• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすの愛車 [スズキ アルトワークス]

Nゲージ 205系の屋根を弄る

投稿日 : 2019年07月13日
1
先週末、東大宮のTamTamまで行ったのに在庫切れだった部品がはるばる京都から届きました。満を持して2セット・・・♪
2
15年も前に購入した武蔵野線仕様の205系5000番台です。なんの疑いもなく所持していましたが・・・なんとパンタグラフの形状が(厳密には)実物と違うという事が発覚。
実は昨年発売されたセットから、パンタグラフが実物に即した形状のものに差し替えられたと発表がありました。
3
こちらも武蔵野線(仕様)に仕立て上げた103系。同じくKATOの古い製品をバラで買って集めたものです。
こちらのパンタグラフが205系と同一形状ですね。実物では「PS16」という形式です。
4
という訳で交換します。
取り付け穴は同じなので、引っこ抜いて差し替えるだけ。装着する際、フレーム内にある降下用シリンダーの向きを間違えない様に。
5
交換しました♪
集電シュー先端がパイプ形状になっている「PS16D」という形式のパンタグラフ。
言わなきゃ分からない程度の違いですが、知ってしまった以上交換せずにはいられなかったので気持ちがスッキリしました(´ー`)
6
編成内にパンタグラフが2基あるのでいずれも交換完了。
集電シュー部分にバリが目立つので、後からデザインナイフで削り落としておきました。
7
パンタグラフをやったら・・・屋根繋がりでこちらもね♪
209系500番台、E231系と整合性の無かった無線アンテナのサイズ感を揃えるべく、こちらもやっちゃいます。
8
足の太さがビミョーに違うので、取り付け穴を0.8mmのピンバイスで少しずつ削り広げ(1mmでは大きすぎる)ピタリと差し込めました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「交通情報を聞いてると、「西神田」が「イスカンダル」に聞こえる事がある」
何シテル?   04/22 18:32
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation