水冷BWSを買って約7ヶ月、そろそろスクーターいじり初心者から卒業出来そうです。
勝手なイメージですが、駆動系を1人でいじれるようになれば初心者卒業だと思っています。
工具類とパーツを買い揃えたので近日交換予定です。
今ではシグナス系はいじってナンボだと思いますが、水冷BWSを選んだのは見た目とレア度のみで、いじる前提ではありませんでした。
純正の乗り心地があんなに酷いとは夢にも思わず、その改善がいじる動機になりました。
せっかく50ccから125ccに乗り換えたのに、思っていたよりも遅いしダラダラとしか加速しないし、とにかく運転がつまらないのも不満でした。
最近まで「プーリーって何だ?」ってレベルでしたので、駆動系もバイク屋に工賃を払って交換してもらい、それを見学してやり方を教えてもらうつもりでした。
でもネットで調べると簡単っぽいので自分でやることに。
駆動系の仕組みや各パーツの役割は一応理解したつもりです。
駆動系いじりはスクーターカスタムの醍醐味だとか、別物のように走りが変わると聞いているので楽しみです。
これからが本当のスクーターいじりスタート。
色々調べると、やっぱり駆動系は沼にハマりそう。
全てのパーツが相反する要素を持ってますし、微妙な変化が大きく影響するみたいですし、パーツの相性もあるようです。
沼にハマるのも当然だと思いました。
あえて沼にハマって自分なりに色々試すのも楽しみ方の1つだと思いますが、私は性格的に無理。
初心者なりに考えたのは、やっぱりプロのオススメを鵜呑みにするのが最善だろうということ。
って事で、Vベルトとクラッチのセンタースプリング以外はほぼ総替えの予定でパーツをたくさん買いました。競馬のあぶく銭で。
交換したらレビューを投稿したいと思います。
沼にハマるにせよ、ここを基準にします。
初心者なのでよく分かりませんけど、純正を基準にして少しずつパーツを変えると沼にハマるだけな気がします。
変えたパーツの良し悪しや効果の程度は分かるかも知れませんが、他のパーツとの相性もあるならあまり意味が無い気がします。
2つ目以降は追加したパーツが悪いのか、他のパーツとの相性が悪いのかがわからなくなりそう。
しかもパーツ数が増えると組み合わせ数はとんでもなく多くなりますし。
ウエイトローラーはドクタープーリーの黒を8gから0.5g刻みで10gまで買い揃えました。プロ曰く8.5gを最初に使えとのこと。
その後まずは同じウエイトローラーの重さだけを色々変えてみたいです。
何しろまだ自分の方向性すら曖昧ですので、闇雲に色々やらないことにします。
街乗りなので加速重視という漠然としたイメージはあるのですが、中間からの再加速も欲しいし、最高速が落ちるのも嫌だし…
加速重視と最高速重視が方向性としては正反対なのはわかるのですが、再加速も欲しいならどっちの方向性なのかがわかりません。
とりあえず今のパーツを組んでみて、それから少しずついじってみたいです。
沼にハマりたくないと思ってますが、おそらく色々試して沼にハマることになりそうです…
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2023/02/10 15:09:42