• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

業務終了&GWに入りました

業務終了&GWに入りましたみなさんお疲れ様です!
今週は金曜日が祝日のため、木曜日にて無事業務終了しました。長い休みに入るので仕事を中途半端に残さず、検査から梱包までその日のうちに完了!スッキリした気分でGWを迎えられます。

なんと社長の英断により待望の10連休に突入!製造業万歳!休みがカレンダー通りだったサービス業時代の夢が現実のものとなっています♪(/ω\)


そんな今週の業務、週イチでお休みが入るパートさんのスケジュールを見越して部組みを先行しておいてもらった事が功を奏し、また検査時の不具合もほとんど起こらずいたってスムーズに仕事が進みました。副産物的に15時上がりが増えたパートさんの手伝いが出来る時間的ゆとりも出来たしね♪
また、今週は検査している機械の主要メーカー分の製造が累計1万台を超えました。自分も一時期組み立てに携わっていたので感慨深いものがあります。パートさん共々その話題で盛り上がり、外装箱に製造番号(キリ番!)を押す時はちょっと手が震えましたよ(^_^;A



検査時の計測に使っているストップウォッチ。電池の残量が少ないマーク?が点灯したので電池交換しました。プラスの精密ドライバーで裏蓋を開け・・・



更に電池押さえのネジを脱着して交換。基板上の「1」「2」(黄色矢印)を短絡させると起動します。なお、橙矢印のボタン裏の部品が逆に組まれ、ボタンが機能していなかったので直しておき、ずっとデタラメだったカレンダーも合わせました。



仕事帰りに美味しそうなアイスクリームを発見!普段はスーパーカップばかりだけどこれはどうだろ?実はアイスクリームにはあまり詳しくないのです(^_^;A



蓋を開けて・・・ドン!と目に入ってきたクッキー。てっきり混ざってると思っていたので意表を突かれました。混ぜ込みながら食べてみますか♪



お〜、これバニラアイスではなくアイスミルクだからかスッキリした味で美味しい!
ちょっとクセになりそうですね!仕事の後の自分へのご褒美になりました。



そういえば、3月末から飛行船が飛び始めました。2ヶ月かけて日本全国を周るそうで、現在は東北地方を飛んでいますが、GW後半にはまた関東地方に戻って来る様です。
うちのベランダからも、野田の利根川河川敷に着陸する様子が見えました。



現在飛んでいる機体は、数年前までスヌーピーカラーで飛んでいたのと同一のものだそうです。恐らくクルーも来日経験者が担当されているのでしょうね♪
この画像はその当時、野田の利根川河川敷に着陸後、整備中の様子です。


ちなみにタイトル画像は木曜日の仕事帰り。GW中の行事のちょっとした打ち合わせで普段より遅くなったら、偶然離合シーンが撮れました。
Posted at 2022/04/29 16:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月24日 イイね!

筍ご飯

筍ご飯先週になって、両親の元へご近所さんから立て続けに筍のおすそ分けがありました。しかも3軒から!!

どれもスーパーでは手に入らない様な採れたての新鮮さ!日持ちしないのでさっそく筍ご飯や煮物に・・・期せずして先週の夕飯は筍オンパレードとなりました。
さて、そんな3軒目の筍が届いたのが木曜日。せっかくなので週末は相方さんやお母ちゃんにも筍ご飯を振舞うことにしましたよ♪

土曜日の夕方、炊きたての筍ご飯をパックに詰め、途中で相方さんを拾って足立区まで。いつもの様に集会所脇にクルマを停めると、正面に野良猫さんが♪


クルマを降りた自分たちを警戒して後ずさりするものの、ダッシュで遠くに逃げたりせず振り返ってこっちを見ています。牛さんみたいな柄に凛とした表情が可愛いね〜!
右耳先端がカットされているのでオス猫かな?鼻筋が太くてキリッとした目つきは俺好み。そういやポリやんも保護する前はこの辺で戯れてたっけな。



今から16年前、保護する1ヶ月ちょい前のポリやん。基本的に人大好きで、誰かが来ると寄ってきてひとしきり遊んでくれました。猫FIVキャリアでしたが、最初から飼い猫だったかの様な振る舞い。相方さん宅で10年以上のんびり暮らし、天寿を全うしました。


持参した筍ご飯、相方さんにもお母ちゃんにもとても喜んでもらえて良かったです♪
Posted at 2022/04/24 22:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月19日 イイね!

週明けに書く週末記

週明けに書く週末記お疲れ様です!

昨日書こうと思っていた週末記、やはり月曜日は疲れてしまうのかいつの間にウトウトと寝てしまい、おかげで夢を見ることもなく朝までたっぷり眠れました(^_^;A

今夜も雨が降り出しましたが、昨日はパートさん達が帰る頃は運良く雨が止んでいたものの、社員の退勤時刻はザーザー降り。そんな中撮り鉄しちゃう悲しい性w


さて、土曜日は特に予定もなく基本的には1日家でマターリ。
午前中は母親の買い物ヘルプに駆り出され、広告の品で格安だった・・・

麦茶を箱買い。これから水分の消費が多くなり、スポーツドリンクだけじゃ足りないのよ!
普段より税抜きで¥20/1本ぐらい安かったのでかなりお買い得!コンビニで買ったら下手すりゃ倍以上するので馬鹿になりません♪腰痛が怖いので自宅からキャスター持参です。



日が変わって日曜日の夕方、相方さんから品物受け取りがてらイオンレイクタウンへ。



目的は・・・去る4月15日に待望の開店を果たしたガトーフェスタハラダへ!
昼間は混んでそうなので、地元民はそろそろみんなが帰り始める時刻を狙います。



店舗の広さは十分余裕があり、なんと単品販売も!バラエティに富んだデザインのプチバッグと合わせてお土産やアソート的なギフトにもよさげ。ちなみに単品販売サービスはグランスタ東京店、コクーンシティさいたま副都心店に続き3店舗目だそうです。
これまでセットものを躊躇していた人も(自分も含め・・・)いろんな味を少量ずつ組み合わせて買えるので、客単価は確実に高まりそうですね!



まぁ、この後さらに追加してたっぷり購入♪ もちろん店員さんに「レイクタウンに出店してくれてありがとうございます!」と伝えたのは言うまでもありません。
今後は欲しい時にすぐ買いに行けるので助かります!



ラスクで満足した後は・・・NEWCOMをちょっと覗いたり・・・



へぇ〜、昔の職場で台湾向け輸出を扱っていたメーカじゃん!



夕飯は久しぶりにとんかつ屋さんへ。カツカレーは金曜日の昼(弁当)も食べたけど、それとは別物だからね!キャベツもおかわりしてたっぷり食べました(´ー`)b



さて、相方さんから受け取ったブツを見てみましょう。以前購入したものと並べてね♪




今回購入した「蕎麦猪口」と前回品の「まめ皿」。いずれもれっきとした九谷焼。
チャイハネと九谷焼窯元とのコラボ商品なのです。
数ある猫グッズの中でも、このとぼけた顔がツボなんです♪(=^.^=)

関連情報URL : http://www.seikou.co.jp/
Posted at 2022/04/19 21:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月16日 イイね!

業務終了&先週末の竹ノ塚レポート

業務終了&先週末の竹ノ塚レポートみなさんお疲れ様です!

アホみたいに増産していたピーク時に比べてある程度落ち着いて来た(それでも過去に比べたら多いけど)ので、今週アタマからパートさんは基本定時退社となり、その穴埋めで自分の業務終了後はそのヘルプ・・・まぁ、元々やってるので大した変化じゃありませんが。
水曜日の出勤時に見えたハロ。やはり翌日からの雨続きの予兆でしたね。

そして自分の方も最近はさほど残業を強いられることもなく。翌日分のストックを予め造っておける状況なので、検査時のトラブルさえなければ上手いこと回せてます♪


退勤時刻もだいぶ明るくなって来たので、そろそろ流せなくなるかも・・・(^_^;A


さて、話は変わって先週末・・・日曜日が(ほぼ)フリーだったので、先月高架化された竹ノ塚駅の様子を見てきました。もう工事から3週間経っているので他の撮り鉄君ともかち合わないでしょう。つーことで、いつもの様にクルマで現地へ向かいます。



信号待ちで・・・背後にいた積車は、ジムカーナ等の競技車両でおなじみRIGIDさん!



コインパ用の小銭を崩しがてらコンビニで水分&軽い昼食補給。
長時間駐車を抑止する為か、ソーラー駆動の謎のセンサーが取り付けられていました。



いつものコインパへ。目の前の高架線、架線柱が以前に比べ賑やかになっています。



先に見たいところがあったので、線路沿いをひたすら南へ。
柵の隙間から覗き込むと、ちょうど上り普通電車が高架を駆け下りて来ました。



8年弱前、2014年7月末の同じ地点から。まだ高架橋も見えず、懐かしい車両が。



工事開始地点の栗六陸橋を超えてさらに南へ。何これ、今さら踏切出来んの!?



親子が電車を眺める跨線橋を超えて上から見下ろすと・・・実はこれ、踏切廃止に伴って新たに設置される工事用車両(軌陸車)入線用の工事用通路。道路と線路の両方を走る事が出来る軌陸車は通常踏切から入線しますが、竹ノ塚駅に隣接した踏切が廃止された為、近場に代替施設を設ける必要があったのです。



跨線橋の階段から振り返るとこんなアングルも♪日陰になっちゃいますけどね(^_^;A



駅方面に戻りながら栗六陸橋にも上ってみた。これから上り線の移動が始まる!?



工事開始時のポスターと踏切解消を報じるポスターが並んで掲出され、感慨深いですね〜♪



3週間前まで普通電車が行き交っていた踏切。もう2度と地上を電車が走ることはありません。これまでに無い、単線高架化された下り急行線が特徴的な工事となりました。



線路ぎわから引き抜かれ、高架下に無造作に置かれた勾配標。もし捨てられるぐらいなら欲しい人も多いのでは?ただし、思いのほかデカいですけどねw



閉鎖された仮設地下改札への階段。仮設にしては大掛かりな割に5年にも満たない使用期間でしたが、高架化工事に際し必要不可欠な設備だったことは言うまでもありません。



せっかくなので真新しい駅のホームにも上がってきました。



信号機でちょっと見えづらいですが、上り急行/緩行線、そしてメトロ車庫への入出庫線(13000系の横顔がチラリ)の3線が並んで高架を降りて行き、下り緩行線はその入出庫線を跨いで再び駅に向かって下ってくる、立体感のあるダイナミックな配線です。



下り普通電車はこれまでにないアップダウンからの停車となりますが、ホームドア設置と同時にTASC(定位置停止装置)制御となるので、運転士への負担は軽くなるかな。



入出庫線に停車していた13000系の入線シーンを撮影してみました。(音が出ます)



メトロ車庫から2番線に入線した車両は、一旦2駅下って草加駅で折り返し、1番線ホームに到着してから始発電車となります。他の鉄道会社なら草加始発にするか、ダイレクトに1番線ホームへ入線し、エンド交換してそのまま発車しそうな・・・( ´艸`)




改札口北側の高架下と西口商店街跡。まだ雑然としていますが、仮線/仮設ホーム/地下改札が撤去された後には西口ロータリーとして整備される予定です。


フォトギャラリー:竹ノ塚高架化工事2022 その1.1その1.2その1.3その1.4



南風が心地よくそこそこ暑い日。都県境上空を羽田空港へ向かう旅客機が見えます。



16Lへ向かうのは主に西日本からの旅客機。地元では見られないスターフライヤーでした!



夕方になり、出先の相方さんをピックアップして少し早い夕飯へ。
まだ誕生日割引き期間だったので、例年通り行使させていただきます♪



定番のチーズ入り豚玉。ペターっと広げず、脇を固めて厚みを持たせます。



いい感じに焼けました!しかし、マヨネーズのノズルが不調で去年の様に上手くいかず。
でも味の方はGood!(´∇`)b 他にお好み焼き1枚ともんじゃ、それにサラダもね。

コインパーキングを起点になんだかんだ4km前後歩いたのでガッツリ食べましたよ!
Posted at 2022/04/16 14:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年04月09日 イイね!

業務終了&洗い直し

業務終了&洗い直しみなさんお疲れさまです♪

今週も無事、業務終了しました。実は部品の納入が遅れて仕事に影響が出る寸前だったのですが、検査日の朝イチで到着した部品を急いで装着し、ギリギリで予定通りこなすことが出来ました!
そんなイレギュラーな作業も文句ひとつ言わずこなしてくれるパートさん達に感謝です。もちろん自分も呼び出されて手伝いましたけどね(^_^;A

という訳で、レギュラーの仕事が終わった後は件の部品を予め組み込む作業のお手伝い。いつも昼食を共にしているYさんとのコンビで手際よく進めます。でもこれ1人でやってたら途中で心折れそうだよね。自分の仕事が片付いて手伝える状況で良かったですよ。
Yさんが帰った後、3回目ワクチンで早退した後輩と替わってあげたゴミ当番/電話番をこなし(自分の時もその後輩と替わってもらいました)帰宅の途へ。もう日が落ちちゃったけどやってきた急行電車に流し撮りトライ!画質が荒いのは仕方ないね。



明けて土曜日、予報通り暑くなってきましたよ!昼過ぎに20℃を超えていたので、午後から半袖Tシャツに着替えて洗車・・・あれ、先週もしてたよね?でも翌日曜日に雨の中さんざん走り回ったのですっかり汚れてしまい、失意の中洗い直しです。



所々水弾きが弱かったので、ボディ上面を中心にゼロドロップを再施工しました。
しかし、プラセーヌのロゴを見てるとタレントのユージを思い出しちゃうのは俺だけ?



取説とか読んでないんだけど、リアシートベルトのホルダー?の使い方合ってるのかな?
ドアのボディカラー丸出しの部分、出来ればブラックアウトしたいなぁ。



水気飛ばしがてらやってきたNBSGサブ、桜もすっかり散ってしまい見納めです(/ω\)



こんだけ暖かい(暑い)と当然ながら南風運用。ベランダに出て旅客機を狙います。まずは日本から最も近いヨーロッパ、フィンランドはヘルシンキからお帰りなさいのB787-9。



釧路からのB737-8(左)と札幌へ向かうB767-300ER(右)が同じ画角へ。
いずれもJALの機体でレジはJA304JとJA623Jでした。



しばらく待って札幌からのB777-200ERをキャッチ。JA709JでこちらもJALです。



またまた同じ画角に、札幌行きB787-8(ANA・左)とB777-300ER(JAL・右)が。
レジはJA831AとJA735Jでした。



そして上空を通過するB777-300ERはロサンゼルスからおかえりなさい・・・でした♪
同じB777でも胴体/翼の長さがかなり違うのが分かりますね。



そうそう、コクピットの黒化を進めるべく、パーツを1つ注文してきました。
視認性を考えればそのままでも良かったんだけど、別な弄りを伴うのでついでにね♪
Posted at 2022/04/10 00:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
34 5 678 9
101112131415 16
1718 1920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation