下駐の、スチームパンクな雰囲気を醸し出す枠が空いていたので1枚!



首都高が混んでいたので帰りは新木場方面に出て明治通りへ。前方を走るのはトヨタ製の燃料電池バス。都営では導入が進んでいるみたいですね。テールランプがN-Boxっぽい!?



ネックだった京成曳舟の踏切が高架化で完全に解消されてから初めて通りました。
もう8年も経つんですね。こっち側の景色は23区内っぽくないですが・・・



駅側の方はタワーマンションにスカイツリーと対照的な景色でした。



途中、白髭橋手前で道を間違えつつ、墨堤通り経由でR4を北上し地元エリアへ。
夕飯はくら寿司。カウンター席を指定すると大量の待ち客を尻目にすぐのご案内(´ー`)v



まぁ、いつもの様に定番のネタから・・・



旬の味までいろいろと・・・お腹いっぱい食べて、ホットラテ飲んでごちそうさま!



目を奪われたスチームパンクなカップ、実は購入しました。色や形がいろいろある中、決め手は取っ手の持ちやすさ。自分の手にフィットする物を選びました。
頂いた名刺を見ると、なんとアトリエがあるのは自分の出生地と同じ町というのも何かの縁でしょうか。今回も多くのアーティストさんからパワーをもらった気がします!

関連情報URL : https://minne.com/
Posted at 2023/09/17 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年09月15日 イイね!

日没が早まる中業務終了

日没が早まる中業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

ついこないだまで、退勤後に家でのんびりしていてもまだ明るかったのに、いつの間にか会社を出る頃には日が沈んでしまっており、特に曇りの日は薄暗かったり。
とは言え、出勤時間はまだ暑く、日なたをちょっと歩いただけで汗がじんわりと出て来ます。そろそろ汗をかかずに出勤したいものですが、季節外れ?の猛暑はいつになったら終わるのやら・・・/(+_+)\



それでも、夜になると僅かながら気温の下がり方が早まった様な。(錯覚?)
月曜日は疲れて早寝してしまったけど、火曜日は食後にウォーキング。「子供のとび出し注意」のペイントはすっかり消え、輪郭だけが路面のひび割れになって残っています。



なるべく毎日飲む様にしている牛乳。足りなくなったので新しいのを引っ張り出す。
あれ?同じ商品かとよく見ると似て非なるもの。牧場と空との境界線までほぼ一緒じゃんw



水曜日、そろそろ仕事も終わりの時間、オレンジ色に染まったブラインドから外を覗くと・・・まさに日没寸前。綺麗な夕焼け雲でした。



この日は仕事終わりでムーブリングが3/4まで達していたので・・・



ちょっと遠回りしてドラッグストアーに寄り道し、無事達成しましたよ♪



そういやもう来月末はハロウィンかぁ。月日の流れは本当に早いよね〜。



木曜日も帰宅後、ムーブリングが惜しいところまで来ていたので・・・



ビーサン履いて近所を一周・・・(^_^;A



おまけで階段を上り下りして無事達成。これで史上初の3日間連続ですよ!



木、金と残業していたパートさんからお菓子の差し入れ。これ美味しいなぁ!
調べてみたところ、奇遇にも以前の勤務先で担当していたお客さんの製品でした。



仲良くしているバイトのYさんが発熱して2日ほど休んでしまい、念のためPCR検査を受けたところ幸い陰性で金曜日から復帰したものの、ちょっとだけ彼の仕事もフォロー♪
資材は業者さんが手持ちの箱を再利用して送ってくれるのですが、たまに伝票が貼ったままの箱が。お取り寄せ品だったり、返礼品と思しき箱だったり、いい生活してますな♪



そんな金曜日はにわか雨や雷雨の予報でしたが、結局お昼前にパラついただけ。
夕方は幻想的な夕焼け雲が上空に。少しだけ涼しい風が吹き渡る中、帰宅の途へ。



そろそろ退勤時の踏切撮影もキツくなって来ました。ではでは(東急だけに)(´。`)ノシ
Posted at 2023/09/17 03:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      1 2
34567 89
1011121314 15 16
17 1819202122 23
2425262728 2930

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation