• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

完成が近づいた野田市駅他を視察

完成が近づいた野田市駅他を視察2月後半の3連休の中日、この日だけ晴れの予報・・・このチャンスを逃す手はありません。

いよいよ新駅舎・新ホームの使用開始が翌週に迫った野田市駅(+愛宕駅/清水公園駅)の様子を見に行ってきましたよ。本来なら電車で行くのが筋ですが、ちょうど地元からだとクルマで行った方が圧倒的に近道なので・・・野田市駅近くのコインパにアルトを停め、片道電車の片道徒歩・・・案外駅間が短いのでね♪



まだ新しい駅前ロータリーの路線バス乗り場。地元駅に向かう路線はこれしかありません。以前は東武バスが経路違いの2系統で各々毎時1、2本、それに岩井方面とを結ぶ茨急バスが毎時1、2本と結構な本数が走っていました。



ほぼ完成した野田市駅の3・4番線ホーム。あとは最終仕上げといったところ。



移動で乗った東武60000系。最近の東武車両はドアが閉まってもミリ単位で隙間が開いているのがトレンド。一応戸当たりゴムは拘りで互い違いになってるんですけどね。



デビュー時に薄っぺらかった集電舟はいつの間にか70000系以降のタイプに更新済み。



いわゆる「国鉄タイプ」だった清水公園駅。現在は島式ホーム1本のみ使用中です。



工事期間中、ずっと現2番線の線路に跨っていた清水公園駅の主は今でも健在!



3月16日のダイヤ改正で一旦役目を終えるアーバンパークライナー。剥がされるのかな?



清水公園駅の改札を出て、野田市駅まで徒歩で戻ります。高架橋を見上げると、架線がシンプルカテナリー方式からフィーダーメッセンジャー(き電ちょう架)式に切り替わる地点が見えてきました。



左の架線支柱の最上部に張られたき電線(DC1500Vが流れる)から、架線を吊るき電線に向かって降りてきた太いケーブルが繋がります。右から来る架線は電気が流れないちょう架線に吊られています。



最終的にき電線は末端部にて架線を吊るき電線へ纏められます。

他の鉄道会社では架線の仕様が一気に更新されている様に見えますが、東武では一定の区間で新しい方式が採用されても、他の区間では従来のままというパターンが多い様です。



愛宕駅前に建設中だったホテルが完成していました。なんとも不安定な形に見えますが。




ほんの3年前まで仮線があったなんて信じられないほど片付きました。




イオンの観覧車を望む踏切も解消され、線路に向かって盛り上がっていた道路はかなり低めに削られていましたが、他の小さな踏切跡はそのままの所が多かったですね。



夕方恒例、野田橋の渋滞が酷すぎるので帰りはR16経由で。夕焼け綺麗だったね〜♪


フォトギャラリー:野田市駅高架化工事2024 その1その2その3
         清水公園駅線路切り替え後 2024
Posted at 2024/03/03 01:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2024年02月24日 イイね!

先週の梅林公園レポート

先週の梅林公園レポート忙しくて画像を選別したものの上げ忘れていた、先週の「信号機調査ポタリング」ついでに回ってきた梅林公園レポートになります(^_^;A

ちなみにこの翌日からは春を超えて初夏の様な陽気になったので、この週末の様子は画像を踏まえて察してください。梅祭りの日程は例年通り3月1週目の週末となっており、そこまで持つか・・・あとは今週の気温次第といったところでしょうか。



正面入り口付近。まだ薄っすら程度で完全には色づいてなかったです。



歩道沿いの白い梅は、枝先に花芽が見えるもののほぼ満開に近い咲きっぷり!



御料場の日陰で、前回は雪が残っていた辺りはまだこれから?



この日も気温は17℃ぐらいで、南風運用の旅客機が次々に通り過ぎました。



枝が折れて心配だったツートンカラーの幹は・・・( ゚д゚)ポカーン



やはり切り倒されてしまいました。この切り株が示すものが何なのかは分かりません。



代わりと言っちゃなんですが、民家に見事な枝垂れ梅があったので載せておきますね。



元荒川の桜堤も見てきました。河川敷の緑から春をちょっとだけ感じられます。



こちらの桜も植えられてから長い年月が経ち、やはり先日の雪の重み?で落ちた枝が幾つも見受けられました。蕾はまだ小さく、咲くのは1ヶ月後ぐらいでしょうか。

梅林公園の方は、3連休で唯一晴れた日曜日がラストチャンスでしたね(^_^;A
Posted at 2024/02/25 18:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2024年02月24日 イイね!

寒暖差に翻弄されつつ業務終了

寒暖差に翻弄されつつ業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

変速業務だった4日間、月曜日のみ通常の検査業務で火曜日からは新型機種の部品組立や本体組み立てをお客さんに教わり、そして検査に関しては一転してお客さんとのつば競り合いになったり。
そして3連休が続くということで、なぜか今週も頭の中は先週と同じく火曜日始まりの感覚となってしまい、当然ながら木曜日も金曜日気分で終了・・・(^_^;A

なんとも、週前半は初夏の陽気だったのが一転して後半は真冬となり、寒さには強いはずの自分もその寒暖差ゆえ鼻炎気味でちょっと参った1週間となりました。



特に20日火曜日はあやうく夏日!?という24.3℃を記録。我が地元の過去の記録を紐解いてみると・・・ダントツ首位かとおもいきや、過去2回と同率首位でした。



その日はロンTにフリースだけ羽織って出勤したのですが、帰りは袖を捲ったロンTで♪



週の後半は一気に気温が10℃以上下がり、霧雨がもわ〜っと降り続く天気に。
とりあえずアルトの撥水はまだ大丈夫みたいだね♪



まだ食べてなかった「居留地煉瓦・クランチチョコレート」を開封しましたよ。
実は相方さんも興味あるらしいのでレポートなんぞ。



まずはストロベリー。わざとらしいイチゴ味ではなくほのかな感じがいい!



一方、プレーン(チョコ)の方も甘さよりほろ苦感があってなかなかでしたよ!



木曜日の夕飯は・・・カレー。これも実はいただきもの。ご飯少ないので足しましたw



暮れに相方さんがユニクロで買い物して貰ったんだけど、辛口じゃないのであげる!という訳で回ってきました。一応中辛だけど箱を見ると甘口寄りなので全然辛くなかった。職場からホットガラムマサラ持ち帰れば良かったよ/(+_+)\



金曜日の朝、平日のアラームを解除し忘れいつもどおり目覚めて外を見ると細かい雪?が。少しだけ2度寝してからの朝食はホームベーカリー製のパンでメープル味のシュガートースト。メープル絡み?じゃないけど、ナイアガラの滝に行った際に買ったカップは35年モノ。底を見たらイングランド製でしたが、まだまだ割れずに使ってます!



そして午後からは待ちに待ったJリーグ開幕戦!地上波で放送してくれるのはありがたい。
まだ今シーズンのユニが到着してないので昨シーズンモデルを着用しつつTV観戦。
キャンプや練習で手応えを感じていたものの、現実はやはり厳しいですね(∋_∈)
浦和は監督や多くのメンバーが替わっており、同じ監督で3シーズン目の広島とは戦術理解度にも当然ながら差があり、その辺りが垣間見えた一戦でした。



そして土曜日・・・いやな予感を感じつつポストを見ると・・・猫の日にポチったものが無事届いたものの、例年通り箱のサイズがポストにピッタリ過ぎて取り出しにひと苦労(^_^;A



中身は・・・手ぬぐいと缶入りアメ。ずっと集めていた缶のサイズ、小さくなった様な!?


余談ですが・・・職場にはいろんな部品がいろんなダンボール箱で届きます。メーカーさん純正の箱で届くものや、通い箱の成れの果てで届くもの、あとはお菓子や果物、野菜の空き箱で届いたり。たまに業者さんの自宅宛ての伝票が貼られたままで、いい物食べてるな〜!なんて・・・( ´,_ゝ`) プッ そしてたまに箱絵に目を奪われる事も。


パートさん達、仕事に一生懸命なのでこんな事には目もくれないんだろうなぁ・・・(^_^;A
Posted at 2024/02/24 22:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年02月18日 イイね!

絶滅危惧種が絶滅・・・か!?

絶滅危惧種が絶滅・・・か!?1月初旬、買い物帰りにある十字路で異変に気付く。

「あれ、信号機無くなった!?」

実はちょうど1年前の2月、ニュースの記事で気になった「一灯点滅式信号機」の市内における設置状況を調査したのですが・・・今思えば、あのタイミングで調べておいて良かったとつくづく実感することに。


もしかすると、市内の一灯点滅式信号機は一箇所だけではなく全て撤去されたのではないか?との疑問を抱き、久しぶりにチャリに跨り、改めて調査ポタリングにデッパツ!
余談ですが、このチャリも長年眠っていた状態から起こしてはや9年。タイヤ交換後7年経ってリアはセミスリック化しているので、そろそろ新調してあげないとね(^_^;A



実際の巡回ルートとは違いますが、前回の記事に合わせた順でレポートします。
クルマで通って気づいた大里(おおざと)の十字路。優先道路の位置関係は元のまま。



信号機を吊っていたポールが撤去され、アスファルトで埋められていました。



交差する道路には元からの「止まれ」ペイントに加え、標識が立てられています。



左寄せで設置したにも関わらず、さっそくぶつけられて曲がっていますけど(^_^;A



袋山(ふくろやま)の十字路は信号機撤去と共に優先道路の位置関係が入れ替わりました。



元々優先道路側の方が道が狭い上に交通量が少なく矛盾を感じていたのですが、ようやく実情に即した配置に。しかし、まだ慣れていないからか優先道路を通る車両も軒並み一時停止(orそれに近い徐行)してましたね。



元々優先道路だった側にはこの様な立て看板が。去年のうちに撤去されたのね。



せんげん台東と上間久里(かみまくり)の間にある十字路でも、信号機の撤去に伴い優先道路の位置関係が入れ替わりました。道路のペイントが一旦剥がされ・・・



引きで見るとこんな感じに。ここでもやはり一時停止する車両が絶えません。



交差する道路には新たにペイントと標識が備わっていました。



南荻島(みなみおぎしま)の十字路は、撤去された信号機の代わりに標識が立てられた程度の変更点。近所に住む後輩に言わせれば「信号機は却ってややこしかった」とか。



ポールが撤去された跡。丁寧にアスファルトで埋められていました。



神明町(しんめいちょう)もさりげなく信号機が姿を消していましたが、最初から無かったといえば分からないぐらいの自然さでは抜きん出ている様な気がします。



道幅が広げられたり、ポールが立て直されたりした様な痕跡が複雑に絡み合っています。



十字路の向こう側は、元々田んぼに挟まれた2/3ぐらいの道幅でした。

市内にこれら以外にも一灯点滅式信号機が存在したのかは今となっては分かりませんが、とりあえず確認済みだった5カ所に関しては去年の暮れに絶滅したことが分かりました。優先道路の位置関係が入れ替わった箇所ではまだ混乱している様に見受けられますが、そのうち信号機があったなんて忘れられちゃうんでしょうね。



大里の十字路付近にあった謎の焼鳥屋さん、残念ながら閉店していました。



移動中に渡った大袋駅付近の踏切。実は線路マニアに刺さるアイテムが!



なんと踏切から横取り装置が間近で見られるのです。最近使った様に見えますね。



駅側にも横取り装置があり、引き込み線には保線用のモーターカーが停車していました。



どうしてもあの方の顔が脳裏をよぎってしまう看板・・・♪



〆切橋が復活してから初めて渡りました。ゲートが撤去され、補強工事で大雨でも通行止めにならなくなったのかな?自動車対面通行時代の信号機はまだ残されています。



埼スタへ向かう道すがらにあったフットサル場が宅地に変貌していてビックリ!!



神明町の由来になった?神明社が住宅地の中にひっそりと佇んでいました。



「止まれ」が重なりそうなほど接近したペイントw ちゃんと止まってる?



近い?将来、対岸の河川敷には片側2車線の道路が敷かれ、そのまま川を渡って右にすすむとR463バイパスに接続・・・運転免許証を保持している間に開通するのだろうか?



そんなに広範囲を走り回っていない割に16.5km弱も走っちゃいました(^_^;A
Posted at 2024/02/22 00:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2024年02月17日 イイね!

春一番で4勤の業務終了

春一番で4勤の業務終了みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

3連休明けで曜日感覚が狂ったまま始まった今週は日ごとに気温が上昇し、連日15℃を超える暖かさが続くと木曜日には昨年より2週間も早く春一番が吹き荒れ、その日の帰りは上着を仕舞ってなんとロンTのまま♪

普段より少しだけ早めの出勤が続き、珍しく上り電車の撮影に成功。下回りに陽が当たるのももうすぐかな?



通勤路沿いの家庭菜園に1月末頃からスイセンの花が咲きました。すぐに枯れてしまうのかと思いきや、2週間以上経っても綺麗な花が目を愉しませてくれています♪



12月ぐらいから水漏れが多発していた配管、今週になって急に漏れが止まりました。
取り外した配管と新品とを比べてみると、どうやら端部の処理の違いが原因みたい。おそらくロット単位でダメなやつが来ちゃったんでしょう。ダンボールにササっと図を書いて説明したんだけど、伝わったかなぁ?



月曜日に突発的にポチった部品が火曜日に帰宅するともう届いていました。開封は後日!?



水曜日には相方さんからバレンタインのお届け物が。本当にいつもありがとう(´。`)ノシ



母親や妹からは駄菓子の詰め合わせ、叔母からは高級チョコレートが。因みにアメリカではゴディバを「ゴダイバ」と発音するそうな。お台場とほぼ一緒!?



木曜日からはお客さんが新機種に関する調査や教育のため来社。お土産を頂きました。
大好きな生八ツ橋、今では個包装になったんですね。ごちそうさまでした♪



火曜日、木曜日とムーブゴールを達成!2月はなかなか達成出来てなかったんですがここにきて歩数を稼げる様に。大抵夕飯後の軽いお散歩で補填しています(^_^;A



金曜日の朝、飛行機雲の成れの果てが幾つも並ぶ青空の下をメトロ18000系が通過。



前日と打って変わって北風が吹き荒れていましたが、午後になるとだんだん風が止み、夕方には南風運用の旅客機も通過する様に。




金曜日の朝/夕飯で食べたしらすにはなんと、タコやイカの子供が混じっていましたよ♪



土曜日は朝10時からレプリカユニフォームの一般販売。先行販売(開幕戦前に届く)では分秒単位の速さで売り切れ、争奪戦に敗れてしまいましたが、「今シーズンにつきましてはお手元に届けるに十分と考えられる枚数を確保しております」との事で今回は無事購入出来ました。とりあえず誕生日ぐらいには届くかな?今シーズンの背番号は特殊なアルファベットが入った選手をチョイス!



火曜日に届いたパーツ、待ち切れなくて木曜日の夜に交換したものの、さすがに画像は明るい時間に撮らねば・・・ってことで、買い物を終えてから田んぼの中で。

パーツレビュー:ルームランプカバー



夕飯後のデザートは楽しみにしていた「魔法の壺プリン」。昼間のうちに冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておきました。全てのプリンの中で最高の美味しさです!



なでしこジャパンに、元浦和レッズレディースでINAC神戸に所属する北川ひかる選手の追加招集が発表されました。遠藤純選手の怪我によって欠員が生じたためですが、以前から応援している選手なので、これをチャンスに代表定着を目指して欲しいものです♪
Posted at 2024/02/18 00:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
456789 10
11 1213141516 17
181920212223 24
2526272829  

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation