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モダン次郎長のまごのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

オシャレです

かなりいいです。
Posted at 2025/03/31 18:30:25 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年06月26日 イイね!

釣り専用

何も気にせず遊び用に乗り倒すにはいいと思います。
Posted at 2024/06/26 23:31:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年02月05日 イイね!

スクーターいじり初心者からの卒業

水冷BWSを買って約7ヶ月、そろそろスクーターいじり初心者から卒業出来そうです。

勝手なイメージですが、駆動系を1人でいじれるようになれば初心者卒業だと思っています。

工具類とパーツを買い揃えたので近日交換予定です。

今ではシグナス系はいじってナンボだと思いますが、水冷BWSを選んだのは見た目とレア度のみで、いじる前提ではありませんでした。

純正の乗り心地があんなに酷いとは夢にも思わず、その改善がいじる動機になりました。

せっかく50ccから125ccに乗り換えたのに、思っていたよりも遅いしダラダラとしか加速しないし、とにかく運転がつまらないのも不満でした。

最近まで「プーリーって何だ?」ってレベルでしたので、駆動系もバイク屋に工賃を払って交換してもらい、それを見学してやり方を教えてもらうつもりでした。

でもネットで調べると簡単っぽいので自分でやることに。

駆動系の仕組みや各パーツの役割は一応理解したつもりです。

駆動系いじりはスクーターカスタムの醍醐味だとか、別物のように走りが変わると聞いているので楽しみです。

これからが本当のスクーターいじりスタート。

色々調べると、やっぱり駆動系は沼にハマりそう。

全てのパーツが相反する要素を持ってますし、微妙な変化が大きく影響するみたいですし、パーツの相性もあるようです。

沼にハマるのも当然だと思いました。

あえて沼にハマって自分なりに色々試すのも楽しみ方の1つだと思いますが、私は性格的に無理。

初心者なりに考えたのは、やっぱりプロのオススメを鵜呑みにするのが最善だろうということ。

って事で、Vベルトとクラッチのセンタースプリング以外はほぼ総替えの予定でパーツをたくさん買いました。競馬のあぶく銭で。

交換したらレビューを投稿したいと思います。

沼にハマるにせよ、ここを基準にします。

初心者なのでよく分かりませんけど、純正を基準にして少しずつパーツを変えると沼にハマるだけな気がします。

変えたパーツの良し悪しや効果の程度は分かるかも知れませんが、他のパーツとの相性もあるならあまり意味が無い気がします。

2つ目以降は追加したパーツが悪いのか、他のパーツとの相性が悪いのかがわからなくなりそう。

しかもパーツ数が増えると組み合わせ数はとんでもなく多くなりますし。

ウエイトローラーはドクタープーリーの黒を8gから0.5g刻みで10gまで買い揃えました。プロ曰く8.5gを最初に使えとのこと。

その後まずは同じウエイトローラーの重さだけを色々変えてみたいです。

何しろまだ自分の方向性すら曖昧ですので、闇雲に色々やらないことにします。

街乗りなので加速重視という漠然としたイメージはあるのですが、中間からの再加速も欲しいし、最高速が落ちるのも嫌だし…

加速重視と最高速重視が方向性としては正反対なのはわかるのですが、再加速も欲しいならどっちの方向性なのかがわかりません。

とりあえず今のパーツを組んでみて、それから少しずついじってみたいです。

沼にハマりたくないと思ってますが、おそらく色々試して沼にハマることになりそうです…










Posted at 2023/02/10 15:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月30日 イイね!

乗り心地の悪さ以外の不満

先に何が不満かを書くと、乗ってて全然楽しくないんです。漠然とした不満。

水冷BWSを買ってまだ半年弱ですが、運転がつまらない・・・。

なぜつまらないのか、それが最近やっとわかってきた気がします。

50ccに30年ちょい乗ってきて、こだわりは無く完全に単なる足だと割り切ってました。

合計13~15台くらい乗りましたが、唯一のこだわりは2ストしか乗らないということでした。

4ストの原チャリが出回り始めた頃に試乗してみて、あまりのパワーの無さに衝撃を受けました。こんなつまらない乗り物は絶対要らないと思いました。

釣りで使う5~10馬力程度の船外機も、4ストは重いだけで遅いしパワーもなくて大嫌いでしたので、2ストしか持っていません。

水冷BWSは2ストじゃないのは仕方がないことですが、それにしてもホントに12馬力もあるのかよってくらいパワーを感じません。

初の125ccだったので、50ccとはずいぶん違うだろうと思い込んでいた私が悪いだけなのですが、乗り心地は悪いわパワーを感じないわで初日からかなりガッカリしました。

クソ2段階右折とクソ30キロ制限からやっと解放されたというのに、乗り味は50ccと変わりません。

グリファスの書き込みなんかには、車体が大きいのですり抜けが難しいなんて意見がけっこうありましたが、私は初日から原チャリと同じようにすり抜けも出来たので、慣れるまでのドキドキ感みたいな楽しさも皆無でした。

っつうか最近すり抜けしない(出来ない)原チャリが増えてる気がします。車に乗ってると邪魔で仕方ないです。私はすり抜けするためにスクーターに乗ってるようなモンなので考えられません・・・。

話がそれました。

確かに原チャリよりはスピードは出ますが、ダラダラと加速するだけなので体感としては全然速いと思えなくて、90キロを超えても原チャリの60キロと変わりません。80キロを超えると咥えタバコがやりにくいのが唯一の違いかな笑。

嫌いなコンビブレーキのせいで自由なブレーキ操作が出来ないのも運転がつまらない要因だと思いますが、昔のようなバカな運転をするワケでもないのでコンビブレーキを解除したところで運転が楽しくなるとも思えません。

結局、今のご時世の125ccのスクーターはどれもこんなものなのでしょう。駆動系からいじらないと運転する楽しさは味わえないのだと思います。

思い返すと、たくさん乗った原チャリでも楽しかったのは最初の1台だけでした。1991年に買ったジョグは油断すると発進時にウイリーするほどでした。ノーマルでそういう仕様が当時は普通でしたので、何度も事故を目撃しましたし、私も買ってすぐコンクリの壁に突っ込んだりしました。

その後は急発進しない原チャリばかりになり、更に年月が経つと4ストの非力なモノばかりになり、運転してもつまらないモノばかりになりました。

最初に買った原チャリなので楽しかったのは当たり前ですが、体をグイッと置いておかれるような加速なんかが理屈抜きで楽しかったです。

スクーターいじりなんか田舎のガキがうるさいマフラー付けたり派手なパーツ付けて喜んでるだけだという強い思い込みがあったので、いい歳コイてスクーターなんか改造しても仕方がないし、ましてや速くしてどうするんだという思いもありました。

でも、やっぱり楽しい方がいいに決まってるので考えを改めました。

よくよく考えてみると、バカにしてた田舎者の若造のキモ改造も本人たちは楽しくやってるワケですし、何もしない大人しい最近のつまんない若者に比べたらよっぽど好ましいではないかとさえ思えます。そして私もこんなこと書くなんて本当におっさんになってしまったと思います。

何より、みんカラを見ていると皆さんすごく楽しそうですし、知識なんかも豊富ですので非常に参考になります。同じ水冷BWSのみん友(師匠)お2人にも非常にお世話になっています。

工具すらまともに持っていなかった私ですが、やっとスクーターいじり初心者に毛が生えてきたかも。

せめてプーリーなんかの駆動系を自分でバラしたり出来るようにならないと初心者を卒業したとは言えないでしょうから、そろそろそっちにも手を出そうと思っています。

やっぱり純正のままじゃ運転がつまらないですよね・・・。



Posted at 2022/11/30 23:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

コンビブレーキが怖いアラフィフ。

水冷BWSに初めて乗った時、右のブレーキレバーがスカスカする違和感を感じました。

そういえばコンビブレーキってのが搭載されているんだったと気が付きました。

ABSはロックを防ぐためというのは知ってましたが、UBSって何だよと思って調べました。何のために前後のブレーキが連動するのか、私にとって必要なのかを知るためです。

どう考えても私には不要。というより危険極まりない。コンビブレーキのせいで下手したら死ぬかもとさえ思ってキャンセラーを注文しました。

おそらくパニックブレーキで右のブレーキレバーを強く握ってしまう人にはメリットがあるのだと思います。

運転がど下手な初心者なんかにはコンビブレーキが付いていた方がいいのかも。まともに止まることさえ出来ない人には補助があった方がいいですから。

また、大型のバイクに乗る方は制動力が強いフロントブレーキメインでしょうから、同じ感覚でATのスクーターに乗るとついつい右ブレーキレバーを強く握ってしまう人もいるのかも知れません。

私は原チャリ歴30年以上ですし、ガチの自転車(ロードバイク)なんかも乗るのでフロントブレーキ恐怖症です。体が覚えているので、緊急時にも無意識で右レバーを先に握ることは絶対にありません。

ですのでコンビブレーキは私には必要ないと思っています。

それより何より、車体がバンクした状態でフロントブレーキがかかると簡単にコケると思うんですけど・・・。後輪が滑るのは対処できてもフロントが滑るのはどうにもならないと思います。

なので必要か否かというよりも、デメリットしか感じないので危険極まりないとしか思えないのです。嫌なら外せよってだけの話ですけど。

コンビブレーキ付きのバイクで急ブレーキで不安定になり車体が傾いた時なんかはどうやって体勢を立て直すのでしょう?もちろん止まれた場合は問題ありません。止まれない時の話。

私は後輪フルロックでスライドさせて逆ハン切って姿勢を保ちます。ハイサイド(外側へ吹っ飛ばされる現象)は滑っていたタイヤに急なグリップ力が働くと手遅れなので、そうなる直前にブレーキを解除せねば防げません。

そういった感覚的な操作を全てコンビブレーキによって奪われると思うと恐ろしいです。制御不能に近い状態では絶対にフロントブレーキはかけません。即コケ確定だからです。

コンビブレーキやABSがついたバイクにしか乗ったことが無い若い人には理解不能な意見なのかも知れません。

私のようなアラフィフ世代は若い頃にバカな乗り方をして遊ぶことが多かったので、共感してくれる方も多いと思います。それで覚えたバカなテクニックを自慢するつもりはありませんが、コンビブレーキが付いたバイクでは危険回避のための運転技術が身に付かないとさえ思っています。

もっと言えば、コケた原因が実はコンビブレーキのせいだったのに、それにすら気づいてない人もたくさんいるように思います。

ってことで、私はコンビブレーキが付いてると怖いのでキャンセルすることにしました。
Posted at 2022/11/26 13:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記

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モダン次郎長のまごです。よろしくお願いします。 原チャリ歴30年超えですが、水冷BWSが初の原2。 スクーターいじり超初心者です。 以前はスクーターなんか...
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